SSブログ

新春自己満足コンサート [音楽活動]

20140113_173203.jpg
(この明智かめまるくんの絵は私が書きました)
 
13日、井上耕作主催「あけおめ自己満足コンサート~伝えたいと言う思いが人の心を動かして行く~」を京都reareaにて開催しました。
多くの懐かしい友人に囲まれみんなで楽しく最高にごきげんさんなライブです。
CIMG5309.jpg
趣旨は観客よりも自分たちが楽しめばよいお気楽なライブです。
トップのreareaバンドにウクレレロックで盛り上げて頂き盛りだくさん、出演者6組の競演です!
CIMG5312.jpg
懐かしの癒しの音楽mixチェスさん、二人のトークも良かったです。
CIMG5313.jpg
普段はピンで活動する事の多いさんかくシャトルさん、ストリート仲間だそうな。新たな一面を見ました。
CIMG5314.jpg
黒ずくめのtamaki、普段は6人編成だそうで中島みゆきチックなオリジナルソングを中心に音楽に三代目J Soul Brothersのような二人に囲まれカッコよかったです。
CIMG5315.jpg
風兄弟改め京都東山の風鈴さん、みんな肉体的にも音楽的にも成長していました。子どもたちは三匹のこぶたと言うバンドをやってましてFMラジオの番組も担当しているのだとか?頑張ってます。
風takuyaとは仲の良い兄弟のような関係です。
CIMG5319.jpg
トリは、スベラーズ。
この日も練習不足&打ち合わせ不足が露呈しました。
本日のメインイベントは大人の缶詰め、果たしてその中味は?… …
演奏は最低、トークは最高!
でも、おおいに笑っていただけたのでまっいいか[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

直作コンサート(そよ風) [音楽活動]

CIMG5304.jpg
11日、新しくできました京都ケアセンターそよ風さんで「直作」コンサートを開きました。通所者の中には100歳を超えている方もいらっしゃいましたので、私の隠し玉の古賀政男さんの「酒は涙かため息か」を歌いました。
CIMG5297.jpg
いつも一緒に活動しているマジックショー!素人芸ですが一生懸命さが売りで皆さん喜こんでおられました。
CIMG5306.jpg
naoyaも負けじとギンギラギンのステージ衣装で熱唱!今回は冬にちなんだ曲を中心にみんなが口ずさめる唱歌も歌いました。
皆さん、楽しんでいただけましたか?
また、お会いできる日を楽しみにしています[るんるん]

次回「直作」コンサートのお知らせ[exclamation]
[るんるん]
日時:2月15日(土)13時30分開場、14時開演
場所:東つつじヶ丘公民館
入場料:無料

※お時間よろしければ、ぜひ聴きに来てください[るんるん]
nice!(1)  コメント(0) 

懐メロフォークまつり [音楽活動]

20131228_201740.jpg
28日年内、最後のライブに烏丸レアレア出演しました。
 この日は練習嫌いのスベラーズのぶっつけ本番です。
トークは舌好調で会場は大爆笑!
しかし、神は二物を与えません、エンタの神様は降りてきたのですが、歌の神様は降りてこずです。

ステージは筋書きのないドラマで、失敗を笑いに変えるテクニックも身についてきました。
 新年は[イベント]井上耕作プレゼンツ13日にレアレアにて”伝えたいと言う思いが人の心を動かして行く”新春自己満足コンサートを[るんるん]開催します!
 お時間許せば是非見に来てください。
ライブハウス京都レアレアのホームページ→http://kyoto-lealea.com/pc-top.html
nice!(0)  コメント(0) 

砂府&寺田町コンサート [音楽活動]

20131223_190952.jpg
同級生のミュージシャン砂府均のライブを聴きに行きました。
彼のライブで知り合いました寺田町さんというミュージシャンも最高です!オープニングは二人で演奏。
 年齢はたまたま同い年、全国各地に歌いながら活動されています。
この日のトップはアーダーコーダさんと言う昭和歌謡のようなギターと小さなアコーディオンを使った演奏です。マイナーな脱力系の独特の音楽は昭和の香りと哀愁が漂っていました。
 砂府は相変わらずデモに参加したりして楽器を武器に平和活動にいそしんでいます。なかなかゆ~るりとしたトークと内田裕也さんのような過激なミスマッチと私の心地よい?ヤジが何ともいい感じでして… …
 寺田町さんは京都でライブがあれば必ず手書きのメッセージ付の手紙を送ってくれます。(本人曰くフェイスブックやツイッターには手を染めずもっぱらのアナログ人間だそうです。)
クラッシックギターを打ち付けるようなアルペジオと独特の絞り出すような声は誰にもマネができない独特の世界があります。音と空気が一体化され引き込まれてゆきます。
 わざわざ名古屋からファンがやってくるなんて凄いですね。一乗寺にある小さな喫茶店でのライブでしたが長い距離と時間をかけて聴きに行くに値する価値のあるライブでした。
nice!(0)  コメント(3) 

