SSブログ

亀岡も変わります! [亀岡なう]

CIMG4841.jpg
ずいぶん前から着工していましたが、いよいよ保津橋の南進が急ピッチで進んできました。
もうすぐ春日坂の交差点にタッチします。
CIMG4866.jpg
これが完成予想図で、踏切はなくなります。
駅北開発、スタジアム建設と同時に亀岡へのアクセス道路整備も着実に進んでいます。
5年後には亀岡も大きく変わりそうです。
nice!(0)  コメント(4) 

保津川花火大会2013 [亀岡なう]

20130807_205834.jpg
心配していた花火大会のお天気も今年は大丈夫。
花火は少々の雨でも打ち上げは大丈夫だそうですが、きつい風の方が大変だそうです。
 昔は花火師がいたそうですが、今では花火もコンピューター制御でプログラミングされているようです。
20130807_210142.jpg
毎年、花火大会に合わせて音楽祭をしていたのですが、今年はお休みしたため子どもを誘いましたが、もう付いてくる歳でもないので友人に声をかければ同じ状況でして・・・
 そんなわけで、男友達4人でお好み焼きを食べてから見に行くことにしようと…
腹がふくれたら、人混みの中歩くのが面倒になり、近くのコンビニ駐車場から見ていました。
20130807_210203.jpg
最近お目見えしたひまわりの花が咲く花火です。
結構、撮るタイミングが難しく、花が開く前にシャッターを押さなければ間に合いません。
20130807_210214.jpg
フィナーレは惜しみなくジャンジャン打ち上げられます。
今年は、ゆっくりと花火が見られて幸せです。
花火は夏の風物詩ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

盆踊り [亀岡なう]

20130806_191326.jpg
6日、盆踊り大会を見にに行きました。
毎年、ややこしいお天気になるのですが、この日は大丈夫でした。
蒸し暑かったこと。
20130806_192818.jpg
日も暮れて宴たけなわ、大勢の人で盛り上がりました。
さーいよいよ本日は花火大会です。
これから平和記念式典に出かけます。

nice!(0)  コメント(2) 

大型スタジアム亀岡市に決定! [亀岡なう]

0806e12c-s[1].jpg
(駅北約12.8ha、イメージ図であり外観等は異なる場合があります)
 26日、府議会全員協議会室で大型スタジアム(球技専用)が亀岡市に建設されることが決まりました。
山田知事がその方針を明らかにしたそうです。

 市長のマニフェストにも掲げられていました大型スタジアム建設ですが、昨年11月に公募があり京都府が建設費、維持管理費を全て持つという話なので5市町が名乗りを上げ誘致合戦を繰り広げていました。
立地条件等で最終的に京都市か亀岡市に絞られたようだとの下馬評でしたが、私は京都市が有利だと思っていましたので少し驚きました。
たびたび市議会でも環境問題や安全対策、ランニングコスト等、メリットデメリットについての議論があったところです。

 亀岡市としての負担は建設予定地の確保(無償提供、借地なら全額費用負担)とインフラ整備です。
現在のところ地代はどれくらいかかるかは全く知らされていませんし、道路の拡幅や上下水道の敷設等試算によれば約21億円程の費用がかかると聞いていました(補助対象事業もあるので全額負担ではありませんが)
もし決まれば財政調整基金はどれくらいの取り崩しを考えているのか財政課に聞いた所、取り崩す額は現在のところ算定していないとの事でしたがおそらく決定と同時に関係各課に指示が出されたと思います。

 ちなみに財政調整基金(自由に使えるお金)は平成15年度30億近くあったものが24年度は20億程度に減少し、主要3基金(財政調整基金・減債基金・公益施設整備基金の合計は平成15年58億から24年には25億程度と半減しています。
主な原因はJR複線化やその関連事業で一般会計に繰入してきました。
公有地の売却等でしのいできましたが、基金がなくなりますとますます財政が硬直化し、緊急災害復旧費や実質単年度収支(赤字補填)に影響するのではと心配しています。

