SSブログ
日本の政治、世界の政治 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

巷の噂 [日本の政治、世界の政治]

P1001242.jpg
亀岡駅クニッテル通り沿いにある京都府議、田中ひでお事務所前に新しいポスターが貼られました。
田中 ひでおさんえらい若作りして・・・
んっ?
良く見れば田中ひでではなく田中ひでゆき・・・
あっなんや、息子さんが次の後継者で選挙にでるのか?
そんな話を巷で聞きました。
答えはNOです。
P1001241.jpg
田中ひでゆき氏は京都市議で現自民党京都第4支部長です。
直前は中川やすひろ氏、その前は田中ひでお氏でした。
お父さんは元京都市議会議長(日大の先輩)をされていましたが急死され、息子のひでゆき氏が地盤を引き継ぎ出馬し、平成11年京都市議に初当選されました。
支部長が次期選挙に党公認で出馬する事が通例となっています。
つまり、次期衆議院選挙の公認候補者と言う事か!?
その宣伝なのかな?
ちゃんと誤解している方には説明しておきましたのでご安心あれ。
nice!(1)  コメント(4) 

ストレステストにストレス [日本の政治、世界の政治]

image[2].jpg
(いつお辞めになるのか)
菅さんもうややめてくれ!
今まで被災地優先で一国の総理が軽いものではいけないと続投を支持していましたがもう堪忍袋の緒が切れました。
これ以上思いつきで国民を混乱させることはやめてください。
海江田経済産業相は緊急安全対策を電力会社に指示し、6月18日に対策の結果を『適切』と発表、再開を指示しました。
そして、定期点検中の玄海原発運転夏の再開に向けて理解を求めるのに対し、菅政権はストレステスト(安全性評価)を指示、これにより夏の運転再開は見送りとなり混乱を招いています。
おまけに追い討ちをかけるように九州電力の関連職員によるやらせメール事件。
海江田大臣も九州電力社長も辞意を表明。
混乱に次ぐ混乱です。

もしストレステストを全国的に行うとするならば、計画的に行わなければ原発の多い地域では電力不足は否めず大パニックになってしまいます。
ましてや、産業もガタガタ、せめてちゃんと計画を立てて中でまとめてから発表するのは常識です。
一体この政権は何なんや、現場での指揮系統はめちゃくちゃです。
加えてあまり大きく報道はされていませんが、菅首相の資金管理団体「草志会」が2007年から3年間にわたり、政治団体「政権交代をめざす市民の会」に計6250万を政治献金し、この「めざす会」は日本人拉致事件の容疑者の親族が深く関わる「市民の党」(金正日総書記が指揮した拉致実行犯で国際手配されている容疑者とよど号ハイジャック犯を父に持つ)から派生した団体でいわば北に献金しているのと同じです。
「めざす会」には鳩山婦人も1000万、民主6人の議員も「市民の会」に献金、ズブズブの関係です。
菅首相は元死刑囚金賢姫(キム・ヒョンヒ)の釈放を求める要望書にも署名しています。
6日の衆議院議員予算委員会で石原伸晃幹事長がこの問題に触れ、菅首相は「事実だ」と認め、「私の政治資金の流れは、全て正式に届出をしている」と述べたそうです。
もうここまでくれば国家転覆罪に匹敵です。

日本の国のためにも早く辞めてください。
政権交代はもうこりごり、しかし自民も野党になりさがり足の引っ張り合いも情けない限り。
国のために命を差し出す政治家はおらんのかいな、おらんやろうな~(ふ~ため息)
nice!(1)  コメント(6) 

松本復興大臣9日で放言引責辞任 [日本の政治、世界の政治]

まったく呆れたとしか言いようがありません。
私も放言をしてしまう方ですが、あそこまではね~。
こないだもお昼ごはんを食べながら、隣のお客さんと週刊誌の記事で80過ぎたおじいちゃんが歳のメチャクチャ離れた女の人と結婚した記事読んで「元気なおじいいちゃんやな~財産目当てかもしれんけど、金もって死ぬよりええめして死ねたら男として本望や」
さらに調子に乗って「男も女もいくつになっても色つやがなかったらあかんで」隣の客も「ほんまほんま」と一石ぶっていましたら、後ろにいた上品なマダムが帰り際に私を見て一言「井上耕作さんですか」と一言・・・
思わず凍りつきました。
見られてるんですね。
こんな失敗談は山ほどあります(笑)

