SSブログ

ストレステストにストレス [日本の政治、世界の政治]

image[2].jpg
(いつお辞めになるのか)
菅さんもうややめてくれ!
今まで被災地優先で一国の総理が軽いものではいけないと続投を支持していましたがもう堪忍袋の緒が切れました。
これ以上思いつきで国民を混乱させることはやめてください。
海江田経済産業相は緊急安全対策を電力会社に指示し、6月18日に対策の結果を『適切』と発表、再開を指示しました。
そして、定期点検中の玄海原発運転夏の再開に向けて理解を求めるのに対し、菅政権はストレステスト(安全性評価)を指示、これにより夏の運転再開は見送りとなり混乱を招いています。
おまけに追い討ちをかけるように九州電力の関連職員によるやらせメール事件。
海江田大臣も九州電力社長も辞意を表明。
混乱に次ぐ混乱です。

もしストレステストを全国的に行うとするならば、計画的に行わなければ原発の多い地域では電力不足は否めず大パニックになってしまいます。
ましてや、産業もガタガタ、せめてちゃんと計画を立てて中でまとめてから発表するのは常識です。
一体この政権は何なんや、現場での指揮系統はめちゃくちゃです。
加えてあまり大きく報道はされていませんが、菅首相の資金管理団体「草志会」が2007年から3年間にわたり、政治団体「政権交代をめざす市民の会」に計6250万を政治献金し、この「めざす会」は日本人拉致事件の容疑者の親族が深く関わる「市民の党」(金正日総書記が指揮した拉致実行犯で国際手配されている容疑者とよど号ハイジャック犯を父に持つ)から派生した団体でいわば北に献金しているのと同じです。
「めざす会」には鳩山婦人も1000万、民主6人の議員も「市民の会」に献金、ズブズブの関係です。
菅首相は元死刑囚金賢姫(キム・ヒョンヒ)の釈放を求める要望書にも署名しています。
6日の衆議院議員予算委員会で石原伸晃幹事長がこの問題に触れ、菅首相は「事実だ」と認め、「私の政治資金の流れは、全て正式に届出をしている」と述べたそうです。
もうここまでくれば国家転覆罪に匹敵です。

日本の国のためにも早く辞めてください。
政権交代はもうこりごり、しかし自民も野党になりさがり足の引っ張り合いも情けない限り。
国のために命を差し出す政治家はおらんのかいな、おらんやろうな~(ふ~ため息)
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

ソニックマイヅル

おはようございます。裸の王様状態は早く終結していただきたいなと思っております。現時点で興味がないというのが本音で、私自身出来ることを一生懸命やりたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-09 06:00) 

kochan

そうですね、ストレスためずに今自分ができることを精一杯悔いのないようにやりきる・・・
それしかないですね。

そのためにはまず、自分自身が半径5メートル以内の人に良い空気を与え続けること、そしてみんながそうなったときに必ず平和が訪れるものと思っています。

by kochan (2011-07-09 07:45) 

King

本当に興味ないです。もう、怒るだとか、意見を述べたいとかそういう次元を超えてしまっている状態です。

日本の政界は、どこからどうメスをいれればいいのかもわからない世界。身近なところからという意見。一番しっくりきます。
by King (2011-07-10 23:48) 

kochan

本当に今の政治は怒りを通り越してもの悲しくなりますね。
絶望の段階です。
私のイメージでは国民はこんな感じではなかろうかと。

不安→怒り→恐怖→絶望→思考停止状態・・・
実はこの思考停止状態に一部のものが好きなようにやるのです。
洗脳はこの思考停止状態の時、頭が真っ白な時に人間の脳は甘い言葉や強いものについていこうとするのです。
これは騙される人が悪いとかではなく人間の本能だと思います。

