SSブログ

歌声喫茶「コスモス」は大盛況! [活動報告]

CIMG5347.jpg
 22日、地区社協が主催している大葉台2丁目集会所で開催されている歌声喫茶「コスモス」に参加しました。これが大入り満員大盛況です!
 私も色々な施設で歌っていますのでどんな歌が喜ばれるのか良い勉強になりました。歌本に番号が書いてありリクエストに答えてピアノ伴奏で歌います。そしてその歌詞はスクリーンに映し出され、すぐに歌詞が探せない人でもスクリーンを見れば歌えるのです。演歌あり、唱歌ありのバラエティーにとんでいます。
 会費は100円でお茶と茶菓子付きなので実質赤字?だと思いますが休憩時間に色々な人と話する事が楽しみのようで地域の交流の場になっています。
南つつじの地区社協は自治会と協力しながら防犯、防災、安全、環境、スポーツ、子育て、交流など様々な活動を行っています。現在建設中のふれあいセンターの完成が待ち遠しくなってきました。
私はそこで人が集う3+2の5つのたと言うものを教えて頂きました。
5つの「た」とは
よりになる
のしい
めになる

べる
この言葉は全てに共通して使えそうです。
CIMG5348.jpg
 アピールタイムでお話訪問ボランティアの笑顔クラブさんより活動報告とボランティア募集の案内がありました。実体験の話を聴いて感動しました。
 内容は一人暮らしの高齢者の方、ひきこもりの家族の方、高齢者施設等に訪れて月に1度都合の良い日に傾聴すると言うボランティアです。これなら私にもできると思い早速ボランティアの申し込みをしました。
詳しくは亀岡市社会福祉協議会までお問い合わせください。
0771-23-6711
また、参加したいと思います。
今日も楽しくハッピーな1日でした。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。