SSブログ
日本の政治、世界の政治 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

新しい民主党のポスター [日本の政治、世界の政治]

P1020017.JPG
新しい民主党のポスターを見つけました。
キャッチフレーズは”ひとつひとつ乗り越えてゆく”で震災復興、財源問題、外交等を一つ一つ乗り越えてゆくと言うメッセージが込められています。
私的にはこのポスター見て何か、明るさや力強さは感じられません。
目力が感じられないのです。
具体的には目力とはどういうことかと言うと例えば
CIMG0556.jpg
こうであったり・・・
CIMG0547.jpg
こんな風であったりです。
だめな例はこれ
CIMG0557.jpg
目が疲れて元気さが感じられません。
ちなみに上2つは当選、下は落選したポスターです。
目力は大切なんです。
どこまで自分が好きやねん(笑)

ちなみに私はTPPは大反対の立場です。
交渉参加国のGDP比較を見たら一目瞭然、環太平洋パートナーシップ協定なんて嘘、アメリカ7割、日本が2割を占めています。
すでに日本企業は海外に脱出、関税撤廃なんて関係ありません。
日本を食物にするだけです。
米韓FTAでもいまだ韓国国内で紛糾しています。
これを見てもあなたは推進派になれますか?↓↓↓
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1213.html
自国が不利になれば平気でルール変えてきますからね。
おそらく米軍基地問題でのらりくらりの対応でアメリカさんを怒らせ、また1年後に控えた大統領選挙の手土産が欲しいため敗戦国ゆえに外圧をかけられているんでしょうね。
アメリカとの軍事的協力関係は今の日本にとって必要だと思いますが、国内での十分な議論なしでTPP交渉に望めば相手の思う壷です。

長渕剛の替え歌
♫TPP~TPP~TPP~TPP~TPP~TPP~TPP~ろくなもんじゃね~

※ゆるキャラグランプリにポチっとワンクリック応援お願いいたします。↓↓↓
ボク明智かめまるです、おうえんしてね!
nice!(0)  コメント(3) 

25歳女子東大院生、町議でトップ当選! [日本の政治、世界の政治]

亀岡市議にも東大法学部卒のエリート議員がいますが、何と25歳の東大大学院生、桑原はるかさんが新潟県津南町議選に初出馬し、ぶっちぎりでトップ当選しました→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111030-00000774-yom-pol
人口1万1000人の町で1144票とは人口9万3000人の亀岡市で1116票の私を上回る票数はまさに驚異的で2位に500票の大差だそうです→http://www.town.tsunan.niigata.jp/upload/1/3112_H23gikaisenkyo_kekka.pdf
演説会では孫娘のようだとおじいちゃんおばあちゃんに大人気。
こりゃ財政再建や農業基盤整備、ええ加減な答弁をしたら突っ込まれるので理事者もやりにくいで。
以前に東大卒亀岡市議に対し、ある発言に腹を立て「東大法学部出て田舎の市会議員も全国的に珍しいやろ、他におらへんのとちゃうけ」と大変失礼な事を言うた事がありますが、発言を撤回させていただきます。
私は四柱推命で比肩と言う星があり、頭を押さえつけられると反発するシステムになっているのです(笑)
他にもいたんですね、志の高い方が。
「議員になって厳しい評価をつきつけられるかもしれないが、今はその覚悟ができている」と発言、カッコ良すぎるぜ!

もし、私がこの町の有権者だとしたら迷わず彼女に投票していたと思います。
立候補の動機は隣接する長野県の震災を見て政治家を志したそうで、私のポスターが一度貼ってみたかったとは大違いです。
動機は異なりますが、「夢実現」は同じです。
今ではみなさんに育てていただき真面目に活動していますのでご心配なく。
かえって白紙の状態が良かったのかも知れません。
逆に中味を知り尽くしてなら立候補していなかったかも知れません。
怖いもの知らずは若さの特権、知らないものの強みです。
もう若くはありませんが、精神年齢はまだまだヤングマンです(笑)

※ゆるキャラグランプリにポチっとワンクリック応援お願いいたします。↓↓↓
ボク明智かめまるです、おうえんしてね!
nice!(0)  コメント(6) 

栗山氏3選、圧勝! [日本の政治、世界の政治]

CIMG0248.jpg
10時40分結了しました。
投票率は前回を下回る過去最低の35.89%(不在者投票は高かったそうです)

