SSブログ

やっちまいました [男の料理]

CIMG7108.jpg

最近、おいしいビーフシチュー作りに凝っています
この日も前日より仕込みをしていました
牛肉はカリッとうまみを封じ込め
小さいメークインを丸ごとむいて
にんじん、たまねぎをコトコト煮込んで
ルーはスーパーで一番高いペースト状のハウスのフランス厨房使用
灰汁を取り一晩寝かせて味をしみこませ
そして弱火で煮込んで出来上がるはず・・・でした
煮込んでいる間、セピアクラブのクリスマスコンサートの進行表を考えていたら
何やら台所から焦げ臭い臭いが・・・
というわけですべての努力がパーになりました
朝からテンションが下がってしまいました
肉を水で洗って再利用しようと試みましたがあまりに焦げ臭てあきらめました
嫁が言いました
ロイヤルクイーンの高い鍋大丈夫かと・・・
最後に一言
くやし~~~

nice!(0)  コメント(0) 

朝カレー [男の料理]

CIMG6793.jpg

今日は朝からカレーを作りました。
お米は得意先から頂いた新潟の新米。
最近目分量の水で炊けるまで上達しました(笑)
作る前に台所をきれいにするのが男の料理の基本です。
マジで作れば男のほうがこだわりがあります。
流しもコンロもぴかぴかに磨きました。
今回の肉は残念ながら和牛ではありません。
オージービーフです。
CIMG6792.jpg

ルーはいつもはSBのフォンドボーの辛口ですが、今回はハウス・ザ・カリーです。
選んだ理由は別添のブイヨン・ペースト付なので。
マッシュルーム(缶詰ではないもの)を入れてゆで卵も入れました。
卵は近くのスーパーマツモトで10個98円の特売を買ってのですが息子も買っていたので冷蔵庫に20個あるので早く使い切らねば・・・
ゆでた卵の沸騰した湯はまな板の消毒に使います。
CIMG6791.jpg

どうです?
うまそうでしょう・・・
カレー好きが高じてインドまで2回も行きました。
隠し味に仕上げは白ワインで・・・マッシュの良いだし汁がでています。
マイルドな味にするには牛乳やヨーグルト、ココナッツミルクを少し入れるだけでかなり甘みが出ます。
セロリの微塵切りやガーリックを入れても味に深みがでます。
少しあわてて食べたので肉が少し固かったのとにんじんの味が・・・
実はにんじんは生では食べられるのですが、煮たにんじんは苦手です。
ルーはインド式でパシャパシャが好きです。

今晩も熱いカレーを食べるぞ~!(修造イズムの影響か!?)
nice!(0)  コメント(0) 

息子も大絶賛!こだわりのビーフシチュー [男の料理]

CIMG6735.jpg

今日はスーパーマツモトで国産和牛の角切りが特売で手に入りました(笑)
いつもより気合を入れて作ります。
CIMG6732.jpg

私のお勧めのルーはハウスのふらんす厨房(ちなみにマツモトの中で一番高い)
ルーが固形ではなくペースト状になっていてコクがあるのです。
肉は肉汁が出ないように表面をカリッと焼くのがコツです。
たまねぎはあまり炒め過ぎないように。
ガーリックの細かく刻んだものやセロリを煮込んで溶かすと隠し味になります。
私はドロドロのルーは大嫌い。
にんじんもジャガイモも食感があるほうが好きです。
ジャガイモはメークインで一番最後に入れます。
少し煮込んであくを取ります。
CIMG6733.jpg

少し煮ては火を止め、また煮ては火を止めこれを3回以上繰り返せばにんじんもジャガイモも肉もやわらかくなります。
鍋は3重構造の保温性のある鍋を使っています。
火を止めるのは煮立てても味がしみこみませんが、実は冷める時に味がしみこむのです。
仕上げはもちろん赤ワイン。
カップ1杯入れます(コクがでます)
息子曰く甘みと酸味があり上質な味と大絶賛!
めちゃうま!
結婚詐欺34歳女とシチュウー対決しようやないか、俺勝つ自信あります。
でも、睡眠薬いれんといてね。
nice!(0)  コメント(0) 

一粒で2度おいしい作戦! [男の料理]