12月の土曜サロン [音楽活動]

20131214_131137.jpg
12月14日、東部文化センターにて久しぶりに直作が出演しました。この日のメインゲストは山の音楽家さんで、それまでの盛り上げ役です。
あいにくnaoyaは体育の時間に骨折し、痛々しい姿でありました。
 この日はクリスマスソングを中心に歌いました。1年本当に早いものですね。しかし,naoyaの成長ぶりには驚きます。卒業ライブの時はまだ声変わりもせず子どもの様な顔をしていましたが、半年で身長は10センチ以上伸び、足のサイズも3センチ、声もすっかり変わってしまい別人のようです。子どもの成長はめまぐるしいですね、それに引き換え50のおっさんは身長は横に伸び体は痩せずに歯茎が痩せ最悪です(笑)
 いつまで続けられるのでしょうか?もうかれこれ4年近くコンビを組んでいます。教えたり教えられたりです[ふらふら]
20131214_132602.jpg
音楽の後は直作コンサートで知り合いましたミセス・moritaさんのマジックショー。この日は新ネタを披露していただきました。全くの素人さんですが、いつも一生懸命さに心が打たれます。場を盛り上げて頂きありがとうございました。
nice!(2)  コメント(0) 

第3回梅岩まつり [音楽活動]

CIMG5180.jpg
11月23日、亀岡駅前商店街振興組合主催の[イベント]梅岩まつりが開催されました。石田梅岩さんは江戸時代に石門心学を広められた地元亀岡生まれの思想家です。当時士農工商で商人はいやしきものと言う考えを否定し、平等であると教え身分に関係なく平等に学問を教えられました。
 また「質素」「倹約」「正直」の教えは今の殺伐としたネット社会で梅岩先生の教えを顕彰し、原点に立ち返らなければなりません。
CIMG5179.jpg
私は音楽ステージ[るんるん]のある第2会場におやじバンド亀人として出演しました。
CIMG5174.jpg
トップバッターは京都FLY DANCE STUYDIOの皆さん。ヒップホップダンスの競演は見ごたえがありました。パワーみなぎるダンス[グッド(上向き矢印)]を見ていると元気が出ます。
 いつか駅前を歩行者天国にして、亀岡でダンス大会を開催し、全国から若者がわんさかやってきて賑わいのあるまちづくりで亀岡を盛り上げたいものです。
CIMG5177.jpg
お次はGRANITE(グラニット)さん。普段はロックバンドですが、この日はドラムセットが使えないのでアコースティックバージョン。オリジナル曲を中心とした演奏で普段と違うバージョンも新鮮でええもんです。
CIMG5181.jpg
お次はYASU&NEGIさん。第一回平和音楽祭の時からのお付き合いで、礼儀正しい好青年、いや好中年です。ゆずさんのような爽やかな演奏とハーモニーは聴く人の心を癒してくれます。
CIMG5183.jpg
お次はぐるぐる楽団さん。安定した貫禄の演奏です。古き良き時代の正統フォーク世代が泣いて喜ぶような曲でした。
 ほのぼのとした演奏と会話はライブハウスで酒でも飲みながら聴けば会話が弾むような心地よさでした。
CIMG5185.jpg
いよいよ亀人の出番です!演奏がうまいもんの順番ではありません。ドラム担当のジョージが仕事で午前中無理なので時間の配慮をしていただきありがとうございました。
 懐かしのフォークソング神田川~悲しい色やね~いちご白書をもう一度… …歌っていながら学生時代の昔を思い出し涙が出そうになりました。
 その後は哀愁、いや加齢臭が漂う哀愁のヨーロッパ~アイラブ亀岡~ベンチャーズメドレーそしてラストソングは今が旬のビートルズのヘイ・ジュード。
 この曲はジョンレノンが前妻シンシアと離婚して小野ヨーコと再婚する時にポールがジョンの息子のジュリアン(当時5歳)に捧げた曲と言われています。
CIMG5193.jpg
飛び入りでジョニーさんのハープ演奏が入り、メリハリをつけていただきました。前半は遠慮がちな演奏も、後半は勢いが止まらないほどの熱演ですっかり美味しい所を持っていかれました(笑)
ありがとうジョニー。
CIMG5195.jpg
ラストは爽やかな若者ユニットSweet&Bitterさん。今ではファンの追っかけもあるほどの人気です。
ラストにふさわしい演奏で盛り上げて頂きました。
出演者の皆さん、関係者の皆さんお疲れ様でした。
寒暖の差が激しく調弦が狂いまくりましたが、お天気[晴れ]で何よりでした。
nice!(2)  コメント(0) 