当 栗山 まさたか 20、562
   松野 よしひで 5、676
栗山氏の得票率は前回を上回る78.36%の圧勝でした。
CIMG0255.jpg
恒例の万歳三唱
CIMG0258.jpg
だるまさんの目も入れて開眼しました。
3期目の15のマニフェストを掲げて新しい船出です。
CIMG0265.jpg
報道陣の取材攻勢です。
CIMG0270.jpg
当選して笑顔というよりこれからの市政運営や舵取りの重責のためか終始険しい表情でした。
CIMG0266.jpg
具体的に険しい顔とはこんな顔です↑
そう言う私も実は23票差で落選を経験し、復活当選を果たしたのですが笑顔ではなく終始険しい顔をしていました。
私の場合は当選した喜びより責任の重さと、初めて選挙の厳しさを知ったからです。
CIMG0276.jpg
(国会の爆弾男、西田昌司氏を目指しています、頭の白さだけは似てきました)
しかし、なぜ両府議の挨拶があるのに公務多忙の中かけつけてくださった北神政務次官と市長会会長の長岡京小田市長の挨拶がなかったのはなんでだろう。
ええとこどりはいかんぜよ
あとあとしこりがなければよいのですが・・・
継続は力なり、政治は安定です。
市民との約束15のマニフェストの実行をしっかりとお願いいたします。
nice!(0)  コメント(4) 

ギリシャ問題と日本の借金と円高について [日本の政治、世界の政治]

CIMG0226.jpg
(井上耕作27歳の春)
ちょっと真面目にギリシャの財政問題と日本の借金と円高について考えてみたいと思います。
実はこのギリシャに憧れて新婚旅行にパルテノン神殿とエーゲ海を見に行きました。
このパルテノン神殿は歴史の教科書で見て行きたくなったのです。
そしてエーゲ海はジュディーオングの「魅せられて」の歌詞の中で「ウィンド・イズ・フロム・ジ・エージヤ~女は海~」の音楽とエアコン「エオリア」のCMで青いエーゲ海を見て新婚旅行はギリシャと決めていました。
実際に見るエーゲ海や白い建物は「なんじゃ、こんなもんか」と言う印象でした。
それに骨っぽい魚料理は口に合わず、やっぱり日本食がいいな~と感じていたことをつい昨日の事のように思い出します。
行ったことがある国は何でも身近に感じます。
CIMG0230.jpg
(嫁曰くこの頃はお腹のデッパリもなくGパンがよく似合っていました)
ギリシャ問題とは簡単に言えばギリシャが資金調達ができずにデフォルト(債務不履行)になりユーロが崩壊するのではと言う懸念があることは誰もが知っていることです。
もう少しこの国のことを調べてみますと国民の4人に人が公務員という公務員天国、しかも53歳からもらえる退職年金が現役当時の7割近くの支給となればまさにパラダイスです。
しかも、これといった産業はなく7割近くが観光産業に従事するという国。
おまけに脱税は当たり前(領収書をお願いしなくては書いてくれないのだとか)で消費税も3割程度しか納税されないというノー天気な国民性があります。
こんな国にお金を貸すのはこりごりですが、さりとて自国に飛び火するので簡単に破綻さすわけにもいかず、放漫体質を改めることを条件に資金調達で延命を図ろうとしています。

その条件とは公務員の大幅削減、給与・ボーナスのカット、さらに年金の大幅減額と支給年齢の引き上げ(67歳)を発表、国民のデモで大混乱→観光客の減少とまさに悪循環です。
今まで甘い汁吸いまくって今更ストなんて意味が分かりません。
j●LやT電もしかり、T電は今や保証問題や放射能対策で甘い汁体質から地獄の大借金なのにボーナス・年金をもらって(減額にはなりましたが)退職金はガッポリ、国に資金援助を求めるところは同じです。
CIMG0227.jpg
ギリシャにとどまらず、ユーロ圏には危険な国がわんさかあります。
豚のpigに例えてpigs(ポーランド・イタリア・ギリシャ・スペイン)この他にもやばい国としてアイルランドも・・・
とにかくギリシャはGDP(国内総生産)の160%に迫る勢いなのです。
GDPより借金が多く、しかも高金利、まさに負の連鎖です(まともに返せるわけないやろ)
とりあえず一時しのぎの資金調達で問題を先送りしていますが、予断を許さない状況には違いありません。
CIMG0228.jpg
ギリシャを日本は他山の石として笑っていられるのか、円高という事は日本は堅実な国家?
とんでもない、借金は世界一だって知っていましたか?
そうなんです日本は世界一の借金大国なのです。
小泉政権で経済財政運営と構造改革に関する基本方針2006により一時的に債務は減少しましたが、2009年の政権交代により民主党政権が財政的裏付けが乏しい中で公約を実現しようとして、再度、債務残高比率は反転、上昇しました。
そこへ追い打ちをかけるように未曾有の大災害により復興支援の財源確保のためにさらなる借金が増える事は必至です。
しかし、この不景気なデフレ時期に増税論議は大反対、甘い汁を吸ってきた連中の責任と財産を吐き出させてからでなければ国民が納得できるはずがありません
なぜなら多くの日本国民はギリシャのようにノー天気ではなく、サラリーマンは自動的に税金を吸い取られ中小業者に対しては無為無策、今こそ成果主義を見直し、日本的経営の人を育てると言う原点に立ち返るべきだと思うのです。(公務員が優遇されているのは万国共通か?)
私は自給率低下につながるTPPには反対の立場です。
IMF(国際通貨基金)の5年後の予測では対GDP費で250%と試算されているのだとか。
ではなぜそれなのに円高なのか?