K10038153911_1106281210_1106281223_01[1].jpg
(経歴見たら普通に怖かったりして)
テレビカメラが回っているのに宮城県村井知事に「(水産特区は)県でコンセンサスとれよ、そうしないと、我々は何もしないぞ」とか「お客さんが来るときは自分が入ってからお客さんを呼べ」とか命令口調でマスコミに対しても「最後の発言はオフレコです、いいですか皆さん、書いたらその社は終わりだから」
終わりどころか書きまくっているし、おもいっきり放送しまくっています。
書いたら終わりと言うより大臣自身が政治生命終わりとちゃいますか?

経歴を見てみますと、福岡県福岡市出身。
部落解放の父と呼ばれた松本治一郎の養孫で中央大学法学部卒、部落解放同盟副委員長。
1980年、父松本英一(参議院議員)の秘書となる
生家はゼネコン経営(松本組)で日韓議員連盟常任理事。
国鉄労働組合のJR採用差別闘争に連帯、そして旧社会党の議員から民主党に移る。
松本先生の所得は、2008年で8億4000万円、国会議員でトップクラスのお金持ち。
この経歴見たら簡単には逆らえないのかも?

ただ、知事も言われてへらへら笑っていないで「上から目線で何ですか!国と地方自治体は主従関係にない、今の発言は取り消してください」と勇気を出していってほしかった。
やはり、金を握っているのと経歴からモノがいえなかったのでしょうか?

場の空気の読めない大臣としては失格ですが、ある意味正直な方だと思います。
口先で綺麗ごと言って裏で悪いことしているしたたかな政治家よりはましかもしれません。
いつから日本の政治はこんなにも軽くなってしまったのか・・・

11年度予算で、歳入の約4割の37兆円を赤字国債に依存しているこの国の将来はどうなるのか?
特例公債法も特例が恒常化してしまっている現状は大変危険です。
国の予算執行が遅れれば地方にも影響が出てきます。
増税も税金や預かった金を食い物にしてきた連中のつけを払わされるのならまっぴら御免です。
今までから国も金が足りなくなれば酒やタバコの増税や消費アップの繰り返し。
子ども手当てや高速道路無償化は潤沢な財政であれば別ですが、赤字国債(出所は違っても最後は借金頼み)でやるべき事ではないと思うのです。

中国の目覚しい発展を尻目に、日本の優れた技術が流出し、悔しい思いをしているのは私だけではないと思います。
nice!(1)  コメント(2) 

国道9号線よう混みまんな~ [日本の政治、世界の政治]

P1001203.jpg
夜更かししているあなた、はよう寝んとあきませんで~、お肌に悪い?いやおはようさんですか?
私は早く寝て今目が覚めたのでおはようさんです。
19日、民主政権の目玉政策のひとつである高速道路の無料化実証実験は昨年6月28日から始まって約1年間で終了。
京都縦貫道も有料になり、国道がっめちゃ混むようになりました。
私も高速道路が無料の間は洛西のビデオ店に良く通いましたが(エロとちゃいまっせ!←ムキになる所が怪しい?)銭がいるようになってからはさっぱりです。
縦貫道に乗ったばかりに高速道路の渋滞に巻き込まれたりして本末転倒?もしばしばでした。
朝夕のラッシュ時はごらんの通りです。
やはり京都縦貫道の渋滞率は全国50区間中、NO1
(まったく関係ありませんが私はセクシャルバイオレットNO1が十八番です)
ちと古い資料ですが→http://d.hatena.ne.jp/install_maido/20110222/1298357767
沖縄も混むみたいですね。
高速道路の混雑する理由は
①トンネルが多くアップダウンがきついととどうしても速度が遅くなる
②料金所を出た後、一般道との合流車線が狭い
京都縦貫道はこの二つの要因を満たしているのだとか
有償になれば、利用率は半減したのだそうな。
そりゃ混むはずや、元の木阿弥です。
金を取るなら利用しない私も亀人ってことですか(笑)
nice!(1)  コメント(6) 

原発問題の本質 [日本の政治、世界の政治]