ハロウィン [音楽活動]

20131020_194934.jpg
10月20日、烏丸今出川レアレアに行きました。
今回は出演していません。
別にはハロウィンの仮装と言うわけではありませんがminor popsのせんちゃんはいつものように奇抜なファッション。
聖飢魔Ⅱのデーモン閣下のファンかと思いきやXJAPANの大ファンだそうです(笑)
今回の歌のテーマはアンパンマンの矛盾でした。
いつも楽しませていただいています。
20131020_202339.jpg
演奏が終わってからステージ衣装をお借りしまして・・・
素顔のせんちゃんは凄く真面目な人です。
20131016_172657.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

京都丹波ミュージックフェスティバル2013 [音楽活動]

IMG_7054.jpg
ガレリアかめおかで京都丹波バンドフェスティバルを無事に終えました。
初めての企画で告知不足や他のイベントと重なり、ガレリアコンベンションホールを満杯とは行きませんでしたが亀岡市の音楽団体KMAと園部町を中心に活動している(特定非営利法人)セイバーシップとが合同で企画開催し、音楽を通して親睦を深められた事は大きな収穫がありました。
南丹市の友人とユニットを組んでいるスベラーズですが、この日に向けた練習の成果もあり、予想外にスベらず期待外れ?
IMG_7056.jpg
特別ゲストのnaoyaはゆずさんの栄光の架け橋を熱唱。
IMG_7065.jpg
おやじロックバンド亀人ではロックじょんがら節の演奏途中でギターの電源が切れるなどのアクシデントがありスベリまくりです。
やはり鶴と亀はスベルという事で(笑)
皆さんアマチュアとは言うもののうまい方ばかりでステージングや演奏の大変勉強になりました。
20131027_183355.jpg
個人的に演バンドの中で特に印象深かったバンドはSGTと言うバンドで演奏はもとよりパフォーマンスも素晴らしくひきつけられました。
ジミヘンと一休さんがコラボするなどとにかく芸達者です。
3人組で観客を飽きさせないショーマンシップには脱帽です。
IMG_7334.jpg
フィナーレは出演者が集まり即興レットイットビー~ヘイジュードでエンディングです。
IMG_7349.jpg
いや~楽しかったです。
また来年も続けますのでぜひ見に来てください!
出演者やスタッフの皆さんお疲れ様でした。
見に来ていただいたお客様、ありがとうございました!
音楽の力は凄いです。
音楽最高!
nice!(1)  コメント(0) 

京都丹波ミュージックフェスティバル [音楽活動]

20131030_153028.jpg
前略

 ここんとこバタバタしてましてしばらくご無沙汰してます。
いきなりですが本日27日、ガレリアかめおかコンベンションホールで京都丹波ミュージックフェスティバルが開催されます。
このたび園部町と亀岡で活動するアマチュア音楽家同志が地域の垣根を越えて共同開催することになりました。
吹奏楽、フォーク、ロックからボサノバまで幅広いジャンルの音楽10組がなんと無料開放、垣根を越えた音楽をお楽しみしていただけます。
時間はPM12時から7時頃まで(入場無料、出入り自由)私もスベラーズ(1時10分~)亀人(1時50分~)で出演いたします。
ステージ暴れまわって日頃のストレスを発散させたいと思います。
ご近所お誘いで是非是非おこしやす・・・

nice!(1)  コメント(0) 

9月のアフタービート [音楽活動]

CIMG4828.jpg
9月1日、月一のレアレアライブ。
この日は、俺の人生これでいいのか→本当の神様→バカボンのパパのようにを歌いました。
CIMG4833.jpg
いつものようにスベラーズも舌好調!
相変わらずスベリまくりです。
練習嫌いの二人はいつもぶっつけ本番です。
CIMG4840.jpg
演奏が終わってからストリートのもえちゃんを応援しに行きました。
前回、ブッキングライブで知り合いました。
音楽は人との輪をつなぎます。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。