SSブログ

西山と安倍晴明 [ええとこあるで亀岡]

前回、那須与一と安部清明、そして亀岡の縁を書きましたが、今回はあまり亀人にも知られていない安部清明と安行山(西山)の縁を書きたいと思います。
この安行山(西山)は市役所近くのマクドナルドの信号を山沿いに歩いてゆきますと西山の登山口があります。
山の中腹には平和塔が建てられており、毎年8月7日には平和記念式典があり、今年で第60回を迎えます。
CIMG0495.jpg
昔はここに柵がなく、この細い道を池の土手沿いに歩いて登山口にたどり着きました。
この道を広げて安全に歩けるようになればもっと観光客で賑わうようになるかも知れません。
CIMG0500.jpg
この安行山は生前私の祖父が深く信仰しており、新しい本殿の建立や登山道の整備に力を注ぎました。
最近ではすっかりお参りする人も減ってきたように思います。
亀岡に住んでいながら知らない人も多いと思います。
登山口から20~30分で頂上にたどり着くので丁度よい運動になります。
CIMG0498.jpg
頂上のすぐ右手に清明神社があります。
CIMG0497.jpg
なんと天文学者でもあり占いで有名な安倍晴明が和銅2年にこの地に住んで修行をしていたとの由来が書かれていました。
真実かどうかは定かではありませんが、そういう謂れがある事は事実のようです。
阿弥陀如来とお稲荷さんがどう関係しているのか?
また、一度調べてみたいと思います。
CIMG0499.jpg
すこし歩けば本殿が見えてきます。
展望台からは亀岡市全体が見渡せます。
運動がてらに、また粋なデートに、ハイキングに気軽に尋ねてみてください。
神様もきっと寂しがりなので賑やかな方が喜ばれると思います(笑)
CIMG0501.jpg
(この看板が目印です)
京都方面に向かう亀岡インターをあがらずにまっすぐ行きますと車で約5分で頂上まであがれるようになっています。
かなり急な坂道ですので冬場は気をつけてくださいね。
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

懐かしい場所

小学校だか、中学校だか、町内会なのか学校行事なのか忘れてしまいましたが、西山ハイキングにいった記憶があります。

懐かしい感じがします。
by 懐かしい場所 (2011-08-04 00:31) 

kochan

昔、卓球部に入っていましてうさぎ跳びでこの階段を登った記憶があります。
今ならとうていできませんが(笑)

見晴らしもよく丁度よい散策コースです。
ぜひ信仰があるなしに関わらず運動がてらに登ってください。
花火なんかも展望台からよく見えるのでは。
ただし、ルールとマナーは守り、ゴミは各自持ち帰りましょう。
by kochan (2011-08-04 04:01) 

安泰

今から10年前西山平和の塔で仕事をした事がありますその当時老朽化して腐食して今にも潰れそうなウッドデッキで出来た展望台の解体工場に携わった事がありましたお昼に食べるお弁当も最高でした。高台から見る亀岡市内最高でした特に川東地域がよく見えました記念にカメラ付き携帯で全景を撮影したら良かったんですがその当時働き始めて携帯は持ってませんでしたあれからあの場所はどうなってるのかな?10年前にタイムスリップしようかな。
by 安泰 (2011-08-04 20:55) 

kochan

ウッドデッキの展望台があったのですか?

そういえば奥の方ににあったような。

建設関係の仕事は危険がつきものですね、その後大丈夫ですか?

今は水道がありますが、当時は井戸から水を汲んでいました。

それに昔洞窟があり、子どもの頃は探検気分で遊んでいました。

あの頃が懐かしいな~。



by kochan (2011-08-04 21:56) 

安泰

あっ、どうも~どうもありがとうございます。怪我のほうですが落ちた所が芝生の上だったみたいで命びろいしました何故自分が落ちたのか?気絶して覚えてませんでした気がついたら救急車に収容されて洛西清水病院に搬送されてました処置と診察が終わり待合室で腰を掛けてると警察の方が来られて事故当時の状況を聞かれました結局労災事故で処理される事になりました。翌日初回診療を受ける為来院しました診察を終えて支払いをするとビックりしました!なんと会社の方から労災認定の書類が病院に届いてなかったので仕方なくポケットマネーで払いました・・・・そして今週10日会社~労災認定の書類が病院に届いたので診察料も薬代もタダになりました怪我の方も一週間前より大分良くなってるみたいで来週はキブスが外れる?のかな回復状況はまた来週コメント欄に送信します。
by 安泰 (2011-08-05 10:27) 

kochan

それは大変やったね。
気絶するほどやしよっぽど強く打ったんですね。
骨折したのですか?
落ちた所が芝生でなかったら・・・
ぞっとしますね。
by kochan (2011-08-05 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。