SSブログ

夏祭り直作2連発! [音楽活動]

CIMG4781.jpg
24日、南丹市の「あしたーる工房」の夏祭りに出演しました。
あしたーる工房→http://www.ashita-ru.net/
最近、老人ホームでの演奏が多かったのですが、今回は平均年齢が20代と言う珍しいパターンですので選曲に苦労しました。
皆さん歌が好きなので盛り上げていただき楽しく演奏ができました。
おまけに花束までいただき嬉しかったです。
ビンゴゲームで可愛いウサギのぬいぐるみが当たりました。
次回はクリスマスコンサートに是非来てくださいと有難きお言葉をちょうだいしました。
クリスマスにまたみんなに会えることを楽しみにしています!
CIMG4790.jpg
南丹市を後にしまして、今度は南つつじヶ丘の夏祭りに出演。
雨を心配していましたが、なんとかステージは大丈夫でした。
出演時間が雨のため少しずれこんで夕方になり、譜面が見にくく間違えだらけでしたがnaoyaが頑張ってくれましたので。
この日は二つ演奏会が掛け持ちで疲れましたが、芸能人になれば分単位の移動やスケジュールですからこんな事で疲れるようでは・・・
関係者の皆様大変お疲れ様でした、そして有難うございました。
nice!(0)  コメント(2) 

ケアセンターでコンサート [音楽活動]

CIMG4749.jpg
21日、京都ケアセンター「そよかぜ」さんで直作慰問コンサートを行いました。
今回で2回目です。
控室で夏バテお疲れモード全開中の姿を撮られました。
こういう自然な写真は好きです。
CIMG4751.jpg
持ち時間は約1時間です。
今回はみんなで歌える童謡や唱歌を中心に構成しました。
8月お誕生日の方も2名おられましたのでハピバスデーも歌いました。
CIMG4762.jpg
第二部では衣装替えして高校三年生を歌うつもりが・・・
青い山脈を歌ってしまいネタバレしました。
出だしのコードがAmなので間違いやすく、おかげでトークのネタになりました。
CIMG4765.jpg
コンサートが終われば握手会。
もちろん私ではなくnaoyaの。
好きになった人~星影のワルツを私が歌っている間に握手しに会場を歩きます。
中には涙を流して喜んでいおられる方もいました。
少しでも元気を与えられると嬉しいです。
こんどはクリスマスに是非来てくださいと言っていただけました。
ありがとうございます。
皆さん、いつまでもお元気で・・・
また、お会いいたしましょう!
nice!(1)  コメント(0) 

サンデープチコンサート [音楽活動]

CIMG4680.jpg
4日、ガレリアかめおかエントランスホールでサンデープチコンサートに「直作」が出演しました。
CIMG4682.jpg
トップバッターで果たしてどれくらいの人が聴きに来てくれるのか心配していましたが、ご覧と通り大盛況でした。
CIMG4683.jpg
練習時間があまりなかったので、配していましたがなんとかうまくいきました。
CIMG4687.jpg
毎回、同じ曲を歌うわけにもいかないので選曲に苦労します。
特にボーカルのnaoyaが小学生から中学生になり声変わりしたので大変でした。
今回は演歌、ポップス・・・なんでもありでトップは威勢よく細川たかしさんのヒット曲「北酒場」でスタート。
CIMG4689.jpg
第二部は派手な衣装替えして木山裕策さんの「ホーム」でスタート。
CIMG4690.jpg
ラストは都はるみさんの「好きになった人」で握手攻めです。
小さなミスはありましたが、実に来てくれた人が満足して帰っていただければ大成功です!
しかし、会場内は空調設備がないので暑かったこと・・・
ありがとうございました。
今後も「直作」よろしくお願いいたします!
nice!(1)  コメント(0) 

安町夏祭りに出演します! [音楽活動]

20130724_194933.jpg
本日27日、市役所市民プラザにて安町夏祭りが開催されます。
[イベント]おやじバンド亀人が出演します[るんるん]
時間は[夜]8時過ぎになると思います。
ぜひ見に[目]来てください[exclamation]
nice!(0)  コメント(0) 

スベラーズ [音楽活動]

CIMG4577.jpg
13日、土曜サロンでパワーを頂きその日の夜は烏丸今出川レアレアにて月一のライブです。
スベラーズと言うユニットを組んでいます。
名前の由来は二人のおっさんの会話がスベリまくるのが面白いとの事なので命名しました。
出演者は若く、僕たちが出演者の最年長です。
この日も舌好調!です。
と言いうか、みんなまじめに聴いてくれて緊張しました。
スベラーズは練習嫌いでいつもぶっつけ本番です。
サイゼリアで打ち合わせをしたものの全然違う曲を演奏し、脱線しまくりです。
人生とは筋書きのないドラマで、その場の雰囲気でやっています。
今後ともスベラーズをヨロシク!
ステージが終わってから出演者やお客さんと会話をするのが楽しいのです。
狭い店ですので、演奏者と客と言うよりみんな同じです。
(未来の)スターに会える店です、是非一度見に来てください(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