6月定例会では原発問題による防災行政についての質問が多かったように思います。 

原発問題のそもそもの問題は国策で地震列島の上、しかも冷却に必要な水がある海岸沿いに制御不能の施設を作りまくった事が発端となっています。
だれも危険と隣り合わせの施設なんて歓迎しません。
そこでメリットが必要になるわけです。
市町村のメリットは作れば多額の地方交付税が交付され、現地の雇用も確保されるメリットがあるので100%安全が確保されるのならならそりゃ飛びつきます。
その安全神話のトークは大丈夫、今までに大事故は起きていません。

しかし年々交付税が減らされます。
地方自治体も交付税(アメ)と放射能汚染(ムチ、無知?)と言う危険にさらされますが、インフラ整備や雇用の確保から頭から反対できない、そして一つ作り、財政が厳しくなればさらにもう一基となるわけです。
つまり、麻薬と同じで一度打ってしまうとやめられないのです。
多額の予算が必要な原発の建設費用(空港とて同じです)は政治家の甘い汁になるわけで政治家と企業、マスコミ(多額の広告宣伝費)、○棒や御用学者(多額の研究費を大学に寄付しています)が加わりお互いかばい合う体質は○○業界と似ています。
日本全体が活断層の上にある地震列島で安全神話や想定外は津波の起こる海岸沿いではありえないのです。
年金と一緒でワシの生きてる時代には破綻せんやろうという感じに似ています。
私も電気を使う生活をしていますので、危険を感じつつ「ワシの生きているうちは大丈夫やろう」という無責任さを反省しています。

また、原子力保安員も技術集団ではなくよくテレビに登場する(大災害にも関わらず人事のように淡々と話す)N審議官は学者でも何でもなく東大卒の単なるエリート官僚で、ちょいと前まではTTP問題をやってたお方。
その方が動揺しなくて堂々と人前で話せる能力が買われたのか急遽原子力保安員に抜擢されたのです。

とにかく「ワシの生きてるうちに起こるなよ」の事が現実に起きてしまった・・・
大過なく過ごしたかった役員は『なんで今起こったんや、ワシの退職金や年金どうなるんやろ』くらいの意識で家売ってでも被災者にお詫びしたいと言う気持ちの役員はおらんやろなと思います。
阪神淡路大震災は原発災害がないので目覚しい復興を遂げましたが、今回収束はかなりの時間がかかりそうです。
大体、汚染された災害ゴミや汚染水を処理してもその処理された高濃度の放射性廃棄物を処理する場所や法律すらない状態です。
そんな危機的状況の中でお互いの権力争いに明け暮れる政治には、ただただ呆れるばかりです。
避難所近くに滞在し、同じように被災地で寝泊りをして何が今一体必要なのか肌で感じる視察なら値打ちがありますが軒先にションベンかけて帰るような視察ならかえって現地は段取りに振り回されて迷惑な話です。

日本ブランドの格下げは必至で、私が一番恐れているのは自粛ムードで購買力の低下と自信喪失のダブルパンチにより経済が停滞し、高い技術が安い金で近隣諸国に買われ外国に持っていかれることです。
つまり火事場泥棒ってやつです。
日本国民としての誇りをしっかりと持ち、この国を国民がしっかりと守る意識が芽生え一人一人が何事にも無関心にならないことを祈っています。
多くの戦争の犠牲者、震災の犠牲者の死を無駄にしてはなりません。
世界の中の日本、『真実を知り・伝え・そして共に行動する』事が一番大切なことではないでしょうか?
そんな燃える亀岡市民でありたいと思います。
nice!(1)  コメント(6) 

大阪府議会「君が代起立条例可決!」 [日本の政治、世界の政治]

event4_12[1].jpg
(繰り返し起立しない教員は免職になるのか?)
109議席中57議席の府議会の過半数を占める維新の会が提出した「君が代起立条例」「議員定数削減(定数21削減)」が可決されました。
君が代起立条例にはいまのところは『規範を示すもの』として強制力はありませんが、処分基準を明確化した『処分条例案』を9月府議会で成立させるのだとか。
そもそもなぜ日本の国歌に起立しないのか?
戦後日本教育で君が代の歌詞が天皇陛下に忠誠を誓う内容(戦意高揚の過去の歴史)でふさわしくないとの思いからだそうです。
定数の大幅削減も公明・自民・民主・共産の主要4会派は本会議を欠席した強行採決。
権力と数の力の凄さを感じます。
いくら反対しても過半数で決められるとはいえ議員は市民の付託を得て賛否をするのが仕事で、反対するのならしっかりと議場で反対してほしかったと思います。
昔の自民党が数の力にモノを言わせて強行採決し、民主や旧社会党が審議拒否や牛歩戦術とかわけの分からんことをしていましたが、府議会での自民党は公明21に次ぎ13人の野党第二党で民主は11人、共産党は4。
昔、大阪・京都は共産党が強かったのですが・・・
大阪は公明が強いですね、大企業より町工場、金持ちより貧しい人、平和・福祉の政党のお株を奪われた格好です。

