SSブログ

亀岡観光ガイド [活動報告]

 25日、私の京都市内に住む友人が、熱心な明智かめまるくんのファンだと聞いたので私が亀岡観光案内をすることになりました。かめおか・ふるさと検定初級合格してからの初仕事です。
CIMG5357.jpg
 まずはじめにスタジアム建設予定地を案内し、ついで保津川かわまちづくりのサイクリングロード、この付近の河川敷で3月29,30と亀岡マルシェを開催します。大自然の中で心地よい音楽を聴きながらアート・クラフトそして美味しい料理をお楽しみください。
 その後、文化資料館に行きまして亀岡の歴史を名物学芸員土井さんに案内していただきました。亀岡は多くの遺跡や土器が発掘されています。まだまだ私も初心者ですが、自分たちの住んでいる町の文化を語れるように頑張ります。
亀岡文化資料館応援サイトもよろしく→http://www.kameoka-museum.org/
大変喜んでいただきました。
 次に訪れましたのが、小腹がすいたと言うのでかめまるパンを買いに「ファーマーズマーケットたわわ朝霧」へレッツゴー→http://www.jakyoto.com/tawawa/
 かめまるパンの出来栄えに大変感動していただきました。店員さんにアンパンとクリームの見分け方を尋ねましたらクリームパンは耳元にアーモンドのスライスが付いているのが目印だそうです。知ってましたか?
20140125_120923.jpg
(写真は旗立柳) 
 その後、足利尊氏旗揚げの地である八幡宮へ、この尊氏は高氏とも表記していますが、足利家は鎌倉幕府の御家人として活躍した家で、当時の執権、北条高時から高の一字を賜り高氏と名乗っていましたが後に反幕府軍(いわゆる倒幕軍)の主要メンバーとなり後醍醐天皇らとともに京都の六波羅探題を攻め、その時の功績(本来は幕府軍として京都に参戦したにもかかわらず天皇方についた)により後醍醐天皇の諱の尊治の尊の一字を賜り尊氏と名を改めることになったそうです。なるほど歴史をひもとけば色々と意味があるのですね。
20140125_105314.jpg
 次に城下町の中にある本町町屋カフェを案内しました。観光協会の方に懇切丁寧に案内をしていただきました。
20140125_104119.jpg
 古いふすまに描かれた絵には歴史を感じさせます。亀山城時代のものでしょうか?
20140125_104126.jpg
 この欄間も珍しいそうです。
 案内していただいたお礼にアイラブ亀岡を一曲プレゼントしたら心より喜んでいただきました。いいですね~人とふれあいながらの観光は。観光はモノではなくヒトであると確信しています。
20140125_124606.jpg
 その後、亀岡が一望できる穴場の安行山磐栄稲荷(通称西山)の展望台に行きました。この安行山には晴明神社があり、その昔陰陽師の安倍安行(安倍清明の子息?)が修行をしていたのだとか。
20140125_124546.jpg
 展望台で生ギターで歌を聴きながら景色を眺めるのは最高の贅沢です。
お昼を少し回りましたので、湯ノ花温泉を抜けましてこんな所にこんな店が… …
20140112_113228.jpg
 洒落た隠れ家でランチです。知る人ぞ知る良く雑誌でも紹介されている「プルーンの木」の気まぐれランチ。限定ランチは良く売り切れますのでご注意を!この日はおいいしい野菜たっぷりのポトフでした。
20131113_164534.jpg
 最後に訪れましたのは亀岡のイギリス村、ポントオークでティータイム。満席でしたがこの日は比較的暖かく、外のテラスで羊を眺めながらこだわりの紅茶とスコーンを食べました。
 予定の時間が来ましたので亀岡駅までお送りし、無事にお開きとなりました。亀岡ファンが一人でも増えれば誠に嬉しい限りです。亀岡観光の感想は歴史や文化に富み、自然に囲まれ、食べ物は美味しいしもう最高!意外と京都市内から近いと大満足して帰って頂きました。

 結局、私が案内しますとグルメツアーのようになってしまいました。
また、第二弾企画しましょか?太るで~。
ジャンジャン(笑)

nice!(1)  コメント(0) 

歌声喫茶「コスモス」は大盛況! [活動報告]

