SSブログ

息子も大絶賛!こだわりのビーフシチュー [男の料理]

CIMG6735.jpg

今日はスーパーマツモトで国産和牛の角切りが特売で手に入りました(笑)
いつもより気合を入れて作ります。
CIMG6732.jpg

私のお勧めのルーはハウスのふらんす厨房(ちなみにマツモトの中で一番高い)
ルーが固形ではなくペースト状になっていてコクがあるのです。
肉は肉汁が出ないように表面をカリッと焼くのがコツです。
たまねぎはあまり炒め過ぎないように。
ガーリックの細かく刻んだものやセロリを煮込んで溶かすと隠し味になります。
私はドロドロのルーは大嫌い。
にんじんもジャガイモも食感があるほうが好きです。
ジャガイモはメークインで一番最後に入れます。
少し煮込んであくを取ります。
CIMG6733.jpg

少し煮ては火を止め、また煮ては火を止めこれを3回以上繰り返せばにんじんもジャガイモも肉もやわらかくなります。
鍋は3重構造の保温性のある鍋を使っています。
火を止めるのは煮立てても味がしみこみませんが、実は冷める時に味がしみこむのです。
仕上げはもちろん赤ワイン。
カップ1杯入れます(コクがでます)
息子曰く甘みと酸味があり上質な味と大絶賛!
めちゃうま!
結婚詐欺34歳女とシチュウー対決しようやないか、俺勝つ自信あります。
でも、睡眠薬いれんといてね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。