多数決でものが決まり、結論ありきでは議論なんてしても無駄かもしれませんが、それが今の民主主義といわれればそれまでです。
大阪市は過半数を維新の会が占めていないので(定数86、維新の会33、公明19、自民17、民主9、共産8)5月定例会で維新の会提出より出された4条例案は全て否決されたそうです。
(主な提出議案の市長退職金の半減案は共産以外が反対し、議員報酬と議会の定数削減、中学生までの医療費助成案は他会派すべてが反対に回りました)
ただ、私が恐れているのは大阪湾への庁舎移転問題。
埋立地は液状化現象等の問題もあり私は大反対です。
災害等で庁舎が被災時のために、各市町村は離れた他都市と友好関係を深め、電子化されたバックアップデーターをお互い共有することを真剣に考えなければならないと思います。
ありえないことが起こる世の中ですので。
橋下知事の殿ご乱心にならぬよう府民はしっかりと監視する必要があると思います。
nice!(1)  コメント(2) 

茅ヶ崎市役所アロハシャツでクールビズ [日本の政治、世界の政治]

亀岡市役所ではアロハシャツでの出勤はええのですか?
と半分冗談で議会事務局に尋ねましたところ答えはNOでした。
なんとサザンオールスターズやサーフィンで有名な茅ヶ崎市役所ではアロハシャツ着用を推進しているのだとか。
環境省では、中央省庁や大手企業に対し、6月から実施予定の「スーパークールビズ」への参加を呼びかけて、ポロシャツ、無地のTシャツ、ジーンズやサンダル履きも認める方向なのだとか・・・
冷房時の室温が28度に設定されているための措置だそうです。
また地球温暖化対策に加えて電力不足が追い討ちをかけています。
まったく時代も変わったものです。
百貨店ではステテコが売れているのだとか。

個人的にはスーパークールビズは歓迎しますが、あまりやりすぎもいかがなものかとも思います。
議員がGパンにサンダル履き姿で議場に入れば絵柄的にふざけてる感じがしますしね。
そのうち私もいつもの仕事姿の半袖Tシャツに前掛け姿で議場に入ったりして・・・
議長に叱られたら「これは酒屋のスーツ姿や、職業で議会は差別するんか!」てな事になったりして(笑)
また、農家の代表者はもんぺ姿とかなればもうメチャクチャです。

医者が白衣ではなくTシャツにジャージ姿で患者を治療してたら治るものまでホンマに治るんかいな?
って思ったりします。
それらしい格好してこそ値打ちがあるものかも知れません。
暑さ対策なら議場でチューペットとかチューチューしてたら涼しいのですが・・・
超スーパークールビズとかで小島よしおの海パン姿とビキニ姿で議場に入室を想像していたら笑えてきました。
ネクタイの売れ行きがクールビズの影響でサッパリだそうです。

なんでもほどほどがええのかも?・・・
nice!(1)  コメント(4) 

不信任決議案否決の茶番劇 [日本の政治、世界の政治]

P1000022.JPG
あれだけ意気込んでいた小沢親分は敵前逃亡で棄権、鳩山、原口氏も反対に回りとんだ茶番劇でした。
当日朝、鳩山氏と菅総理の極秘会談で菅総理が「震災問題で一定目処がついたら(若い世代へ)バトンタッチしたい」との退陣表明ともとれる答えを引き出し不信任賛成派議員が一転否決に寝返り(うち15人は欠席・棄権)、とんだ茶番劇を仕掛けました。
まったく国民不在で馬鹿馬鹿しい限り。
結局、投票総数445人中賛成152反対293で民主の造反議員は横粂議員と松木議員のみ。
自民総裁谷垣氏もはしごをはずされて大恥をかいた格好です。
全く情けない限りです。
亀岡市景観条例案と同じであれは一体何やったんやろかと言う感じです。
出前国会を被災地体育館でやってみろという感じです。
まさにバカヤローこっけい(国会)でした。
日本は政治の後進国であることを実感しました。
こうなりゃ地方から国を変えようではありませんか!