CIMG5347.jpg
 22日、地区社協が主催している大葉台2丁目集会所で開催されている歌声喫茶「コスモス」に参加しました。これが大入り満員大盛況です!
 私も色々な施設で歌っていますのでどんな歌が喜ばれるのか良い勉強になりました。歌本に番号が書いてありリクエストに答えてピアノ伴奏で歌います。そしてその歌詞はスクリーンに映し出され、すぐに歌詞が探せない人でもスクリーンを見れば歌えるのです。演歌あり、唱歌ありのバラエティーにとんでいます。
 会費は100円でお茶と茶菓子付きなので実質赤字?だと思いますが休憩時間に色々な人と話する事が楽しみのようで地域の交流の場になっています。
南つつじの地区社協は自治会と協力しながら防犯、防災、安全、環境、スポーツ、子育て、交流など様々な活動を行っています。現在建設中のふれあいセンターの完成が待ち遠しくなってきました。
私はそこで人が集う3+2の5つのたと言うものを教えて頂きました。
5つの「た」とは
よりになる
のしい
めになる

べる
この言葉は全てに共通して使えそうです。
CIMG5348.jpg
 アピールタイムでお話訪問ボランティアの笑顔クラブさんより活動報告とボランティア募集の案内がありました。実体験の話を聴いて感動しました。
 内容は一人暮らしの高齢者の方、ひきこもりの家族の方、高齢者施設等に訪れて月に1度都合の良い日に傾聴すると言うボランティアです。これなら私にもできると思い早速ボランティアの申し込みをしました。
詳しくは亀岡市社会福祉協議会までお問い合わせください。
0771-23-6711
また、参加したいと思います。
今日も楽しくハッピーな1日でした。
nice!(3)  コメント(0) 

産業建設常任委員会月例会議(平成26年1月) [活動報告]

20140120_102018.jpg
 20日、産業建設常任委員会月例会議が開催されました。今回の議題は議会質問でも多く見られました災害制度と課題についての勉強と現地視察です。本市も台風18号によります被害が多数みられましたが、農地等に関する国庫事業の採択基準が異常な天然現象による災害(さまざまな基準があります)で工事費用が40万円以上である事(補助率農地50%、農業施設65%)が条件で、他市も取り組んでいる小規模災害の対応についての基本的な考え方を求めるものです。
20140120_101951.jpg
 亀岡市篠町の小災害箇所及び本妻箇所を現地視察しました。この農道の小災害は対象外の箇所です。
20140120_103959.jpg
 ここは対象箇所でかなりの土砂が運ばれ農地が災害を受けました。
20140120_102030.jpg
 このように水路もずたずたで事業費は約300万ほどかかります。
 
20140120_103837.jpg
 浸食された擁壁は大変危険な状況でした。
20140120_103723.jpg
 このようにぽっかりと穴が開き水が寒さで表面が凍っていました。
通常災害発生から復旧の流れは
災害発生→被害状況調査→被害報告→測量・設計→査定設計書作成→事業費の決定→災害復旧工事
このような手順で行われています。
ここ数年で小災害復旧事業も取り組んでいる市町村も増えてきましたが、担当課の説明によりますと課題は本災と同程度の事務量が発生する人的体制の課題や測量設計が本災と同程度必要となり財政的な課題があるとの事でした。
 市の単独補助となりますと事務の手続き(人的な体制の課題)や財政的な制約があります。いずれにしても人的、財政的な理由で難しそうです。
委員の提案として各自治会等を窓口に事務的な作業を行い、材料費等を支払えないか、また私は簡単な設計のできる専門職の職員(普段は内勤と兼務)の増員を求めてはどうかと提案しました。
 小災害復旧事業については他の自治体も多く取り入れている事から検討課題として考えるとの答弁をいただきましたが、難しい課題であるように思えました。 休みも返上し、少ない人員で不測の事態の対応や現場の確認等大変ご苦労様です。
 行政サイドから見れば確かにその通りですが、市民の立場から見れば自然災害で普段より利益の上がらない農業従事者の立場を考えれば、なんとか考えて頂きたいと切に思います。
nice!(0)  コメント(2) 

