SSブログ

議会改革推進特別委員会 [亀岡市議会]

CIMG0435.jpg
25日、10時より議会改革推進特別委員会があり、私の提出した検討項目の説明に出席を求められていたので出席しました。
4年間のブランクの間、ずいぶん議会も変わってきました。
どんどん改革が進んでいます。
時代の流れなのか新人議員(と言っても若いわけではありませんが)が先輩議員に遠慮せずにジャンジャンものが言える時代になりました。
8年前は「無会派は黙っていなさい」という時代でしたが自由に発言できる雰囲気になりました。
数の論理で封じ込めようとしたのなら、これでいいのかとかブログで事実を書かれれば大変な事になります。
姑に嫁が仕えると言うより嫁が姑にたてつく時代です。
議場でのネット中継、議会基本条例、そして委員会での活発な討議も市民には伝わらずしらけムードです。

このように、各会派より検討項目を出し(会派に属さない議員は個人で)それらを
A・・・早期に検討・結論を出す項目
B・・・1年以内に検討・結論を出す項目
C・・・今期中に結論を出す項目
に仕分けられます。
そして順次項目別に各委員が活発に議論し検討して意見や結果がまとめられて行きます。
会派に属さない議員もここぞとばかりにたくさん項目をあげました。
私が説明を求められたのは議会による政策評価の実施の項目ですが、すでに事業評価はやっているので必要ないのではとの事でしたが、さらなる充実のため重要な政策評価についても行政と議会が対峙してゆくなかで必要ではないかと述べましたが、共産党議員団から提出された検討項目Bの96条2項の議決事項の拡大の中で、都市計画マスタープランや、行財政改革プランなど、市民生活に多大な影響を与えるプランを集中審議・議決対象の項目と重複するので従来通りで決定しました。

反問権拡大について(改革かめおか・井上)の提案は、現在内容の分からない時にのみに質問できる理事者の反問権(第8条)を議員の資質と緊張感を高めるために撤廃してはどうかという内容に対し、理事者(の情報量)と議員(個人との情報量)では差がありすぎるとの反対意見もありましたが、議長の整理権があるので論点がずれたら担保できるとの事で8条の変更「その論点を整理するための」を削除することで決定しました。
私も前回、商工費が少なすぎるのではとの質問で「何を根拠に多い少ないをおっしゃっているのか」と反問されたおかげで根拠について勉強し次の質問のネタになりそうです。
頭を叩かれて恥をかいてなんぼのものです。
コノヤローの精神が成長させてくれるのです。

次に酒井議員より委員会傍聴の許可制は実質上届出制であり、議会基本条例6条1項の原則公開に反するので廃止してはどうかとの説明がありました。
意見交換し検討の結果、許可制に文言訂正されることになりましたが、名前や住所を書くことをやめることや、写真、ビデオ、録音の解禁に関しては多くの委員より反対意見がありました。
活発な議論が続きこの日は検討項目の結果は8でストップ、次回に持ち越されることになりました。

その他の事項で私は議員の予算要望や会派に属さない議員の質問順序が先例申し合わせで一番最後になっているのを見直してほしいと要望をしました。
あとからしまったこれも言っておいたらよかったと浮かんできました。
今期では、取り上げてもらえないかもしれませんが、是非来期に一人会派やこれらの要望についても項目にあげたいと思います。
CIMG0434.jpg
部屋も頭もパニック状態です。
この日は午後から酒屋のお手伝いで、それが終われば音楽イベントに向けての練習であっという間に1日が過ぎました。
1日仕事を終えストレス発散のつもりのパチンコがより一層ストレスを溜め込む結果に・・・(笑)
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ソニックマイヅル

難問山積ですね。舞鶴市も色々と病院問題などで大変です。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-07-26 18:13) 

kochan

亀岡の市立病院も決して良い状態ではないけど、ゆるやかな回復基調です。
黒字にはほど遠いですが・・・
しかし、舞鶴市民病院はそうとうひどい状態みたいやね。
常勤医師の不在、儲け柱の整形の外来廃止。
それに引き換え綾部市民病院はグンゼ病院を引き継いで元気印やね。
里帰り出産も多く、以前視察に行ったことがあります。

by kochan (2011-07-26 18:34) 

King

>時代の流れなのか新人議員(と言っても若いわけではありませんが)が
先輩議員に遠慮せずにジャンジャンものが言える時代になりました。

良いことですね。これができる組織は必ずよくなるものです。

にしても、亀岡市議は平均年齢高すぎですね。お孫さんいる人何人いるんだろうと気になります。いまだに同じ保育園からの同級生の親が3人もいますから(笑)。50歳だと若手ですかね・・・。


by King (2011-07-27 00:39) 

kochan

おそらく平均年齢は50半ばといったところか?
最年少議員は新人議員の酒井議員で33?34?
会派に属さない議員の平均年齢が一番若いのとちゃいますか?
50歳の私は肉体的には若手とは言えません(笑)
ただ、精神年齢では若手と言えるでしょう。

JC出身の議員が多いので、新人とて議論や組織の合議的な進め方には手馴れていますね。
私は組織論は苦手で長年個人商店ですので苦労しています。
ただ、人に頭を下げることがへっちゃらです。
知らない人とのコミュニケーション能力は負けません。
by kochan (2011-07-27 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。