日本はその借金を世界にばらまくことなく国債のなんと9割以上日本が保有、つまり日本国がバンザイしても泣くのは世界ではなく国民なのです。
日本人が日本政府にお金を貸しているのです。
これって日本国民がやばいんじゃないの?
pigsなんてドイツやフランスをはじめ他国に7割以上他国より金を借りまくっているのだから国債が紙くずになるので簡単に破綻さすわけにはいかないんですね。
中心国のドイツやフランスが膨大な損害を被ればヨーロッパのみならず世界が経済危機になるって話。
牽引役の中国も成長にかげりが見えてきましたもんね。
オリンピックの後は不況になるというジンクスがあります。

日本は借金も多いけど貯金もあるので安心という理由から消去法で円が買われているだけです。
いずれ化けの皮が剥がれればこの国に世界が金を貸してくれるのでしょうか?
高齢化が進み、社会保障や扶助費の増大、政治が不安定なときに未曾有の大災害・・・
昨日円も85円台を付けて史上最高値を更新したそうですが、近い将来実体経済が悪化すれば一気に円安になるような気がしてなりません。

将来の不安を考えればきりがありませんが、今を心地よく生きることを心がけたいと思います。
もちろん、亀岡市の公平な税の監視役として市役所が今まで以上に民のおに立つになるように頑張ります。
これって共産党松野さんのマニュフェスト?(笑)

さー市長選もどんな結果になりますことやら・・・
結びにあたり安心・安全は当たり前ではなくコストがかかるのです。
世界を見て日本ほど恵まれた国はありません。
水はおいしいし、それなりの社会保障や保険制度は充実しているし、四季が楽しめ、何よりも言いたいことを言っても政府に連行されることはなく、家に住んでいても爆弾でいつ吹き飛ばされると言う心配もありません。
当たり前のように感じていることは実は当たり前ではないのです。
小さな幸せに喜び感謝する生活を心がけようではありませんか?

※毎度、最後まで長文お付き合いいただきましてありがとうございます。
nice!(0)  コメント(2) 

市長選投票日 [日本の政治、世界の政治]

P1020056.jpg
只今投票に行ってまいりました。
昨日とうって変わって晴天です。
亀岡の将来を担う大切な選挙です。
投票に行きましょう!
日々心を新たに、昨日散髪に行ってきました。
継続は力なり
nice!(0)  コメント(2) 

亀岡市長選挙が始まりました [日本の政治、世界の政治]

P1020053.jpg
昨日16日、亀岡市長選挙が始まりました。
両陣営のマニフェストが出揃いました。
CIMG0193.jpg

CIMG0194.jpg
将来の亀岡市を担う大切な選挙です。
投票率の低さ(前回39.25%)が予想されますが、しっかり考えて選挙に行きましょう!
投開票日は23日です。
nice!(1)  コメント(0) 

亀岡市長選に松野氏が立候補表明! [日本の政治、世界の政治]

無風選挙かと思われていた亀岡市長選挙ですが、共産党京都市会議員団事務局長の松野好秀氏(58)が19日、無所属で立候補することを表明しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110919-00000018-kyt-l26
市長選挙は10月6日告示で23日が投開票です。
私はてっきり府議候補者として知名度のある原田ていぞう氏と予想していましたが見事にハズレでした。
4年前の市長選にも確か立候補されていましたが4年経つとすっかり忘れてしまっていました。
こうちゃんブログにも書いていました。
http://blogs.dion.ne.jp/kochan_net/archives/6221211.html
偶然にも私が書いている内容が前回2007年と全く同じような内容で驚きました(笑)

nice!(1)  コメント(6) 

