SSブログ

オンブズマン亀岡が公社土地問題で告発 [亀岡市議会]

 24日、朝日新聞京都版の記事によりますと23日、「オンブズマン亀岡」が公社土地取引の背任容疑で公社会長の亀岡市長ら3人を亀岡署に告発状を提出したとの記事を見てびっくり(;゚Д゚)!
てっきり特別委員会で問題になっています財団法人住宅公社(破産手続中)と土地開発公社の架空売買の件だと思っていましたが全く別件でした。
前者はセレマ前の土地で公社はサンスポーツ前の住宅開発地に関する土地です。
告発状(12日)によりますと09年12月、公社所有の計1万6500㎡を4億6639万円で建設会社に売却しましたが、前年の理事会で6億円相当(内1万1600㎡)と示していたことから、少なくとも1億3360円は所有地を安く売却して公社に損害を与えたと言うものです。
栗山市長は「詳細が分からないため、コメントを控えたい」としているそうです。
まさに弱り目にたたり目です。
背任容疑と言えばイメージ的に金銭供与のようなイメージがありますが、そのようなたぐいのものではありません。

背任罪(はいにんざい )とは、刑法に規定された犯罪類型の一つであり、日本においては、他人のためにその事務を処理する者が、自己若しくは第三者の利益を図り又は本人に損害を加える目的で、その任務に背く行為をし、本人に財産上の損害を加えたときに成立し、この犯罪を犯した者は五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処せられます(247条)。
ドイツでは五年以下の自由刑又は罰金、未遂はドイツは処罰されませんが日本では罰せられます(250条)。
財産犯に分類され、特別法としては会社法の特別背任罪(会社法960条)があります。
(ウィキペディア参照)
急激な土地の下落があったのか早くお金にしたいために安く売却したのか分かりませんが、早く明るい話題に切り替えたいものです。

※亀岡市土地開発公社及び(財)住宅公社の土地処理に関する調査特別委員会は明日25日午後1時30より市役所8階全員協議会室で会議があります。(傍聴可)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

king

あっ、そうでしたか…。私も記事をさらっとみただけで、架空売買の件だと思っていました。

何がどうなってるの???という感じで、気になってました。
by king (2012-01-26 00:32) 

kochan

この場で話ができるのには限界があるので、また亀岡で合う機会があれば中身についてお話します。
調べてみればこうなっているのかと・・・

by kochan (2012-01-26 03:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。