SSブログ

大阪府議会「君が代起立条例可決!」 [日本の政治、世界の政治]

event4_12[1].jpg
(繰り返し起立しない教員は免職になるのか?)
109議席中57議席の府議会の過半数を占める維新の会が提出した「君が代起立条例」「議員定数削減(定数21削減)」が可決されました。
君が代起立条例にはいまのところは『規範を示すもの』として強制力はありませんが、処分基準を明確化した『処分条例案』を9月府議会で成立させるのだとか。
そもそもなぜ日本の国歌に起立しないのか?
戦後日本教育で君が代の歌詞が天皇陛下に忠誠を誓う内容(戦意高揚の過去の歴史)でふさわしくないとの思いからだそうです。
定数の大幅削減も公明・自民・民主・共産の主要4会派は本会議を欠席した強行採決。
権力と数の力の凄さを感じます。
いくら反対しても過半数で決められるとはいえ議員は市民の付託を得て賛否をするのが仕事で、反対するのならしっかりと議場で反対してほしかったと思います。
昔の自民党が数の力にモノを言わせて強行採決し、民主や旧社会党が審議拒否や牛歩戦術とかわけの分からんことをしていましたが、府議会での自民党は公明21に次ぎ13人の野党第二党で民主は11人、共産党は4。
昔、大阪・京都は共産党が強かったのですが・・・
大阪は公明が強いですね、大企業より町工場、金持ちより貧しい人、平和・福祉の政党のお株を奪われた格好です。

多数決でものが決まり、結論ありきでは議論なんてしても無駄かもしれませんが、それが今の民主主義といわれればそれまでです。
大阪市は過半数を維新の会が占めていないので(定数86、維新の会33、公明19、自民17、民主9、共産8)5月定例会で維新の会提出より出された4条例案は全て否決されたそうです。
(主な提出議案の市長退職金の半減案は共産以外が反対し、議員報酬と議会の定数削減、中学生までの医療費助成案は他会派すべてが反対に回りました)
ただ、私が恐れているのは大阪湾への庁舎移転問題。
埋立地は液状化現象等の問題もあり私は大反対です。
災害等で庁舎が被災時のために、各市町村は離れた他都市と友好関係を深め、電子化されたバックアップデーターをお互い共有することを真剣に考えなければならないと思います。
ありえないことが起こる世の中ですので。
橋下知事の殿ご乱心にならぬよう府民はしっかりと監視する必要があると思います。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

King

強制というやり方に疑問を抱きますが、愛国心とは何ぞやを教えてあげる人がいないのかな。似非右翼の街頭右翼達が変なイメージを与えてしまっているからか、もっと基本的なところに立ち返ればいいだけのような気がします。

そういう私も学生時代は「歌わんぞ!」と心にきめておったわけで、今になれば、浅はかな反抗だった気がします。

ただ先生は思想を子供に押し付けてはならんので、先生であることを忘れないでいただければ、こんな過激な話にならんかったような。

強制する側も、拒否する側もいかがなもんかと思ってしまいます。
by King (2011-06-05 17:59) 

kochan

そうですね、愛国心と言えばエセ右翼を連想しますが実際はそうじゃない。
自分の国や住む街、家族、そして何よりも自分自身が大好きが基本です。
一番大切な事は自分です。
自分が大好き=自己中=ナルシストではないのです。
私なんぞ自分大好き人間ですから・・・でないとやってられません。
愛国心というより毎日心地よく暮らす・・・そうなれば勝手に日本に生まれてよかったと思います。
今の政治で東北地方の被災者に日本を好きになれと言っても???でしょうね。
つまり押し付けではなく勝手に思えるようになりたいものです。
by kochan (2011-06-05 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。