SSブログ

亀岡那須与一堂にお参りに行きました [活動報告]

yoichikou[1].gif
那須与一という人は、源氏と平家の「屋島の戦い」にて、平家が立てた扇の的を、見事射落としたことで有名な源氏方の武士です。
その那須与一が亀岡の地で病に付し、安行山(西山)に建てられた法楽寺という寺院で陰陽師の安倍晴明と出会い阿弥陀如来の霊験により病が回復したと言い伝えられています。
関連ブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/hiropi1700/22390877.html
後にその信者さんがこの地に那須与一堂を建てたと言われています。
毎月、8のつく日に本堂を開けて信者さんが読経をしていると聞いて18日、お参りしました。
CIMG1027.jpg
本堂には立派な阿弥陀如来さんが祀られていました。
CIMG1028.jpg
これが阿弥陀如来さんなのか!
CIMG1031.jpg
なるほど、ご本尊を見ればご利益ありそうな
CIMG1034.jpg
私も般若心経を一緒に唱えました。
CIMG1032.jpg
それにしてもこの日は暑かった。
亀岡の隠れた名所を探訪できるようなマップ作りやレンタサイクルを提案したいと思います。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

一市民

はじめまして
亀岡に住んでいながらこんなに由緒ある場所がこのような所に有るとは
恥ずかしながら全く知りませんでした・・・
義経と那須与一と言えば大河ドラマ「義経」の滝沢秀明さんと今井翼さんが演じた事でも有名ですよね!
しかも陰陽師の安倍晴明まで縁が有るとは・・
何だか登場人物が大物過ぎて、法楽山恐るべし・・・です

これ程までに由緒ある名所をナイガシロにしているのはバチ当たりってもんですよね。
「亀岡の隠れた名所を探訪できるようなマップ作りやレンタサイクル」
大賛成です!!
場所的にも、鍬山神社と紺屋町の丁度中間でコンビ二もあり、良い休憩所にもなりますね。
期待してます!!
by 一市民 (2011-08-29 23:48) 

kochan

ありがとうございます。
亀岡は通過点で3大観光しかない(湯の花温泉、トロッコ列車、保津川下り)と言われていますがたくさん見所はあります。
それ以外の観光をするには駅前に大型バスの停留所やシティーホテル、レンタサイクルが必要不可欠だと思うのです。
なにも初めからはお金をかけないで既存の4駅の駐輪所の空きスペースを利用して放置自転車のリサイクルでも良いのです。
実は那須与一の事のヒントを教えてくれたのは90半ばのおばあちゃんでした。

by kochan (2011-09-03 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ききょうの里夏祭り大井町夏祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。