HIGH SPEED 7 feat REBELS [こうちゃん日記]

20140115_202503.jpg
(健全な肉体に健全な精神が宿ると信じ、かめまるTシャツを着て練習に励む) 

 実はこの春から週一ですけどダイエット目的でキックボクシングを始めました。それが中々やせないんですよ、とにかく練習が終われば飲むは食べるわでして(笑)しかし、この歳になってこんなに激しく体を動かすのは部活以来です。なかなかお腹はへっこみませんが肩こりはましになりましたし、ストレッチをするので捻挫をしなくなりました。
 私がジム生最年長かと思いきや70歳のツワモノが入会されましたので負けてはいられません。
19日、ガレリアかめおかコンベンションホールでキックボクシングの大会がありました。もちろん私は出ていませんが同じジムに通う知人が出ると言うので応援に行きました。
20140119_102201.jpg
 午前中は入場無料のアマチュアやキッズボクシングの試合でした。危険なのでヘッドギア着用です。子どもとはいえ高学年になりますとかなり迫力がありました。40代の同じシニアコースのベテランの仲間が試合に出ましたが、判定で負けたものの見ていて熱くなりました。
20140119_190203.jpg
 午後の部のプロ部門になりますとK1のように写真がスクリーンに映し出されガウンを身にまといテーマミュージックと共に現れます。まるでファッションショーを見ているようです。プロになりますとヘッドギアーなしで上半身も裸になり、飛び散る汗やパンチの音… …とにかく迫力がありました。
やはりプロになりますとスタミナが違います。
20140119_203021.jpg
 最終戦は亀岡キックボクシングジムのエース瑠璃ちゃん。相手はJ-GIRLSバンタム級1位の谷村郁江選手。
 激しい打ち合いになりました。判定でチャンピオンが勝ちましたが、挑戦者の打たれても懸命に前に出る姿に感動しました。
 自分の息子や娘のような若い人たちと一緒に活動していますと元気になります!体の老いは止められませんが、精神の老いは自分の心がけ次第で止めることができます。
 よっしや!頑張るぞ~とその時は思いつつ翌日になれば忘れてしまう自分が情けない… …
トホホ[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(2)  コメント(0) 

あれから19年 [こうちゃん日記]

20140117_054859.jpg
少し書くのが遅れるともう6日も経ちました。本当に月日が経つのは早いもので年齢を重ねれば重ねるほど月日が加速度的に過ぎ去るような気がします。
 17日、阪神淡路大震災から19年が経ちました。本当に月日が経つのは早いものです。
 つい、昨日の事のように思えます。多くの事を学びました。この日を境に防災について真剣に考えるきっかけとなった人も少なくないはずです。めったに起こらないことについて私も軽く考えていたかもしれません。
 しかし、あれからありえないような東北大震災による原子力発電所の放射能汚染、津波で一瞬に町が消えるSF小説のような恐怖を目の当たりにしました。
20140117_054933.jpg
 ご遺族の方にとって日常を取り戻したかのように振舞っても家や家族が戻らない限り悲しみは癒える事はありません。どんな幸せそうに見える人でも何か深い悲しみや苦しみを背負って生きているのかも知れません。
 何気ない言葉で多くの人を傷つけてきたかもしれません。人の心に寄り添える思いやりのある人間でありたいと思います。一人一人が家族を含めた半径5メートル、10-メートルの狭い範囲の人を和ませるようになればきっと平和は訪れる… …
 そう信じてやみません。
nice!(0)  コメント(4) 

MILKY WAY(亀岡市立人権福祉センター) [活動報告]

20140123_173156.jpg
 オープニングセレモニー以来立ち寄っていなかったので、その後の利用状況について館長に話を聞いてきました。
 利用者は通り沿いに移転したので以前よりかなり増加しているそうです。近隣住民のみならず開かれた人権福祉センターとして期待しています。
20140116_155257.jpg
特に驚いたのはトイレの充実です。小さな子供用の便器も置いてありまるでプレイルームのような広々とした開放的なトイレで見ているだけで楽しくなります。
20140116_155604.jpg
ホテルのようなエントランスでアコースティックなコンサートもできそうです。
20140116_155817.jpg
 2階にある舞台ではちょっとした劇もできそうです。利用者に対する気配りがなされ多くの人の意見を聴いて予算の範囲内で最大の効果が得られるように努力されたようです。
 関連する9月定例会補正予算や議会質問の内容等について詳しく現場の話を聞きました。総務常任委員会の報告と現場の話と若干ニュアンスの違いを感じ、現場へ足を運ぶ事を怠った事について反省しています。
 会派に属さず一人で活動しているゆえ、どうしても情報が不足がちになります。
自分の足で情報を集めより一層、正しい判断ができるよう努めたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