※小沢氏は2日午前の菅・鳩山会談を知らずに激怒しているとの事ですが、私は鳩山氏が小沢氏を裏切るだけの根性がある策士だとは思えません。
かつての小泉・森会談のような(小沢氏の描いた)やらせのような気がしてならないのです。
nice!(1)  コメント(4) 

呆れる内閣不信任案 [日本の政治、世界の政治]

 私がまだ若い頃、政治の世界は大人のドロドロした世界だと無関心でいました。
今自分の年齢に近い年齢の人間が日本の国を動かし、そして今私は地方議会の一員として活動している事が信じられないような不思議な思いです。
市民の付託を受けた責任と、今人生でもっとも充実させなければならない年齢になったとあせりすら感じます。
政治に興味のなかった私がふとしたきっかけで足を踏み入れ、物事が決められていく過程を知れば今まで新聞を読んでも分からなかった(興味がなかった)ことも少し理解できるようになりました。
直接選挙で選ばれることが一見民主主義であるようですが実はそうではない気もしています。
市民派という言葉も胡散臭く感じています。

 そんな中で今回の大儀のない政局を睨んだ内閣不信任案にはただただ呆れるばかりです。
大震災により一刻の猶予もなく超党派で被災者の救済や復興に超党派で望まなければならない時期にこの体たらく、まったく嫌になります。
どちらに転んでも被災者や国民のにとってマイナスです。
過去に内閣不信任案は戦後52回出され、うち4回が可決でいずれも総選挙が行われています。
自民・公明・たちあがれ日本の1日出された菅内閣に出された決議案は『国難のときにあって明確な指針が示せないまま迷走を続け、わが国の復興と再生に対して大きな障害となっている・・・』

 本来であれば過半数を占める与党が結束すれば否決されるものが今回は小沢派の逆襲もあり過半数に迫る勢いだと言われています。
当の小沢氏は自らの資金管理団体の3人の秘書の公判がこの秋に控えて最後の自身の存在感を示す逆襲です。
だいたい党利党略の異なる寄り合い政党が政権を握ることは砂の上の城のようなものだったのです。
それに谷垣自民総裁も共産党志位委員長が菅政権後の政権構想についてどのような考えがあるのかの質問に対し「確たる展望を持っているわけではない」なんじゃそれ?って感じです。
とにかくイラ菅を刺激して「バカヤロー」解散をさせて総選挙で圧勝をもくろんでいるに違いありません。
一方、小沢氏も政治的影響力を残すラストチャンスと干された恨みとしか思えません。

 本日3時過ぎには結果がわかるそうですが、衆議院が過半数で可決されれば衆議院の解散、もしくは内閣総辞職のいずれかを、10日以内に実施しなければならない2者択一で過去の事例はすべて総選挙(40日以内)を行っています。
果たして被災地で選挙ができるのか?
多額の選挙費用を使うくらいなら復興支援に使っていただきたい。
自民の落選した古株がてぐすねひいて解散をまっている姿が目に浮かびます。
仮に否決されたとしても民主の大分裂は必至で、ますます不安定な政権運営になるでしょう。
ええかげんにせい!と言いたい。
どちらに転んでも日本国民にとって不幸な事。
政治は安定です。
談合・利権時代の安定した政治の方がましなようにさえ思えてくるのは悲しい限りです。
なぜ、政治家は国民に目を向けないのか!
ええかげんに目を覚ましてほしいと思います。
小沢さんどこまで壊し屋やねん。
nice!(1)  コメント(0) 

幸福実現党の看板 [日本の政治、世界の政治]

P1001112.jpg
篠インター降りてアルプラ正面のT字路に幸福の科学の看板を見つけました。
また選挙にでるのかな?
最近、大川総裁婦人のきょう子さんのポスターを見かけないと思いきや夫婦不仲説なのだとか?
前回選挙でかなりの供託金没収されていますが、また選挙に出るのかな?
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 日本の政治、世界の政治 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。