SSブログ

那須与一と亀岡 [ええとこあるで亀岡]

ここんとこ忙しくて少し休むと書くネタが溜まって大変です。
書けるネタと書けないネタがあり不特定多数への情報発信は難しい面が多々あります。
行間からにじみ出る言葉から察していただければ幸いです。
でいつの間にやら記事が消えているぞ?を発見する読者はかなりの通ですな~。
CIMG0489.jpg
国道9号線を京都方面に向かって高槻街道に向かう道を右折しますと(ムツミ病院方面)すぐ左手にサークルKサンクスがあります。
その正面に法楽山那須与一堂があります。
CIMG0486.jpg
那須与一とは戦国時代の武士で弓矢の達人、一の谷の攻めで丹波路に入った源義経に従い、その後病にかかりましたが、天文学の始祖、安倍晴明が安行山(通称西山)山ろくに法楽寺を建立、阿弥陀如来像を本尊とし、深く信仰し霊験により奇跡的な回復を果たしました。
そして屋久島の戦いで大活躍、その名を不動のものとしました。
その後、武士を捨て阿弥陀如来の信仰に余生を送ったと言われています。
享保元年(1716年)に法楽寺は焼失しましたが、見晴らしのよいこの地に土地の信者により再建され「那須与一堂」と呼ばれるようになりました。
CIMG0490.jpg
そのお堂は小高い丘の上にひっそりとたたずんでいます。
CIMG0492.jpg
この日も信者さんが草引きをされていました。
話を伺いますと管理する人が高齢化で少なくなってきたそうです。
CIMG0493.jpg
お堂の横に由来が書かれてありました。

亀岡の観光は保津川下り、トロッコ列車、湯の花温泉だけではありません。
てなわけで亀岡の隠れた穴場や観光、おもしろスポットを気まぐれで紹介する新しいカテゴリー「ええとこあるで亀岡」のコーナーを作りました。
私も亀岡について楽しく遊びながら学んで行きたいと思います。
期待されたらしんどいので、期待せずに待っていてください(笑)
nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

安泰

あまり無理なさらないで下さい。僕は丁度一週間前に仕事中に脚立から落っこちて右腕をだっきゅうしてしまいました。全治3、4週間自宅で療養中です明日病院に検査通院します1日も早く!お盆休み迄に僕としたらキブスが取れて完全復帰する事を願ってる所ですが・・・・ドクターがどんな判断を下されるのかな?明日に掛けます井上さんも議員活動、副業、そしてサークル活動あまり無理しないで下さい。

by 安泰 (2011-08-02 10:31) 

ソニックマイヅル

保津川下り、トロッコ列車、湯の花温泉いずれもコンプリートしております。舞鶴の魅力を私も発掘していきます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-02 15:33) 

kochan

安泰さん
そうだったのですか?
そりゃ大変ですね、安泰から安静さんですね(笑)

ソニックマイズルさん
へ~亀岡3大観光制覇ですか!?
舞鶴の3大観光は何ですか?
私のパッとひらめくイメージでは
1赤レンガ
2とれとれ市場
3幽斉くん

他にも隠れた穴場があるはず。
お互い隠れた観光を探しましょう!
by kochan (2011-08-04 04:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。