SSブログ

日本のものづくり(丹波綾部道路)② [活動報告]

CIMG5394.jpg
 橋桁を追いかけて桧山(ひのきやま)方面までやってきました。
CIMG5396.jpg
 橋の長さは371m、結構長い橋です。
CIMG5399.jpg
 工事現場近くにはこのようなプラントがありセメントを作っているそうです。
CIMG5398.jpg
 このように山を切り開いて行きます。
CIMG5402.jpg
 ここでもトンネル工事を行っていました。
CIMG5405.jpg
 大きな橋桁工事はまるで巨大なビルの建設のようでした。
CIMG5410.jpg
 近くで見ればかなりの迫力です。
大手のゼネコンや、地元の建設業者などが知力と労力を結集して工事が進められていました。
CIMG5411.jpg
 日本のものづくりは凄いと思いました。そして行き交うダンプカーや工事車両を眺めていますと日本の景気回復を実感しました。やはり、この感動や驚きを子どもたちにも見せるべきだと思いました。 貴重な時間を使って案内してくれた友人に感謝感謝、ありがとう!
 私が幼い頃、万国博の開催に夢や希望を与えられたように縦貫道に限らず、スタジアムの建設も日々街が変わる様子を子どもたちにも見せたいと思いました。そして、夢や希望を胸に、新しい価値を創造する子どもたちが育ち、安心して日本の未来を託したいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。