民主新代表は野田氏 [日本の政治、世界の政治]

P1020001.jpg
29日、民主党の新代表が決まりました。
私の事前予想はこうでした。
海江田氏はトップはとれても過半数を取れず、決選投票で野田氏では微妙、前原氏で逆転劇と見ていました。
海江田氏も野党に厳しく追及されての泪は国民にやわな印象を与えました。
初回投票はほぼ事前予想通りの順位。
決選投票は野田氏の逆転劇。
ま~私の下馬評は△のプラスと言った所か?
過半数は198票です。
国民人気の高い前原氏は伸び悩みました。
やはり外務大臣辞任の献金問題や、衆議院の早期解散説、野党時代の短命代表のイメージもマイナス材料だったのかもしれません。

海江田氏VS野田氏の決選投票。
以外にも海江田氏が伸び悩みました。
やはり小沢色が強いのが嫌われたのか、いずれにしても国民不在の消去法で選ばれた代表のイメージが強いのです。
前原氏も松下政経塾の先輩の顔を立てる形で収まる所におさまったのかも知れません。
決戦投票で逆転するのは歴史的にも珍しい(1956年自民党総裁選以来)のです。
野田選対顧問の岡田氏も描いた通りのシナリオとにんまりだそうな[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
しかし、この代表選挙も国民不在、党員不在の短期決戦でした。
政策の議論を時間をかけて交わすわけでもなく与党議員のみで国民の代表を決めるのもしっくりきません。
やはり時間をかけて国民が選んだ代表者でなければしらけてしまうのです。
消費税の増税も大切ですが、このような経済状況でビジョンもなく借金の穴埋めのための増税はさらに消費を落ち込ませるだけです。
党内融和と大連立を唱える野田新代表とマニフェスト堅持の海江田氏を支持表明した小沢グループと代表選挙の駆け引きでますます亀裂は深まったのではないかと思います。
代表が変わっても明るいマインドになれないのは何故?

それに引き換え明るい話題として室伏さんの世界陸上ハンマー投げの悲願の金メダルには感動しました。
まさに国民に支えられ不屈の精神でなしえた功績に拍手です。
室伏さんの戦う姿と情熱、そして絶え間ない努力はイチローと共通しています。
政治もこの真剣にぶれずに向き合う姿を見習わなければなりません。
きっと震災の被害に遭われた方々にも勇気と感動は伝わったことでしょう。
nice!(1)  コメント(2) 

大畠国土交通大臣亀岡に来る!! [日本の政治、世界の政治]

