SSブログ

3月定例会が閉会しました [亀岡市議会]

CIMG1483.jpg
29日、3月定例会が閉会しました。
写真を見ていてもお疲れモード全開です。
花粉症なのか涙目で目がかゆく、目薬と点鼻薬をポケットに持参していました。
この日は朝は全員協議会室で決算特別委員会の委員長報告の確認、その後各常任委員会で委員長報告の確認と常任委員会の視察先について意見交換がなされました。
その後議会運営委員会で本日の本会議の流れの説明がありました。
私は会派に属していない一人なので情報を得るために全ての会議に傍聴しなくてはなりません。
一人で気楽な反面大変なのです。
CIMG1484.jpg
この日は「よし峯」さんの840円のお弁当。
お昼の弁当は事務局で頼むか、地下のレストランで食べるか、ま~近所で食べるのもアリですが時間がもったいないので議会中は弁当を頼んでいます。

午後1時30分より本会議です。
流れはこんな感じ
委員長報告~修正案提出者説明~質疑~討論~採決
共産党議員団の修正案は第1号議案の大規模スポーツ施設関連や人権擁護施策関係の実行委員会経費を削り第52号議案の子ども医療費条例改正で小学生まで拡充を図るというもの、足らずの財源は財政調整基金より繰り入れするという案。
与党議員の修正案は第号議案の効果が良くわからない情報機器関連の予算を削り予備費に充てる修正案です。
賛成多数で与党議員案が可決されましたが、採決がややこしくもっとスッキリと調整できないものかと思いました。
附帯決議は全会一致で大規模スポーツ施設について誘致の適否を判断するためのメリット・デメリットに関わらず関係情報を広く市民に公開し、議論を換気する必要があるという内容です。
後は請願審査・意見書の質疑~討論~採決
すべて起立採決です。
請願が2件と意見書が件ありました。
詳しい内容については議会だよりや報告会等で説明したいと思います。

私は意見書のなかで良くわからないのでどうしようかと悩んでいるうちに採決があり、中腰になって一瞬どっちなんやと言う雰囲気になりましたが議長の判定では起立とみなされたようです。
議論して賛否を表明するのが議員の仕事なので気を付けたいと思います。
議論する相手が自分ですのでこういう時は困ったもんです(笑)

その後議員の派遣については簡易採決、選管委員・補充委員については指名推薦で決まりました。

その後、休憩を挟んで2回目の議会運営委員会があり追加議案についての説明がありました。
第92号議案・・・副市長の選任について
第93号議案・・・監査委員の選任について
第94号議案・・・教育委員会委員の任命について
第95号議案・・・固定資産評価審査委員会委員の選任について

その後本会議が再開されすべて承認されました。
副市長は山崎副市長が退任され新しく元山城振興局長の勝見氏に承認されました。
監査は議会選出は小島議員。
どちらも会派に属さない井上には直前に知らされました。
他の会派には事前(数日前かもしれませんが)に知らされていたようですが全く失礼な話です。
会派と人事は関係ないですから
「井上耕作をなめたらいかんぜよ」
てなわけで本会議は終了。
その後広報公聴委員会があり、議会だよりと議会報告会について活発な議論を交わしました。
議会運営委員会・幹事会では発言できませんので発言できる会議ではストレス発散、発言しまくってます(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。