SSブログ

おめでとう!鉄道旅行日本一にトロッコ列車 [ええとこあるで亀岡]

P1020017.JPG
最近、亀岡も暗い話ばかりですが久々の明るい話題が飛び込んできました。
何気なくいつものように朝のNHKのニュースを見ていますと26日、さいたま市で開かれた魅力的な鉄道旅行の栄えあるグランプリになんと亀岡~嵯峨野の夜をトロッコ列車で巡るツアーがグランプリに選ばれたそうな。
今年初めて開かれ鉄道オブイヤーと名付けられたこの企画は、昨年10月までの1年間に全国の旅行会社が企画した90の企画を鉄道ファン10人が審査に当たり、京都の観光名所、亀岡⇔嵯峨野の夜をトロッコ列車で巡るツアー、「怪奇!!トロッコ列車京都保津川2時間サスペンス」が選ばれました。
P1020122.jpg
景色が見えにくい夜間にトロッコ列車に乗り、途中駅で怪談を聞いたり、妖怪のパフォーマンスを楽しんだりする納涼企画としての斬新さが評価されたそうです。
そう言えば京福電鉄も妖怪列車とかやってたな~。
準グランプリには、九州の個性的な列車8本を乗り尽くす九州一周プランが選ばれました。
このほか、震災の被害から復旧した茨城県のひたちなか海浜鉄道で列車を貸し切って結婚式を行ったプランなどが、審査員特別賞に選ばれました。
何はともあれ明るい話題です。
今年こそ、ゆるきゃらグランプリで明智かめまるくんをべスト10入させようではありませんか。
そのためにはユニークな明智かめまる号の実現を!
元気が出てきました。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ひたちなか海浜鉄道

ローカル鉄道はどこも厳しい。
いっしょにがんばっていきますので応援よろしくお願いします。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2012-01-27 12:59) 

kochan

コメントありがとうございます。
そうですね、ローカル鉄道は厳しいですね。
嵯峨野鉄道トロッコ列車も山陰線の旧鉄道路線を利用したものでV字渓谷がきれいな路線です。
ひたちなか海浜鉄道は乗車したことがありませんが、近くへ行く機会があれば是非乗りたいと思います。
by kochan (2012-01-27 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。