CIMG0642.jpg
8月6日、ガレリアかめおか(2階大広間)でマイタウンかめおか・街づくり市民の会が主催「亀岡のまちづくりを考えるシンポジウム」に大畠国土交通大臣をお迎えし開催されました。
かなり各種団体にも動員もかかっていたせいか会場はほぼ満杯です。
CIMG0623.jpg
まずはじめに渡辺商工会議所会頭よりあいさつがあり、亀岡市民の悲願である西別院町から大阪へ抜ける国道423号線の早期整備を目指し、大阪とのアクセスの重要性を訴えました。。
CIMG0628.jpg
続いて大畠国土交通大臣より「東日本大震災と安全・安心の国づくり」と題しての基調講演がありました。
大畠大臣は民主政権になってから前原→馬淵に続く3人目の大臣で今年1月の菅政権の第二次改造内閣で選ばれましたが菅内閣も退陣条件の法案が次々に可決されまさに風前の灯火です。
CIMG0635.jpg
震災の話の前段で国道423号線の話にも触れられました。
わざわざ大阪から亀岡まで専用バスに乗り、この423号線のヘアピンカーブを体感されたそうです。
その後、未曾有の大震災の緊急対応や道路・鉄道・空港・港湾の復旧についての興味深い説明がありました。
CIMG0632.jpg
話はそれますが、大文字の焚き火受け入れ問題も二転三転し、門川市長の苦渋の選択で微量のセシウムが検出された事を根拠に断念したとの報道が・・・(せめて現地で調べてから送ってほしかった)
ほとんど人体に影響がない程度のもので福島県(京都府は福島県支援担当)の意味のある木の有効活用は復興を願う京都と東北地方の絆を考えれば大変残念な思いです。
CIMG0640.jpg
その後、要望書が大臣に手渡されました。
CIMG0641.jpg
司会者の声をどこかで聞き覚えのある声と思えば緑風会の湊議員でした。
なぜ亀岡市議会唯一の民主党吉田議員ではないのか?
※後に確認しましたら主催者がマイタウンかめおか・街づくり市民の会、協賛が民主党京都第4区総支部、そして地域政党亀岡キセキ」(代表 湊泰孝)という流れから湊議員が司会に抜擢されたようです。
CIMG0646.jpg
その後、栗山亀岡市長よりあいさつがありました。
何枚か写したのですが、どれも険しい表情でした。
おそらく10月の市長選を控えてお疲れモードなのかもしれません。
他の対立候補者の名前が聞こえてこないのですが無風選挙になるのか?
CIMG0648.jpg
谷口前亀岡市長もご健在でした。
やはり以前よりお歳をめした感は否めませんが、とても80を超えているとは思えないほどお元気そうでした。
谷口政権の頃から423号線や北陸新幹線の誘致問題でご尽力されていました。
今から思えば時代もバブル期、行け行けどんどんの時代ではありましたがガレリアかめおかや新庁舎建設、、オクラホマ州立大学の誘致、京都国体のよる都市整備など建設ラッシュで良きに付け悪しきに付けあの頃は活気がありました。
CIMG0650.jpg
お忙しい中、山田京都府知事まで駆けつけてくれました。
癒し系の顔とトユーモアのあるトークですが、ちゃんとポイントについては真剣モードで押しもあります。
話題が豊富でメリハリがあり、話も簡潔で話術の勉強になります。
笑顔がかわいい?
CIMG0651.jpg
最後に北神衆議院議員よりあいさつがありました。
とにかく北神先生を抜きにしてはこの話はあり得ませんでした。
当選前も当選後も全く変わらない誠実な人柄で、また大変腰の低い方でこちらが恐縮してしまいます。
今後も亀岡と国のパイプ役としてよろしくお願いいたします。
CIMG0657.jpg
基調講演終了後、『国道423号線は、今』と題して活発なパネルディスカッションが行われました。
大臣と知事は公務多忙のため退席。
パネリストは北神衆議院議員、和田南丹広域振興局長、栗山亀岡市長、渡辺亀岡商工会議者会頭、国道423号整備促進協議会和崎会長でした。
nice!(1)  コメント(4) 

世界経済大混乱(米国債格付け引き下げ) [日本の政治、世界の政治]

ce1dc57c[1].jpg
5日米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズが米国債を史上初めての格下げで、トリプルAから1段階引き下げてダブルAプラスに引き下げました。
これを受けて週末のNY株は大暴落、世界同時株安に金の史上最高値、政府日銀の単独介入により一時的に80円まで戻した円もG7の緊急声明「市場安定化に一致して取り組む」もむなしく再び76円台(日本時間10日8時現在)に突入しています。
しかし、常識的に考えれば円が買われる要素は少なく、産業の空洞化、雇用の悪化懸念、震災による混乱、しかも世界第二のドル保有国(1位は中国)・・・どう考えても円高は摩訶不思議なのです。
円高ではなくドル安と言う消去法から円が買われているのであり、中長期的にみればこれ以上の円高というより、円安にぶれる可能性の方が高いと私は見ています。
円高になれば海外に生産拠点を移し、国内の雇用は悪化します。
日本からの輸出は不利になり、逆に輸入は安くなるのです。
海外旅行なんかメチャ安でグアム旅行も2万円台とかでやっていますので、国内旅行より海外旅行の方が安いという変なことになっています。

本日はと言いますと米連邦準備制度理事会(FRB)が9日開いた連邦公開市場委員会(FOMC)で、ゼロ金利政策を2013年半ばまで継続する方針を決定し、景気動向でさらなる緩和も打ち出す構えに株価も乱高下を繰り返しながら429 ドル高と急反発しています。
とにかく世界情勢が不安定で中国の金利政策や景気動向が今後の鍵になりますが、オリンピック後は不景気になるというジンクスがあるので要注意です。
それにしても、今の日本は世界のリーダーシップどころかどこか浮いている感じ。
元米駐日大使ライシャワー氏の著書ジャパンアズナンバーワン時代を知る私はイライラしています。
日本人としての自信や誇りを取り戻そうではありませんか。
国内産業や優秀な人材や技術の海外流出をなんとか食い止めなければこの国の将来はありません。
がんばろう日本!ふんばろう東北!
nice!(1)  コメント(2) 
前の10件 | 次の10件 日本の政治、世界の政治 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。