2013このゆびとまれコンサート [音楽活動]

CIMG4509.jpg
23日、市民ホール2013このゆびとまれコンサートに出演しました。
CIMG4510.jpg
9組の出演者で私は4番目でした。
この日、歌った曲はオリジナル曲2曲です。
亡き父を偲んで作った曲「おやじ」と、いじめ撲滅ソング「本当の自分」を歌いました。
自分で歌いながら目がウルウルしてきました。
CIMG4511.jpg
講評委員の方の講評は「おやじ」はお父さんへの思いが伝わった、亡き父を思い出した。2曲目の「本当の自分」は心に響いた、また手あかのついた言葉より、聞き手の心を揺さぶる言葉をしぼりだす方がインパクトがあるのではとの手厳しい意見もありました。
反省点はオリジナルソングでありながら、譜面や歌詞を見ながらの演奏はミュージシャンとして失格です。
次回は譜面を見ないで視線を意識しながら演奏したいと思います。
以前は自分の作った歌なぞわけのわからん歌だと思っていましたが、聞き手にとってオリジナルソングの方が良いと言っていただけるのは嬉しい限りです。
音楽をはじめ全ての芸術は分の思いをいかに相手に伝える事ができるか自分との闘いです。

ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0) 

二八(にっぱち)市3周年祭り! [音楽活動]

CIMG4197.jpg
かめおかまちの元気づくりプロジェクト主催の二八市もおかげさまで3周年を迎えることができました。
日曜日の行楽日和とあって過去最高の人出で賑わいました。
CIMG4188.jpg
イベントも盛りだくさんで盲導犬もやってきました。
元気づくりプロジェクトは、映画クイールの一生の舞台となりました盲導犬の支援に協力しています。
子どもたちも直接触れ合いう事が出来て大喜びでした。
CIMG4201.jpg
オトヤ名曲デリバリーさんによる昔懐かしい曲(70~80歳くらいの年齢層の流行った曲を中心)を演奏しながら公園内を練り歩き、祭り気分を盛り上げていただきました。
CIMG4205.jpg
明智かめまるくんも応援にかけつけてくれました。
かめまるくんも大人気であちこち写メで記念撮影。
亀へんさんの踊りで私もはしゃぎすぎてあちこち筋肉痛です。
CIMG4183.jpg
疲れたら500円で愛の手クイックマッサージや骨盤矯正のブースもあり元気ハツラツです!
CIMG4211.jpg
二八市の専属歌手?のスーパー谷ちゃん&INOKOによる懐かしのフォークソング。
写真は心配そうに見つめるスーパー谷ちゃん。
CIMG4215.jpg
オープニングに花の二八音頭を声高らかに歌いました。
CIMG4219.jpg
セピアクラブDON大西を迎え、懐メロフォーもクゴージャスバージョンで(笑)
最後はアイラブ亀岡で無事に大役を終えました。
nice!(1)  コメント(6) 

卒業ライブ [音楽活動]

CIMG4092.jpg
直作としてユニットを組んでいるnaoyaの卒業ライブを2日、ガレリア亀岡響ホールで開催しました。
雨の中、140席用意していた椅子が満席になるほど見に来ていただきありがとうございました。
CIMG4093.jpg
友情出演でオープニングは馬路町の三ツ辻太鼓で盛り上げていただきました。
「親の背を見て子は育つ」といいますが、大人のがんばりを子どもたちに示して未来を担う子供たちと一緒になって郷土文化を守り、地域の交流を図ることは大切なことです。
CIMG4096.jpg
第一部のオープニングはB’Zのウルトラソウルで元気よくスタート。
CIMG4099.jpg
友情出演のParty Boxさんと夢のコラボ、EXILEのtyu-tyu-トレインを一緒に踊りました。
私もベースギターで参加しました。
CIMG4102.jpg
第二部ではアンジェラ・アキさんの手紙、中島みゆきさんの糸のギター伴奏で心を込めて歌いました。
ラストソングは思い入れのあるゆずさんの栄光の架け橋で締めくくりました。

おかげさまで皆さんに喜んでいただき、私自身も子どもたちから元気をいただきました。
少ないスタッフと準備不足で色々と不備はありましたが、無事に終えることができました。
出演者の皆さん、雨の中見に来ていただきました皆さん、ありがとうございました。
naoyaも今日から中学生です。
今後も「直作」共々応援よろしくお願いいたします。

