SSブログ

松本復興大臣9日で放言引責辞任 [日本の政治、世界の政治]

まったく呆れたとしか言いようがありません。
私も放言をしてしまう方ですが、あそこまではね~。
こないだもお昼ごはんを食べながら、隣のお客さんと週刊誌の記事で80過ぎたおじいちゃんが歳のメチャクチャ離れた女の人と結婚した記事読んで「元気なおじいいちゃんやな~財産目当てかもしれんけど、金もって死ぬよりええめして死ねたら男として本望や」
さらに調子に乗って「男も女もいくつになっても色つやがなかったらあかんで」隣の客も「ほんまほんま」と一石ぶっていましたら、後ろにいた上品なマダムが帰り際に私を見て一言「井上耕作さんですか」と一言・・・
思わず凍りつきました。
見られてるんですね。
こんな失敗談は山ほどあります(笑)

K10038153911_1106281210_1106281223_01[1].jpg
(経歴見たら普通に怖かったりして)
テレビカメラが回っているのに宮城県村井知事に「(水産特区は)県でコンセンサスとれよ、そうしないと、我々は何もしないぞ」とか「お客さんが来るときは自分が入ってからお客さんを呼べ」とか命令口調でマスコミに対しても「最後の発言はオフレコです、いいですか皆さん、書いたらその社は終わりだから」
終わりどころか書きまくっているし、おもいっきり放送しまくっています。
書いたら終わりと言うより大臣自身が政治生命終わりとちゃいますか?

経歴を見てみますと、福岡県福岡市出身。
部落解放の父と呼ばれた松本治一郎の養孫で中央大学法学部卒、部落解放同盟副委員長。
1980年、父松本英一(参議院議員)の秘書となる
生家はゼネコン経営(松本組)で日韓議員連盟常任理事。
国鉄労働組合のJR採用差別闘争に連帯、そして旧社会党の議員から民主党に移る。
松本先生の所得は、2008年で8億4000万円、国会議員でトップクラスのお金持ち。
この経歴見たら簡単には逆らえないのかも?

ただ、知事も言われてへらへら笑っていないで「上から目線で何ですか!国と地方自治体は主従関係にない、今の発言は取り消してください」と勇気を出していってほしかった。
やはり、金を握っているのと経歴からモノがいえなかったのでしょうか?

場の空気の読めない大臣としては失格ですが、ある意味正直な方だと思います。
口先で綺麗ごと言って裏で悪いことしているしたたかな政治家よりはましかもしれません。
いつから日本の政治はこんなにも軽くなってしまったのか・・・

11年度予算で、歳入の約4割の37兆円を赤字国債に依存しているこの国の将来はどうなるのか?
特例公債法も特例が恒常化してしまっている現状は大変危険です。
国の予算執行が遅れれば地方にも影響が出てきます。
増税も税金や預かった金を食い物にしてきた連中のつけを払わされるのならまっぴら御免です。
今までから国も金が足りなくなれば酒やタバコの増税や消費アップの繰り返し。
子ども手当てや高速道路無償化は潤沢な財政であれば別ですが、赤字国債(出所は違っても最後は借金頼み)でやるべき事ではないと思うのです。

中国の目覚しい発展を尻目に、日本の優れた技術が流出し、悔しい思いをしているのは私だけではないと思います。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ソニックマイヅル

普通の人ではないコメントでしたね。最初、やらせかと思っておりました。知事との上下関係があるかどうかはどうでもいいとして、国民の心を傷つけた事は事実だと思います。マスコミも含めて・・・。
by ソニックマイヅル (2011-07-07 08:47) 

kochan

「知恵を出さない奴は助けない」発言には怒りを通り越して同じ日本人としてもの悲しくなりました。
知事や国民もマスコミも不条理、理不尽なことに対してははっきりとモノを言ってほしいです。
私も会派に属さない1匹狼(いや子羊)ですが、次のこと(選挙)を考えずいつでも首を差し出す覚悟で望みたいと思います。
by kochan (2011-07-07 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。