SSブログ

日本のものづくり(丹波綾部道路)① [活動報告]

CIMG5361.jpg
6日、寒波でめちゃくちゃ寒い日に、私の親友が「日本のものづくりは凄いぞ、こういうものづくりの現場をぜひ日本の未来を担う子どもたちに見せるべきや、こんなチャンスは今しかないぞ!」
 仕事の関係で現場付近を良く通るので、自らの休日にも関わらずに親切に現場を案内してくれました。彼は出来上がったものを便利に利用するだけではなく、こうした多くの人達の労力と多額の費用をかけて道路やトンネルができる事を実感してこそ感謝の気持ちや日本の技術に誇りが持てると言うのです。

 とにかく現場を見ろと… …

 私も全くその通りだと思います。

CIMG5365.jpg
 京都縦貫道の延長で京丹波市と綾部町を結ぶ総延長29.2㎞の工事はhttp://www.kkr.mlit.go.jp/fukuchiyama/road/kouji/kouji.htmlテレビで見たオリンピックの建設現場のようでした。ここはインターチェンジ付近なのかかなり広くなっていました。
CIMG5370.jpg
 見たこのがないような機械もたくさんありました。まるで私自身が童心に帰ったようにワクワクドキドキします。
CIMG5371.jpg
 橋桁がまっすぐに伸びており、このどこまでも続く橋桁を追いかけるようにして車を走らせて行きました。
CIMG5376.jpg
 ここはトンネル工事をしている現場のようです。どうやらドリルで穴を開ける工法ではなく、ダイナマイトで発破作業をしているようです。友人曰く、花火大会で打ち上げる花火の音と似ているそうです。
CIMG5375.jpg
 大きなショベルカーで作業をしていました。
 
CIMG5373.jpg
 遠くにコンクリートで固める前のトンネルが見えました。
CIMG5374.jpg
 この水色の大きな機械はトンネル内の粉じんを吐き出す機械だそうです。
CIMG5378.jpg
 これはさっきのトンネルの反対側です。こうやって双方から掘り進めているようでした。
CIMG5379.jpg
 さらに車を走らせますと、貯水槽が見えました。
CIMG5380.jpg
 見たことがないような巨大なU字溝が敷かれて行きます。
CIMG5381.jpg
 これまた巨大なダクトのような黒いホースのようなもの、なんと工事をしていたのは私の同級生でした。こんな所でばったりと出会いびっくり!
CIMG5382.jpg
 ここでもトンネル工事をしていました。さっき見たトンネルの完成形がこのような形になり、内部はコンクリートで固められて行きます。どうして固めるのか不思議です。
CIMG5386.jpg
 こうしてまず、仮設の橋を作って工事します。
CIMG5388.jpg
 橋桁に通行ができるような小さなトンネル(カルバート)は近くで見れば結構大きかったです。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

安泰

工事の風景を見てると、平成狸合戦ぽんぽこに出て来そうな場所ですね(笑)
by 安泰 (2014-02-07 21:15) 

kochan

そんな映画があるんですか?
政治の世界もキツネとタヌキのばかし合いですけど(笑)
しかし、日本の土木技術は凄いですね。
by kochan (2014-02-08 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。