 明日の食事はどうしようかな~とスーパーマツモトで買い物をしていました。
昨日は10%引きの日でしたので豚肉、鶏肉、オーストラリアンビーフを買い込みました。
今夜はハウスのカレー鍋です。
結構いけました。
寒い夜は鍋に限りますね。
CIMG6637.jpg

明日はクリームシチューにしようかカレーライスににしようか迷っていましたが、よっしゃそれじゃ両方作っちゃえと言う事で両方作りました。
材料はよく似ています。
にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ(メークインがよい、煮崩れしにくいので)あとはカレーはビーフ、シチューは鶏肉の違いだけです。
CIMG6638.jpg

オージービーフをかりっと表面を炒めて赤ワインをさっとまぶして・・・
鶏肉は胸肉を解凍して別々に炒めました。
CIMG6639.jpg

井上流シチュウとカレーの出来上がり。
シチューは白ワインを少し混ぜて仕上げは牛乳を入れます。
カレーは赤ワインを仕上げに入れます。
明日の朝はパンとクリームシチューで夜はカレーライスです!
nice!(0)  コメント(0) 

早寝早起き朝ごはん [男の料理]

近畿地方は直撃を免れ台風の大きな被害がなくてほっとしています。
日本列島にこれ以上大きな被害が拡大しない事を祈っています。
CIMG6519.jpg

これが私の朝食です。
鳥釜飯も昨日より味がしゅんで絶品!
チリ産のしゃけも甘塩でまるで本物そっくりのキーホルダーのような焼き具合です(笑)
CIMG6521.jpg

玉子をマル天そうめんつゆを混ぜてだしまき風のスクランブルエッグにしました。
ところが・・・
CIMG6520.jpg

これが大失敗、なんと賞味期限が2年以上も切れている代物。
すぐに捨てましたが、だし巻き玉子はすでにお腹の中です(笑)
お腹大丈夫かな?

nice!(0)  コメント(0) 

ええカッコせんと生きようや!(自炊は安いの巻) [男の料理]

 今月は冠婚葬祭や思わぬ出費で金欠病です。
財布の中身もキャッシュカードも悲惨な状況・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
なけばないなりに生活しなくてはなりません。
さりとて、ミジメな生活も嫌です。
何か良い知恵がないかな~?
お米も底を尽きました。
嫁の実家に行けばあるのですが、農業を手伝ってもいないのに米だけ貰いにいくのはね~。
そうだ、これがある!
CIMG6514.jpg

引き出しにしまっておいたマツモトの商品券やデパートの商品券。
早速、買い物に出かけました。
CIMG6516.jpg

今日は鶏肉がやすかった、ムネ肉はヘルシーで国産地鶏が100グラム29円です。
このでかいパックが何と168円。
あとはキャベツと玉子に大好きなワンタンスープ。
CIMG6515.jpg

お昼は焼き飯に野菜炒めとワンタンスープ。
一食あたりの原価は380円くらいかな。
CIMG6517.jpg

夜は鳥釜飯に決定!
あとは鳥とキャベツの鍋。
冷蔵庫におろしポン酢がありました。
メチャウマ、ヘルシー。
今日の朝ごはんは昨日の鳥釜飯にのりを巻いたおにぎりに納豆、それに昨日買った冷凍のお一人様5枚限りの1枚78円のチリ産厚切りしゃけ。
しまった味噌を買うの忘れてました。
今夜は1つ40円の湯豆腐にしようかな?
結構、安くておいしいものが食べられれば充実感があります。
1日千円でも特売をうまく渡り歩けば結構やっていけるもんですね。
ええカッコせんと生きようや!
nice!(0)  コメント(0) 

賛同一致(サンドイッチ) [男の料理]

昨日、3人の子どもたちのために朝食を作りました。
久しぶりにサンドイッチ作りに挑戦!
CIMG5999.jpg
ゆで卵を刻んでマヨネーズと塩コショウで和えます。
そしてきゅうりとトマトの輪切り。
包丁の切れが悪くなりトマトがスパッと切れないのでイライラ
バターを塗ったパンにロースハムをはさんで卵、野菜をはさんで出来上がり!
CIMG6000.jpg
どうです?
おいしそうでしょ?
これで1人前です。
子供たちもコンビニで買うより安くて美味しいと賛同一致でした。
CIMG6002.jpg
これだけでは食べ盛り、足りないのでホットドッグも作りました。
キャベツの刻んだものにカレー粉をまぶして炒めます。
そこに大き目のウインナーを豪快に!
あっしまったケチャップがないぞ?
マツモトまで買いに走りました。
デルのケチャップが特売で188円、主夫してます。
あっと言う間になくなりました。
誰が後片付けするんや?
コメント(0) 

