SSブログ

東京電力の横着ぶりに喝 [怒りの鉄拳]

burusu[1].jpg
(かみもとかずし作)
久々の怒りの鉄拳です。
怒りの鉄拳の由来はブルースリーの大ファンなのでドラゴン怒りの鉄拳からパクりました(笑)
燃えよドラゴンの映画の中でなんとも言えない雄叫びを上げ憂いに満ちた表情で倒れた敵の上に乗るこの姿が大好きです。
この姿を想像するだけで勇気が湧いてくるのです。
前段はこれくらいにしてホンマ東電とNHKの庶民感覚無視のお役所感覚には怒りを超えて呆れかえるばかりです。
昨日テレビで関東地方知事会(会長は横内山梨県知事)と東電の西沢社長とのやり取りを見ていて腹が立ってきました。
説明責任や当事者意識が全く見られません。
企業電力向けに値上げ要請の文章が一方的に送られ、説明では火力発電の燃料費が高く経営がやってゆけないので17%四月より値上げに応じて欲しいとの事。
しかも、契約期間内は値上げをしない説明もぜず一番腹が立つのは応じられなければ、PPS(私も経費削減で議会で提案したことがありますが特定規模電気業者の事)を紹介するか電力供給をストップさせる・・・
とんでもない話を持ち出しました。
一見得意先を紹介してあげますと親切に見えますが実はこのPPS(Power Producer and Supplier)電気料金は安いのですが総電力の3%強の供給力しかなく東電しか選択肢がないのが実情です。
それを分かって言うのだからタチが悪い。
しかも、応じなければ今度は20%アップだとかふざけるな。
企業の厳しさが何も分かっていないのです。
大企業になれば電力料金の値上げは億単位の負担になるのです。
円高国際競争力の激化で日本のモノ作りが危機的状況の中であのノー天気ぶりには怒りを超えて呆れるばかりです。
確かに未曾有の震災でしたが安全神話にあぐらをかいてきた判断ミスも多々ありました。
いっそのこと潰して役員一同経営責任を追求して退職金も年金もない丸裸にして国営化した方がマシ。
そうしなければ目が覚めないんでしょうね。
おまけに資本注入1兆円と追加で8000億支援要請も・・・
一体何兆円税金を注ぎ込まなければならないのか?
現在契約者で値上げに応じているのは1割強だそうです。
社長交代しなはれ、あんたら人怒らせるプロですか?
コンビニのレジでまず接客から勉強してこなあかん人です。
あんな社長がレジに立っていれば客もきません。
書いているだけでもムカムカしてきました。
nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

松野つよし

殿様商業もここまでくるのかと思いました。自分達のお金は削る事はせずに、国民の税金を出せ、電気代上げるけど納得しないなら電気止めるぞって終わってますね

公的資金も何もかも注入せずに、即刻賠償金を払って頂きましょう
こんなクソみたいな会社が存在できる事が間違ってる
by 松野つよし (2012-03-30 07:50) 

kochan

本当に腹が立ちます。
わかってやるからタチが悪い。
国と大学と東電がズボズボの関係がダメです。
既得権益を守りつつ弱いものに一見平等に見せかけて酷いですね。
奴らはアリバイ作りのプロですからね。

n・●kとて同じ。
見ても見なくとも料金が発生するなんておかしいですよね。
見れなくすれば料金がいらないようにスカパーのようにすべきです。

by kochan (2012-03-30 08:03) 

電力省

金・政治力・人脈で日本の経営・労働界を牛耳ってきたので、普通の会社だと思っていない感じです。
経済産業省より自分たちは上位という意識があるのでしょう。
by 電力省 (2012-03-30 08:14) 

kochan

あのおごり高ぶりは半端じゃないですね。
人を馬鹿にするのもほどがある。
大嫌いの人種です。
by kochan (2012-03-31 02:00) 

King

この会社の経営陣はばかやろ~ばかりですね。
まずは資産売却とリストラをしないとならないはずです。

業種業態によっては移転したり、倒産に追いやられる会社が出るでしょう。震災復興や家電メーカーの苦境に加え、日本が沈没しても東電さえ生き残れば良いと思っているのが腹立たしいです。

私が新卒で入った会社では数千人のリストラが行われました。競争に勝てなかったわけですが・・・。中年の人はどないすんのやろ???と。電機、精密など共倒れだし、同業界で転職できる人は僅かなスペシャリストだけ。退職金モデル額も、バブル期に住宅を買ってローンがまだまだ残っている人が、日本中にあふれている状況でしょう。子供が大学に行くとかなれば、そりゃ大変です。

東電の大卒・55歳給与は、1020万円だそうです。20%減っても余裕です。http://news.livedoor.com/topics/detail/6420646/

退職金なしでも良いのでは・・・。

そして、本店や統括機能をもつ拠点は全部福島に移転でもして活性化させるべきです。安全だとおっしゃるのですから・・・。
by King (2012-03-31 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。