騙された人がさらに騙されるのはこういう心理からです。
結局、個人が自分で学ぶ生涯学習能力を身につけ強くならねばならないのかなー。
東北の方々は本当に人が良い、こんな人たちを騙してはいけません。
住み慣れた土地を離れるのは長年培ったコミュニティーの崩壊になる、若い人ならすぐに新しい友達ができるかもしれませんが、歳をとってから住み慣れた土地を離れるということはどういう意味なのか分かっていない。
また一部役人や電力会社のトップも自分たちは安全な所から眺めて、子会社や派遣社員、正義感のある人たちを食い物にしているのが見えてきたらホンマ腹たちます。

私も地方政治を担う一人として傍観者にならず、身近な所から心地よい空気を発信できればと思うのですがなかなかそうはいきませんね(汗)
by kochan (2011-07-11 06:19) 

King

>一部役人や電力会社のトップも自分たちは安全な所から。

電力会社の構造なんて、わかりやすい世界ですが、その裏がどうなってるのかはさっぱりわかりません。。。

今日の昼食時に同僚とも、九電のやらせメールは逆に次元が低すぎて、「あぁ、やっちゃいよった・・・。浅はかやな。かわいらしいものや」。。。から始まり、「民族、国家、政治、利権・・・いろんなものを解き明かしていくには、命の1つや2つあっても足りんな・・・」から、どんどん正義とは何ぞや、利権は何ぞや、、、と話はエスカレートしていきながらも、どこで誰が聞いてるかわからん。刺されるぞ!(ここでは内容記載できなませんが)。という始末。

みんな気になる裏社会がどうなっているか、気になりだしたら止まらなくなるわけですが、震災以降、辻褄があわないことが山ほどでてきて、どんどんと一般庶民に、紐解きされていくのではないのでしょうか?

ネット社会で間違った情報も多くなりましたが、真実も多くなっていると思うので、あふれかえった情報をきっちりと紐解くコミュニケーションが必要なのだと思います。

本来は、優秀な人材が多い世界だけに、埋もれてたり、正義とは何かを見失ったり、身近なところから・・・を勘違いしてしまう方が多いのが残念です。

もう1つは中高生くらいに、考えさせる教育を、徹底的にやらんといかんのですが、それを殺してしまうプログラム(面倒な国民を作りたくない)になっているのはガキの頃から思うことです。地歴公民、政治経済がどんどん薄っぺいものになってる気がします。
by King (2011-07-13 01:39) 

kochan

元来帝国大学は官僚養成学校ですからね。
東京大学も伊藤博文が帝国大学として優秀な官僚養成学校として位置付けました。
東大卒に官僚が多いのは当然の事です。
確かに日本の官僚は優れていますし、政治家など太刀打ちできないくらい理論武装しています。
ただ、喧嘩の仕方は超へたくそで北朝鮮に学ばねばならないほどです。
交渉は理論では通用しない人蕩術(ひとたらしの術)が必要となってきます。
現に政権がボロボロでも現場が動くのは官僚がしっかりしている証拠です。
要するに官僚をうまく使いこなせば良いのです。
政治家が官僚をうまく乗りこなす、能力を発揮させる力量があれば良いのです。
ただ、お互い甘い汁を吸いあうマッチポンプの古い体質を改めなければなりません。
そのためには正しい情報公開が必要なのです。
それとおかしな政治家を選ばない、しかし選ぶ中にはずればかりではね~そこが問題なのです。
まともな志のある人がなぜ当選できない、立候補できないのか・・・
うまく仕組まれているんですね。
またまともな人も朱に染まれば赤くなるのです。
私みたいな政治のど素人が勝手に立候補して当選というのは実は全国的に見ても大変珍しいのです。
市民派を名乗りながら裏でがっちりなんてざらですから。
これは一般には見えない世界なのです。
だから嫌がらせを受けるのです。
それなりのバックがあれば嫌がらせを受けません。
橋下大阪府知事もちゃんとしたバックがあるからこそ言いたい放題でも刺されないんですね。
ただ、私も多少の無茶をしてもおじいさんが元商工会の会長とか○○の息子という身元がはっきりしているから救われた所もありますが・・・。
だからこそ貴重な議席を大切にしたいと思います。
by kochan (2011-07-13 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。