 決まったからにはプラス思考で前を向くしかありません。
25000人収容できるスタジアムですのでかなりのインパクトがあります。
亀岡市の新年の明るい話題として起爆剤になることを期待しています。
球技場以外にイベントとしてAKBやEXILE、矢沢、長渕のコンサートとかできれば経済効果も大きいと思います。

 どうせやるなら亀の甲羅のようなドーム型で亀をあしらったかめまるドームとか屋根をソーラーパネルにして自家発電ができ防災施設として活用できるとか亀岡の宣伝効果につながればな~と勝手に妄想しています。
スタジアム建設については京都府が決めることですが、府議を通じて提案したいと思います。
平成28~29年完成予定だそうです。

nice!(1)  コメント(2) 

第二回梅岩まつり [亀岡なう]

CIMG3334.jpg
雨天のために延期になりました梅岩まつり(主催梅岩の教えを活かすまちづくり協議会)が25日、亀岡駅前ワールド駐車場特設会場で開催されました。
京都府地域力再生事業資金を活用したまちおこし事業で亀岡経済同友会、亀岡ロータリークラブ、(財)石田梅岩顕正会、心学の道のれん街が中心となり昨年度より始めたイベントです。
この日はお天気にも恵まれ、地域の特産物や地元料飲組合にるグルメ街、またステージイベントや大抽選会もあり多くの人で賑わいました。
CIMG3337.jpg
石田梅岩顕正会の会長でもある栗山市長も応援にかけつけました。
CIMG3336.jpg
(お話をステージ前で座ってかしこく聴くしんがくん)

CIMG3333.jpg
イベントも盛りだくさん、ご当地アイドルKT0771‐も登場!
まだあどけない感じですが、それもご当地ならではの魅力です。
決めゼリフは毎度「おおきに~」です。
新しいメンバーも加わり平均年齢は10代の前半?
元気に会場を盛り上げていました。
CIMG3382.jpg
当日会場で配られていたチラシによりますと本日亀岡市追分町のライブハウスRe-quest(西友駐車場近く、元電化ショップさわ地下一階)にてアイドル[黒ハート]サミットが亀岡で開催!
全国からのご当地アイドルが大集結します。
午前の部10:00open10:30start
午後の部16:00open16:30start
料金は3000円です。
お問い合わせは090-6965-7175(イベント担当:タケダ)
私も出没するかも!?
nice!(1)  コメント(0) 

国道9号線が混雑している理由は? [亀岡なう]

20121110_101041.jpg
10日、国道9号線中古ゲームソフトや本の買取店a-Tooが閉店した後、何ができるのかと気になっていましたが紳士服大手のAOKIが開店しました。
当日目玉商品が満載のようで朝から行列ができていました。
20121110_101101.jpg
亀岡名物新装開店日は大入り満員ですが、紳士服もはるやま、青山と大手が出揃いました。
その時だけ・・・
亀岡を制すのは結構見た目より難しいのです。
人口が減少する中、需要が増えるはずもなく大手は大手同士で潰し合いです。
亀岡へ行けば紳士服はなんでも揃うとなれば、他市より買い物に来るようになれば成功です。
たわわ朝霧のような成功事例もありますし。
皆さん、亀岡に来てみてらっしゃい寄ってらっしゃい!
nice!(1)  コメント(4) 

亀岡病院開院間近! [亀岡なう]

CIMG3208.jpg
三宅橋のバス停すぐ近くの亀岡病院建設ですが、ようやく出来上がってきました。
20120722_191347.jpg
結構、大きな建物です。
最近、亀岡病院に関するコメントがありましたので最新の状況を掲載します。
亀岡を出られた方にも分かりやすいように変わりゆく亀岡の様子を伝えて行きたいと思います。
亀岡市立病院との住み分けが気になるところです。
nice!(0)  コメント(0) 

亀岡中学耐震及び大規模改修工事来年3月完了予定! [亀岡なう]

