SSブログ

第75回全国都市問題会議(2日目午後行政視察) [亀岡市議会]

20131011_123020.jpg
午後からの行政視察はA「大分の新しいまちづくりと環境共生工場見学視察コース」とB「大分で人気のふれあい観光施設視察コース」がありましたが、帰りの時間の都合上Bコースになりました。
20131011_125453.jpg
別府湾に面し人気の水族館とサル山で有名な高崎山を視察しました。
水族館と高崎山は隣接しています。
20131011_132126.jpg
間近でセイウチを見たのは初めてです。
笑っているように見えますが本当の目はその上にあります。
触ればスキューバーダイビングのスーツのような触り心地でした。
20131011_132527.jpg
これはイルカのプール。
私が小さい頃わんぱくフリッパーと言うアメリカのテレビドラマが流行っていました。
イルカは非常に頭の良い哺乳類です。
20131011_133130.jpg
海底トンネルから眺める海の魚は何とも言えない未知の世界です。
20131011_133658.jpg
海物語でしか見たことがないマンボーは思っていたよりかなり巨大でした。
20131011_133713.jpg
同じ方向に大量に泳いでいく魚群は神秘的でした。
20131011_133745.jpg
神秘的と言えばクラゲ・・・
光を当てるとアートの世界です。
20131011_133839.jpg
これも巨大な魚でイトヒキアジと言います。
20131011_134311.jpg
古代魚のシーラカンスのような大きな魚はメガネモチノウオと言うそうです。
海の中は不思議がいっぱいです。
20131011_135517.jpg
うみたまごよりこの橋を渡りますと高崎山に着きます。
20131011_144300.jpg
ここが入口です。
20131011_140852.jpg
短い距離ですがロープ―ウェイのような小さな電車に乗って山頂に行きました。
20131011_141256.jpg
山頂に到着しますと早速おサルさんのお出迎えです。
20131011_141333.jpg
ずいぶん人馴れしているのか近寄っても知らぬ顔をしています。
子ザルの気持ちよさそうな顔に癒されました。
20131011_141402.jpg
しかし、油断は禁物です。
サルの目を見つめたり、騒いだりすると攻撃されたと思い飛びかかる事もあるそうです。
20131011_142303.jpg
C群の長年ボス猿で多くの子分を従えていたベンツも長老となり一度脱走し(その後見つかりましたが)サル山の世界も世代交代が行われようとしています。
20131011_141802.jpg
このサルはB群のボス猿マコトだそうです。
顔を見ても誰が誰なのかさっぱり分かりませんが、飼育員の方には分かるそうです。
20131011_142354.jpg
サルは見ていてほんと癒されるんです。
20131011_143818.jpg
地元大分観光大使のAKB指原莉乃ちゃんのサインが貼ってありました。
こんなところで大分に来たんだな~と感じます。
そう言えば亀岡観光大使はどうなっているのでしょうか?
また次回の議会質問で何か提案しようかな?
せっかく選ばれたのに顔が見えないのはもったいないです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。