SSブログ

6月定例会一般質問が始まります! [亀岡市議会]

本日より、6月定例会一般質問が始まります。
今日は会派代表質問で各会派の代表が質問します。
質問順は会派の大小に係わらず順番が申し合わせで決められています。
今回の順序はAM10時スタートで
緑風会(木曽議員)→共産党議員団(田中議員)→公明党議員団(日高議員)→改革かめおか(西口議員)となっています。
今回は26名の議員のうち質問者は20名、議長、副議長、監査委員は質問できない?(議長は質問しませんが、副議長や監査は基本的に質問することはあまりありません、また確認しておきます)
ちなみに会派に属さない議員は毎回最後に決まっており(なんでやねん)ネタがかぶるので往生します。

6月7日(火) 一般質問、議運(市民憲章を読み上げる順番が回ってきました)
8日(水) 一般質問
9日(木) 一般質問<質疑通告期限:一般質問終了時>
(井上耕作質問予定時間は9日pm4:10~4:45)
10日(金) 一般質問(追加議案提案)、議運 
(酒井あきこ質問予定時間は10日am10:~10:35)
いつも目覚まし[時計]なしで起きているので夕べは早く寝ましたら緊張して3時前に目が覚めて寝られないのです。
なぜかと言いますと・・・
CIMG0026.JPG
今回、私は会議録署名議員と「市民憲章」を読み上げる順番が回ってきたのです(13期議員の時にはこんな慣習はなく、本当は酒井議員の順番でしたが慎んでご辞退されました)
まず本文を演壇で読み上げそれに続いて
CIMG9891.jpg
一(ひとつ)・・・一(ひとつ)・・・と続きます。
アントニオ猪木の真っ赤なタオルを首に巻いて(持ってるんですよ)一、二、三ダ~とこぶしを突き上げれば受けるやろか、とか一つ「人の生き血をすすり」二つ「不埒な悪行三昧」三つ「醜い浮世の鬼を退治てくれよう桃太郎~」とかやったら面白いのとちゃうやろか・・・
とか私はやりたくないのですがもう一人の自分が「おもろいからやれ」と命令するのです。
どうか悪魔が勝たないように願っています。
そんなことやったら議場からつまみだされます。
仮に読み上げたとしたら漢字読み間違えへんやろかとか心配しています。
「舟運」しゅううんをふねうんと読み間違えへんやろかとか、「豊潤」ほうじゅんを「皇潤」こうじゅん言うたら受けるんちゃうやろかとか・・・
ちゃんとやばそうな漢字にはご丁寧にルビ打ってあるので大丈夫かと思いますが、お盆の毎日香みたいにそればっかり練習していますと間違えそうです。

とにかく私の頭の中は脳が「面白いか」「面白くないか」を瞬時に判断するシステムになっているので困っています。
なんか、質問前より緊張します。
結婚式にスピーチ頼まれて食事がのどを通らないような朝からソワソワしているのです。
結局、2度寝すれば体内時計が狂うので寝ずに朝まで起きていました。
興味のある方はネット中継しますのでパソコンの前でハラハラしながら応援してください。
出演時間は9時50分~?[わーい(嬉しい顔)]
果たして天使が勝つ[手(チョキ)]のか悪魔が勝つ[がく~(落胆した顔)]のか!
議会のネット中継はコチラ[目]http://www.gikai-tv.jp/dvl-kameoka/2.html

◎事務局に確認いたしました所、先例や申し合わせはありませんが、通常副議長は不測の事態が起きた時の議長の代行をするため、また監査は内部の行政監査をする立場上、質問するのにふさわしくないとの事?
個人的には監査がバリバリ質問やってほしいと思うのですが・・・
さー時間です、これから市役所に向かいます!
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ソニックマイヅル

もう一人の自分・・・私もいます。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-06-07 16:52) 

kochan

そうですか?
仲間がいて安心しました(笑)
by kochan (2011-06-07 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。