SSブログ

歴史的景観形成重点地区 [亀岡市議会]

P1001180.jpg
景観条例制定に対する反対の請願が可決されました(付帯決議で歴史的景観重点地区、紺屋町・本町・新町は説明不足ではずす内容ですべてを否定するものではない)
市役所近くの内藤印刷は歴史的景観形成のモデルのような建物です。
懐かしい赤い丸ポストまで置いて昭和の匂いをかもし出しています。
但しこのポストは飾りで使用不可ですが。
ここまではいかなくとも私が見つけた歴史的景観に配慮した建物を見つけました。
P1001177.jpg
クニッテル通りにある小さな居酒屋さんですがちょっとした配慮がしてあります。
P1001178.jpg
室外機を竹で覆ってみたり、ペンキを塗って一体感を持たせています。
P1001179.jpg
水道栓のふたを石で隠したりちょっとしたアイディアで雰囲気は変わります。
P1001190.jpg
横町のアーバンライフ吉祥もコンクリートに瓦をのせるだけで雰囲気が違いますもんね。
P1001189.jpg
昔ながらのお茶屋さんと丹山酒造さんの並びもGOOD!
P1001188.jpg
この電信棒邪魔やねんな。
なんとかならんかな~?。

昭和の匂いのする懐かしい建物や風情を残すことは個人的には嬉しいのですが、そこで生活するものにしてみればそうはいきません。
じっくり時間をかけて下から話を積み上げて住民が納得できる条例ができるように共に汗をかきたいと思います。
nice!(1)  コメント(13) 

nice! 1

コメント 13

亀岡市民

クニッテル通りにある小さな居酒屋さんですが、景観の配慮は理解できます。
が、軒先も樋も歩道部分に越境しています。
程度問題と言われるかもしれませんが、このような配慮もしていただきたいし、きちんと見ていただきたいと思います。
by 亀岡市民 (2011-06-23 20:51) 

zzreri

亀岡も結構歴史的な景観の良い建物が多いですね。現在の実情と両立させた町並みになるといいですね。
by zzreri (2011-06-23 22:48) 

kochan

景観の配慮という面からとご理解ください。
軒先云々は建築確認されているものと思います。
あとはおっしゃるように程度の問題、違法な看板も多々あります。

町並みはかなり虫食い状態ですが残すべき(残したい)建物はまだ残っています。
うまく趣旨を理解していただく努力をし両立できればと思います。
景観条例も所有権や利害が絡まない誰もが納得できる自然や環境を守る所からはじめたらよいと思います。



by kochan (2011-06-24 03:40) 

ソニックマイヅル

私の地域も邪魔だなと思う電信柱がたくさんあります。地下に配線するのは難しいのでしょうか?^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-06-24 06:44) 

kochan

地下に配線している自治体もたくさんあります。
ただかなり高くつくようです。
どれくらいの負担割合で補助金が出るのか今月末より産業建設常任委員会で行政視察(6月29~7月1日)に出かけます。
岡山・広島方面で真庭市のバイオマス(木質資源の活用)電柱地中化や倉敷市の景観条例、尾道市の都市景観を勉強してきます。

ps動画機能の充実したsonyサイバーショットHX9Vを購入しました。
また報告したいと思います。
by kochan (2011-06-24 23:33) 

匿名

ちょっと待て。
景観の配慮という面から違法行為を黙認しろとしか読めませんけど。

写真の居酒屋さんはよく知ってます。確かに風情があります。
その店が違法かどうかは知りませんが、違法な看板が
沢山あるから、これも黙認しろということですか?

景観を守るためなら、多少の違法行為も黙認しろとか、
他も違反しているから、これも認めろとか。
お店からすれば逆に迷惑じゃないですか?こういう発言。

亀岡の景観条例は城下町の街並みを保全するものだと
思っていましたが・・・亀岡の城下町は昭和の匂いがするんですね。
不思議です。
by 匿名 (2011-06-25 02:15) 

kochan

同じ方からのレス?かもしれませんが、違法な看板を黙認しろなどと誰も言っていません。
違法な看板やポスターは撤去せよと言っているくらいですから。
以前、サラ金のポスターや電柱にくくりつけてある違法な看板をすべて撤去するように議会でも発言し、撤去させた実績もあります。
通学路のエロDVDの問題も含めてね。
受け取り方は自由でどう受け取るかは個人の自由では否定するものではありませんが、極論や言葉狩は好きではありません。

店が迷惑とかではなく、こういう気配りの設計という一例で書いたまでで軒先に出ている云々は別の議論です。(私から見れば軒先が歩道に越境している・・・景観の配慮も大切だがこちらの方こそ問題ではないのか?的な書き込みがお店にとって迷惑という捉え方になります)