次回、コンサート予定は8月4日(日)
ガレリアかめおか「サンデープチコンサート」に出演します。
演奏予定時間は13時30~14時15分です。
nice!(1)  コメント(0) 

歌ってます♪ [音楽活動]

CIMG3192.jpg
4日、元気プロジェクトのぶっちゃけトーク(ミニ講演会)で知り合いましたNPO法人「京都土の塾」副理事長宅にて歌のレッスンに参加。
その勢いでライブハウスで歌いました。
CIMG3155.jpg
桑名正博さんの葬儀に一ファンとして出席してからパワーを頂きました。
熱い魂の歌を伝えて行きたいと思います。
CIMG3197.jpg
心を込めて自作の曲「本当の自分」を歌うと知らない人が涙を流して聴いてくれました。
歌はうまい下手ではなく気持ちが伝わるか伝わらないかです。
CIMG2987.jpg
日常の喜怒哀楽を大きな声を出して歌うことは私の日頃のストレス発散法の一つです。
街のどこかで変装して歌ってるかも?

ゆるキャラグランプリ2012カウントダウン残り7日
いよいよラストスパートです!
明智かめまるくんにポチっとよろしく_(._.)_→http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=177
nice!(1)  コメント(0) 

夢コスモス園&ハートフェスタ [音楽活動]

CIMG2891.jpg
14日、湯の花温泉近くにある亀岡の新名所「夢コスモス園」へ行きました。
駐車場もいっぱいで他府県ナンバーの車も多く観光バスも止まっていました。
亀岡の名産品や食事もできるテント村があります。
これより先に行くのは有料になりますが、ここだけでも結構楽しめるのです。
CIMG2894.jpg
花に囲まれると不思議と笑顔になります。
CIMG2895.jpg
コスモス畑には額縁が置いてあり、まさに絵になる男?です(笑)
CIMG2893.jpg
園内には恒例かかしコンテストが行われ投票します。
CIMG2897.jpg
これらは毎年かかしコンテストで数々の優秀作品を輩出している吉田正和さんの作品で過去の優秀作品で投票の対象外です。
誰が見てもわかるマツコデラックス
CIMG2963.JPG
珍獣ハンターのイモト
CIMG2957.jpg
ステージ横には浅田真央ちゃん、さすが賞を取る作品だけあって個性的な話題の人や特徴を良く捉えています。
かかしの横では一緒に記念写真を撮る観光客の姿が多く見られました。
CIMG2966.jpg
これだけたくさんの人でも、関係者の人に聞けば昨年より少ないのだとか・・・
昨年に比べて観光バスが減っているそうです。
亀岡駅前に観光バスが止められる場所があれば毎月28日に開催される南郷公園の二八市も賑わうのにな~。
CIMG2904.jpg
大空の下で大きな声を出して歌を歌うのは実に気持ちが良いものです。
この日は被災地東北の話を交えながら歌謡曲からオリジナル曲を歌いました。
CIMG2927.jpg
あっという間に持ち時間の30分が過ぎました。
歌い終わると見知らぬおばさんが「この間テレビに出ていた人ですか?」と尋ねられちょっぴり嬉しかったです。
誰か良く似た歌手がいるのでしょうか?
「今年の紅白歌合戦を見てください」くらい大風呂敷広げておけば良かったです(*^_^*)
CIMG2952.jpg
PAのスーパー谷ちゃんも歌い出せばごきげんさんです。
CIMG2959.jpg
子どもたちに見つめられトークのネタにしていました。
CIMG2962.jpg
いつも私と同じスベリキャラ、のぶへいさんもこの日は舌好調!
CIMG2970.jpg
トリは若手のnariくん。
奥さん同伴でラストソングは十八番の森山直太朗さんの「太陽[晴れ]
この歌私も大好きで元気が出ます。
CIMG2899.jpg
お隣の運動公園体育館前ではハートフェスタが開催されていました。
ご当地アイドルKT0771‐も新メンバーが加わり6人体制で賑やかになりました。
荒削りなところも魅力で最後の「おおきに~」がいいですね。
亀岡弁では「おっきに」ですが(笑)
聞けば最近出演依頼が多く引っ張りだこで20日も淡路島で大きなイベントに出演するのだとか。
CIMG2902.jpg
私はカレーレイスで腹ごしらえ。
うどんは売り切れでした。
あんのん芋の焼き芋が美味しかったこと。
そう言えばコスモス園でもおにぎりと唐揚げと玉子焼きを食べていました。
まさに食欲の秋ですね(笑)
nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。