ひとやすみ [こうちゃん日記]

20140112_113256.jpg
市内、某所にてリラックスタイム。
20140112_113155.jpg
素晴らしい庭園を眺めながら心静かに次回定例会質問の内容を考えていました。
20140112_113148.jpg
自家製の梅の入ったほっとドリンクでリフレッシュいたしました。
nice!(2)  コメント(0) 

平成26年 亀岡市消防出初式 [活動報告]

20140112_084441.jpg
12日、亀岡会館で消防出初式がありました。出初式を見ておりますとお正月気分も吹き飛び気合が入ります。毎年この日はものすごく寒い日です。
20140112_104017.jpg
式典の後は市中パレードがありました。
20140112_104037.jpg
市内の各分団の小型ポンプ車やはしご車など勢ぞろいで迫力がありました。パレードの後南郷公園にて一斉放水がありました。こうして毎日安全・安心して暮らせるのもこうした消防署や各分団の協力のおかげです。
 本当にありがとうございます。
nice!(0)  コメント(2) 

1月のおはなし屋さん [活動報告]

CIMG5326.jpg
16日、今年に入って初めてのおはなし屋さんです。
この日は6年生担当でした。結構高学年に読む本は難しいのです。
いつも、本を読むときは真剣勝負です。この日はイザベルと天使(作:ティエリー・マニエ、絵:ゲオルグ・ハレンスレーベン、訳:石津ちひろ)を読みました。
 こぶたちゃんが美術館の絵の中にいる天使に恋をする素敵な物語です。こぶたちゃん積極的に天使にアタック、ライバルは美しい女神のちょうこく?
 毎日天使に会えるように●●●になっちゃいました。それは見てのお楽しみです!みんな、静かに聴いてくれました。少し時間が余りましたのでジョニーBグッドをギタレレ片手に歌いました。純粋な心に触れる事が何より私の元気の源です。
 ありがとう、またお会いいたしましょう!
nice!(2)  コメント(0) 

新春自己満足コンサート [音楽活動]

20140113_173203.jpg
(この明智かめまるくんの絵は私が書きました)
 
13日、井上耕作主催「あけおめ自己満足コンサート~伝えたいと言う思いが人の心を動かして行く~」を京都reareaにて開催しました。
多くの懐かしい友人に囲まれみんなで楽しく最高にごきげんさんなライブです。
CIMG5309.jpg
趣旨は観客よりも自分たちが楽しめばよいお気楽なライブです。
トップのreareaバンドにウクレレロックで盛り上げて頂き盛りだくさん、出演者6組の競演です!
CIMG5312.jpg
懐かしの癒しの音楽mixチェスさん、二人のトークも良かったです。
CIMG5313.jpg
普段はピンで活動する事の多いさんかくシャトルさん、ストリート仲間だそうな。新たな一面を見ました。
CIMG5314.jpg
黒ずくめのtamaki、普段は6人編成だそうで中島みゆきチックなオリジナルソングを中心に音楽に三代目J Soul Brothersのような二人に囲まれカッコよかったです。
CIMG5315.jpg
風兄弟改め京都東山の風鈴さん、みんな肉体的にも音楽的にも成長していました。子どもたちは三匹のこぶたと言うバンドをやってましてFMラジオの番組も担当しているのだとか?頑張ってます。
風takuyaとは仲の良い兄弟のような関係です。
CIMG5319.jpg
トリは、スベラーズ。
この日も練習不足&打ち合わせ不足が露呈しました。
本日のメインイベントは大人の缶詰め、果たしてその中味は?… …
演奏は最低、トークは最高!
でも、おおいに笑っていただけたのでまっいいか[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。