CIMG3206.jpg
10月29日、増額変更について臨時議会が開かれました。
条例に基づき1500万を超える増額は市長の先決範囲額を超え議会の議決が必要となるところですが4700万近い増額を議会の承認を得ずに一部工事を進められていたと言う事実が問題視されていました。
この事により、9月定例会提出予定の議案が一旦取り下げになり臨時議会で議決されたところです。
主な議会との見解の相違は、議会の本来承認が必要となった時点で説明があるべきとの認識と担当部局ははっきりと増額が認定できた時点で報告しようと考えていたとの認識の違いです。
これに対し市長は現場の確認と所管部署との緊密な連携、併せて議会への報告の遅れを反省し、遺漏のないように徹底指導したとの提案理由説明でした。
質疑もありましたが、全会一致での可決となりました。

少し城下町の雰囲気のある和風の瓦のような佇まいです。
予定では来年3月にすべての工事が完了、1月の3学期より仮設校舎より本校舎へ移る計画です。
生徒達も新しくなった校舎で勉強できる事をさぞかし楽しみにしていることでしょう。

CIMG3207.jpg
ここが現在の仮設校舎、仮設といっても大規模な建物です。
何せ2億円以上かかっていますんで。

明智かめまるくんにポチっとよろしく_(._.)_→http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=177
nice!(0)  コメント(0) 

亀岡祭 [亀岡なう]

CIMG3112.jpg
東北関連記事に追われていましたら随分活動報告が溜まってしまいストレスになっています。
最近のニュースを中心にまたボチボチ書き始めます。
ホント光陰矢の如しで毎日毎日が凄いスピードで過ぎ去ってゆく感じです。
CIMG3115.jpg
24日、亀岡祭の宵宮を母とふたりでぶらり歩いてきました。
CIMG3118.jpg
11基の鉾をすべて見ることはできませんでしたが、さながらミニ祇園祭のようでコンチキチン・・・
太鼓や笛の音が聞こえ大変情緒がありました。
CIMG3114.jpg
かめまるくんも大活躍、子どもたちに大人気です。
ゆるキャラグランプリも急上昇↑
ついにまゆまろくんを抜き去りました。
明智かめまるくんは現在87位、まゆまろくんは89位です(10月28日現在)
投票締め切り11月16日ですので最後の最後までよろしく応援お願い致します。
CIMG2882.JPG
古民家で甲の展示もありました。
CIMG3110.jpg
南郷公園ではイベントやあかりの祭典をやっています。
暗闇にぬくもりのあるロウソクの光は幻想的で、ありかわいい絵の書いた灯篭が足元や水面を照らしています。
準備や片付け大変です。
CIMG3125.jpg
公園内では手作りの作品がたくさん展示されていました。
その中でも注目は私が3月定例会で提案しましたかめまるハウスの図面が出展され具現化されました。
デザインはユメミファクトリーのマリーさん。
作者は二八市で知り合ったNさん。
CIMG3104.jpg
出来上がりを見てびっくり!
忠実に再現されていました。
特に屋根のカーブが素晴らしい。
細い木を曲げて作ったそうな。
CIMG3108.jpg
夜になればファンタジック、今にもかめまるくんが動き出しそうです。
多くの来場者がこの前で一緒に写真を撮っていました。
嬉しかったです。
あれっ!?
確かにかめまる親子でいたはずがいつの間にやら子どもが行方不明です。
何者かに連れ去られてしまいました。
ちびかめちゃん、今何処に・・・
CIMG3124.jpg
別の祭り会場で見つけ、ちょっと顔が違いますが無事に我が家に戻りました。
めでたしめでたし

明智かめまるくんファイトファイト→http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=177
nice!(1)  コメント(0) 

馬掘停車場線開通 [亀岡なう]

P1020112.jpg
亀岡なう2連発です。
馬堀駅からの交通アクセスがますます便利になりました。
右手に見えているのが馬堀駅前メディアスです。
ズドーンとまっすぐに駅前通りに道ができまして、クネクネ道でしたが9号線まで出やすくなります。
今後も府道王子並河線から国道9号までの区間整理、市道北古世西川線(と言っても亀岡の人以外にはわからないと思いますが)のアクセスについても進捗状況をお伝えして行きたいと思います。
ますます便利になる亀岡、水のおいしい亀岡に是非足をお運びいただき気に入ったら是非住んでください(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。