朝からカレー [男の料理]

CIMG5719.jpg
私の得意料理の中にカレーライスがあります。
基本はシチュー作りと同じです。
コツは肉を塩コショーでしっかりと表面を高温で焦がしてうまみを逃さない事です。
ガーリックスライスを一緒に炒めれば味に深みが増し、赤ワインを入れると肉がやわらかくなります。
にんじん、ジャガイモ、たまねぎは大きめにざく切り、メークインは煮崩れしにくいのでカレーやシチュー向けですがコロッケや肉じゃがは男爵のほうがよろしい。
私はドロッとしたカレーは大嫌いです。
さめても固まっていない少しとろみがある程度が好きです。
ルーはフォンドボーの辛口がおすすめです。
辛すぎたらココナッツミルクを少したらせばクリーミーな味わいに。
ココナッツミルクがなければ牛乳でもよろしい。
カレーは煮込んで3日目くらいが丁度おいしいですね。
本場のカレーが食べたくてインドに行ったほどですからカレーの味には結構うるさいのです。
自分で作ったらレトルトカレーなんてまずくて食べられません。
煮込みすぎずに火をつけたり消したりを3回ほど繰り返せば味もしっかり、肉も柔らかくなります。
野菜が型崩れしないうちに食べるのがポイントです。
コメント(0) 

カレーオムライス [男の料理]

P1000370.jpg 
炊きたてご飯もおいしく食べられるのは2日ほどです。
3日目になれば少し黄ばんで米ぬか臭くなります。
捨てるのももったいないので思いついたのがこれ。
どうせ黄ばんだのならの大仏(おやじギャグ)カレーチャーハンを作っちゃえと言う事でスーパーマツモトでたまねぎと焼き豚の切りくずとカレーチャーハンの素を買ってきました。
うん、これなら黄ばみも臭みもOKです。
カレーチャーハンの出来上がりです。
P1000372.jpg
これだけでは芸がないのでオムライスにしちゃえということで溶き卵を2つフライパンで流し込み半熟状態でチャーハンを乗せひっくり返すと・・・
P1000373.jpg
見事に着地失敗!すこし卵が破れてしまいました。
細かい事にこだわらないのが男の料理の醍醐味です。
どうせ食べたら味は一緒です。
あえてケチャップをかければしつこくなるのでこのままで食べました。
残りをおにぎりにして冷凍にしようかと思いましたが息子と二人で全部たいらげました。
底のこげたカリカリが最高ですね。
料理は頭の体操です。
素材を生かしながらフライパンで焼きながら空いた時間を利用して台所の整理整頓やサイドメニューを考えたりあらゆる気配りを同時にせねばなりません。
冷蔵庫の中を腐らせることなくおいしく食べきった時は充実感があります。
今度の料理は何に挑戦しようかな!?
コメント(0) 

ビーフシチュー [男の料理]

P1000369.jpg
私の得意料理の中の一つにビーフシチューがあります。
肉はオージービーフで十分ですが少し脂身があるほうがコクが出ます。
ビーフは表面をカリッと焦がす程度に炒めてうまみを逃がさないように。
国産は高いですがにんにくスライスも一緒に炒めればなおよし。
たまねぎは炒めすぎないように注意してください。
しばらく煮込んでアクをすくい、にんじんジャガイモはざく切りで豪快に!
ジャガイモは崩れやすいのでメークインがよろしい。
味は温度が下がる時にしみこむので煮込めばよいと言うものではありません。
私は温めては冷ましを3回程度繰り返せばしっかりと肉や野菜は柔らかく味もついています。
コツは仕上げに赤ワインを100cc程度混ぜて煮込めばGOOD!
めちゃうまいです。
シチューのルーは少し高いですが固形よりペースト状の方がおいしいです。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。