人任せではなく市民レベルでの意識の高揚が必要だと思います。
そういう意味では景観論争は意思決定の従来のやりかたに一石を投じるものであったのかも知れません。
ただ、行政が一方的な悪者ではないと思います。
当事者に意図が伝わっていなかったことこそが問題なのです。

こうして、自分の思いを書けば書くほど誤解を招くことなったりで、ブログを書くことがプラスなのかマイナスなのかわかりませんが、その時の自分の正直な思いを書き記したいと思います。
ツイッターでつぶやき言いたい放題個人的な思いや情報を垂れ流せば問題を起こしそうなので控えています。
by kochan (2011-06-25 05:25) 

King

匿名さんのコメントと意図が何がなんだかわかりませんが、私は単に「景観いいね~」に賛同です。

内藤印刷さん。ええですね。
電柱と、カワモトさん。。。新しく建てられる時、もーちょっとなんとかならんかった?って突っ込みたくなりますが・・・。

この府道、拡幅なんとかなりませんかね?自動車にとっても、歩行者にとってもよろしくない状態やないです?このあたりからアミティくらいまでがえらい狭すぎで・・・。

by King (2011-06-25 23:25) 

kochan

確かにいつもあの通りはよく混んでいます。
特にバスがくればニッチもサッチモですね。
確かに私も「景観いいね~」という1例をあげたまでで、ああいう受けとり方もあるのだと勉強になりました。

先を見越した街づくりが必要ですね。
それにしても、京都縦貫道のバイパス有料になったとたんに国道が混むようになりました。

実証実験で混んでいたのは京都縦貫道が全国1だそうな。
無料はうれしかったのですが、金払って混雑していたら意味ないですもんね、複雑な心境です。

ただ言える事は、今優先順位で第一は原発汚染を食い止めること、未曾有の震災の復興・・・
これしかないでしょ、消費税増税の論議の前に子ども手当てや高速無償化の金をすべて復興費に充てるべきです。

東電の社長に億の退職金なんて必要なし、会社がつぶれかかっているときにのうのうとボーナスや給料もらえる感覚が零細企業からしたら理解できません。
結局、退陣→逃げとしか思えません。
この場に及んで国益を損ねる政局とかポスト争いに明け暮れているあほな政治家や官僚は即刻退場してもらいたい。
by kochan (2011-06-26 08:22) 

カッチ

対象地区の住民ですが転居して間もなく城下町から離れてるのでよく分かりませんが景観を残すことに対しては賛成です。でも反対署名を組長さんが持って来て署名お願いします。と言われましたがじんわり断ったら何でって態度で嫌な思いをしました。お隣の方に聞いたら書いてくれって言われたから意味もよく分からず署名したみたいです。他の対象町の友達も同じでそれだったら署名しなかったと言ってました。結局そんなもんですね街角で署名してくれと言われて適当に書く人もいるくらいですから直接持ってこられたら近所の手前書かざるをえないのではないでしょうか。先日否決されましたとの回覧が来ましたがどうなんでしょうね?
滋賀県の長浜市の城下町に行った時とてもいい雰囲気で観光にも力をいれてるなと感じましたし又訪れたいなと思いました。
でも亀岡の城下町はお祭りの時以外はそう魅力はないと思います。観光客が城下町を散策出来るような通りがあっても良いのではないでしょうか。
亀岡に来ても保津川下りの為ちょっと寄るだけの中継地ぐらいにしかないように思います。光秀祭りとかで手作り甲冑の行列を見たりテレビで甲冑同好会みたいなのが紹介されてますが町ぐるみでもないのですね。
何だか観光PRも緩いように思います。市からの補助金がもっと出れば何とかなるのですかね。
by カッチ (2011-06-28 14:00) 

kochan

貴重なご意見(生の声)ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
by kochan (2011-06-28 17:29) 

King

カッチさんの生の声は予想通りで、残念ですね…。
そんな事かと思いました。

自由な意見が述べられない町。そんなところに誰が引っ越してきますか?住みにくいといわれて当然。自分たちがそうしているのだから。。。

そんなええ加減な意見であれば、「パチンコ、ピンサロ、ラブホ、組事務所から何でも受け入れたらええんと違いまっか?」と。。。

住民に一度賛成したのに対し、今なぜ反対の署名をとっているのか、わかるように説明すべきです。説明を受けていないと言ったのは体誰なのか?
景観自由にしてもらった方が、土地は売りやすいし、貸しやすいしとはっきりと申し出てくれるほうが議論しやすい。腸が煮えくり返っております。

そんな意識レベルではスラム化するのも時間の問題でしょう。。。
by King (2011-06-28 21:56) 

kochan

う~ん・・・

本音で腹割った議論が必要ですね。

by kochan (2011-06-28 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今朝の朝食DO!たんばRADIO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。