SSブログ

朝カレー [男の料理]

CIMG6793.jpg

今日は朝からカレーを作りました。
お米は得意先から頂いた新潟の新米。
最近目分量の水で炊けるまで上達しました(笑)
作る前に台所をきれいにするのが男の料理の基本です。
マジで作れば男のほうがこだわりがあります。
流しもコンロもぴかぴかに磨きました。
今回の肉は残念ながら和牛ではありません。
オージービーフです。
CIMG6792.jpg

ルーはいつもはSBのフォンドボーの辛口ですが、今回はハウス・ザ・カリーです。
選んだ理由は別添のブイヨン・ペースト付なので。
マッシュルーム(缶詰ではないもの)を入れてゆで卵も入れました。
卵は近くのスーパーマツモトで10個98円の特売を買ってのですが息子も買っていたので冷蔵庫に20個あるので早く使い切らねば・・・
ゆでた卵の沸騰した湯はまな板の消毒に使います。
CIMG6791.jpg

どうです?
うまそうでしょう・・・
カレー好きが高じてインドまで2回も行きました。
隠し味に仕上げは白ワインで・・・マッシュの良いだし汁がでています。
マイルドな味にするには牛乳やヨーグルト、ココナッツミルクを少し入れるだけでかなり甘みが出ます。
セロリの微塵切りやガーリックを入れても味に深みがでます。
少しあわてて食べたので肉が少し固かったのとにんじんの味が・・・
実はにんじんは生では食べられるのですが、煮たにんじんは苦手です。
ルーはインド式でパシャパシャが好きです。

今晩も熱いカレーを食べるぞ~!(修造イズムの影響か!?)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。