SSブログ

マイナスをプラスに変える① [おっちゃんのぼやき]

 僕の周りには変な人間が集まってきます。
良くいえば個性的、こだわりのある人、悪く言えば変人。
最近つくづく思うのですが人の付き合いは長い短いではなく合うか合わないかです。
パっとひらめくように友達になったりします。
私の言う友達とは一緒にいて心地の良い関係で年齢性別に全く関係ありません。
ましてや地位や名誉も関係ない、むしろそれが邪魔する場合が多いのです。
市議会議員を先生と呼ぶ人がいますが、とんでもない話で市民から付託を受けた代表者には間違いありませんがおおよそ先生と言われる代物ではありません。
先生と言われれば調子こくのでやめてください。
私より若い世代ならOK牧場(これも古いギャグ)、なぜなら先に生まれているから先生なのです。
私より歳上ですが、森昌子なら先生と言われても許します(笑)
森昌子は絶対ストレートパーマをかけていると思います。

 夜の世界で働くおねんちゃんに言わせれば「世に先生と呼ばれるものにろくなものはいない。」
結構、これあたっています。
金を払うのだから楽しませろの発想で、上から目線でアルコールが入ればやたら触ってきたり上から目線になったり・・・
もちろんそんな人ばかりではありませんが下品な人やセンスのない人が多いのです。
モテる秘訣は外見を褒めるのでなく内面を褒めるのです。
言いにくいことは本人の前で、褒めることは第三者を通じてが人間関係がうまくいくコツです。
結婚したら互いの親を実の親よりも大切にする、再婚したら実の子どもより連れ子を大事にするのがコツだと思うのです。
こんな事は教科書には書いていません。
考えるより感じることです。

P1020148.jpg
僕は昔から変な人間を引き寄せる不思議な能力を持っているのです。
変人と子どもに好かれるシステムになっています。
子どもに好かれるのは素直な心やから・・・
と言いたいとこですが自分が子どもと一緒なので子どもが仲間やと勘違いするんですな。
変人に好かれるのは・・・
それは自分が変な人間だからだそうです。
この「そうです」という他人行儀な表現は人が言うから・・・
自分ではいたってまともなのですが、人から見れば変ということらしいのです。
例えば親しく話をしていて長年の友達かと聞かれれば、いや今初めて合ったばかりとかザラなのです。
人からいろんな話を引き出させる能力があるのです。
しかし、変人は特殊な能力があり一般常識はてんでダメでもズバ抜けた能力や才能を何か持っているんですね。
人間完璧でなく上手に甘える・・・これもまたまた能力なのです。

 私は警察官で犯人から話を聞き出すとか結構向いているかもしれません。
刑事A「ちゃんと話せ、お前がやったんだろう」コワモテ刑事が凄むと次は私の出番です。
井上巡査部長「●●さん、あんたも家族もあるんやろう、田舎のおふくろさん悲しむぞ、お~もうこんな時間か・・腹減ったやろう、うまい焼き鳥でも食うか」
(人情屋台村にその場で携帯で即電話)
さすがにビールは出せないのでノンアルコールビール(キリンフリーの350缶)を凍らせたジョッキに注ぎ込む。
犯人「この味っすよ、伯方の塩を使った鳥の皮の串焼き、田舎のお袋を思い出しました」(涙)
「部長俺金持ってないけどいいんですか」
井上巡査部長「昨日1円パチンコで新台打ったらた出たんや、今日はワシのおごりや、何も見返りなんて求めへん、やったもんはやった、やってへんもんはやってへん人間正直に生きなしんどいで」
「ワシもな~今は部長言うて偉そうに見えるかもしれんけどワシも若い頃は違反や事故ばっかりで保険会社に断られた男や、それでもいまはこうして部長言うて皆が慕ってくれる、まるでタイガーマスクの伊達直人がチビッコハウスで子どもに慕われてるみたいなもんやな」
「今の嫁に警察で身元引き受け人になってもらってそれはもう情けないもんやった・・・いまだにそれが尾をひいているけどな」(笑)
「人間正直になってこそ新しい自分が生まれてくるもんや、わかるか」
犯人「私がやりました・・・と言いたいとこですが世話になった友人をかばうためにお金をもらって身代わりになりました」
(上の話は全てフィクションです)ハクション
ようここまで妄想が働くことやね~
やっぱり俺って変人ですか?
僕とか俺とかワシとか私とか色々使い分けています。
井上流の使い分けの定義は
「僕」は自分を可愛く見せたいとき(甘えるバージョン)
「俺」は強く見せるとき
「ワシ」はちょい悪、下品になりたいとき(カジュアルな感じ)
「私」は公のとき(上品な感じに見せる)
こんな風に使い分けています。
これを自由に使いこなす技は誰でもできるわけではありません。
このキャラだからこそできるのです。
自分のブランド作りに半世紀かけてきましたから簡単に真似されても困るのです(笑)

 うまいこと文章書くな~と言われることがありますがこれについては特別な能力ではありません。
何も下書きなしで天から降りてくる言葉を並べるだけ。
何でも考え過ぎたら面白くないのです、第一印象が大切なのです。
絶対これ読んで笑っている人いると思います。
バカボン井上改めちゅマール井上にしようかな(笑)
そんなんコマ~るとか言うたりしてね。
まだ昨日飲んだキリンフリー[ビール](なぜかマークはサッポロですが)のアルコールが抜けていません。
まだ本論に入ってないんやけど(笑)
朝からすべりまくりの舌好調です![わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。