SSブログ

JR馬堀駅前に産婦人科が近日開院 [亀岡市議会]

P1001115.jpg
昔、風呂屋の番台や産婦人科の医者にあこがれていた時期がありましたが、今はそうは思いません。
よく考えてみれば医療ミスやそうでない場合で出産時に何かあればすぐ裁判を起こされる危険な職業です。
しかも、コンビニの経営のように24時間体制で晩酌もできないのです。
破水して夜中に緊急で出産しなければならない時に医者が酒臭いとそれだけでアウトです。
3人の子供の出産のすべてに立ち会いましたが夜中もありました。
今はその産婦人科は婦人科のみになりました。
亀岡市にも私の子供が生まれたころに3軒あった産婦人科が現在では1軒になりました。
全国各地で産婦人科が不足し、深刻な社会問題になっています。

そこで、亀岡市の資産活用プロジェクトが馬堀駅土地(駅前再開発で買い上げた土地)を簿価で買い上げて産婦人科誘致をしました。
ちなみに、亀岡市が2億2833万で土地開発公社から買い戻した土地1434.68㎡のうち1056.07㎡を8976万で売却し、平成22年12月6日に所有権が移転されています。
P1001114.jpg
所轄は環境厚生常任委員会になると思いますが、医院誘致に市の一般財源から今年度の当初予算に6000万の補助経費が計上されています。
つまり、医院を誘致するのに6000万を亀岡市がお金を出すことを意味しています。
私には6000万の補助金の金額が高いのか安いかわかりませんが、駅前に産婦人科誘致の必要性は正しい判断だと思います。

本当は亀岡市立病院内の開設が望ましいのですが、医師の確保や運営経費を考えると簡単にはいかなかったようです。
私はてっきりこのコンビニ横の建物だと思い込んでいましたが、近くの不動産屋さんで念のために聞いてみたらコンビに横ではなく、このブルーのビニールシートで覆われた建築物だそうです。
勝手な思い込みは禁物、裏を取らねばね~。
この補助金予算特別委員会で説明を受けた6000万もうろ覚えで、間違っていたらあかんので議会事務局に詳しい経過を聞きました。
7月末に完成予定だそうです。
nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

保津の住民

おはようございます。
コンビニの横は薬局&テナントビルだと思います。
2枚目の青いシートの建物が産婦人科だと思いますが・・・。
by 保津の住民 (2011-05-28 06:00) 

kochan

情報ありがとうございます。
コンビニの横の建物は何ができるのか気になっていました。
よくご存知で・・・
これでぐっすり眠れます(笑)
by kochan (2011-05-28 06:36) 

King

おっしゃる通り、この誘致は成功かと思いますね。
どういった経緯で、誘致になったのか素人にはわかりませんが、ご存知でしょうか?
by King (2011-05-29 01:01) 

kochan

そもそも馬堀駅前の整備事業で市が買い上げた土地で不要になった土地(しばらくは立ち退きの代替用地としていました)がその必要性がなくなった事と市が土地を長い間持っていても金利がかさむばかりで売れる土地は処分してゆく(資産活用プロジェクト)という流れの中で、全国的にみられる産婦人科不足で市民ニーズが高いと判断したのだと思います。
子化に歯止めをかけて安心して子どもを生み育てられる亀岡市にしたいという思いがあったのではないかと思います。
著名な医師やなり手の少ない医師に金を払って来てもらう事は全国的に珍しいことではありません。
by kochan (2011-05-29 06:40) 

安泰

病院、警察、消防必要な機関だと思います。畑野町には診療所はありますが市民の安全を守る交番駐在所がありません事件や、事故があれば本梅駐在所や亀岡警察の方が来られて処理されてます畑野町に交番を新設出来るように働きかけてもらえませんか?
by 安泰 (2011-05-29 16:36) 

kochan

交番の管轄は府になるので府議会議員に一度お願いしてみます。
ただ、個人ではなく自治会や住民の強い要望や根拠を示すものがなければ簡単にはいかないと思います。(予算措置や人員の確保が必要なので)
府議を招いての懇談会とかできませんか?
調整は私がしますので。
by kochan (2011-05-29 17:02) 

kochan

本日、都市計画審議会で桂川府議と話す機会がありました。
確認した所、確かに畑野町には交番はありません。
近くの駐在所は本梅駐在所です。
13期議員時代の同期の彼は大井町交番を作るのに尽力した府議です。
交番を作るにはお願いします、わかりましたと言うような簡単なものではありません。
働きかける手順としては
①自治会を中心に警察及び京都府に要望する
②地域のボランティア、「安心・安全ステーション」を作る(府の補助対象で派出所を作る前身、現在府内120箇所を倍に増やす計画をしています)
大井町も現在交番の横に安心・安全ステーションを設置しそこから出発しました。
③事件・事故・犯罪等の増加や件数が必要とする運動の根拠になる。
ちなみに派出所と駐在所と交番の違いは派出所は警察官の常駐ではない、駐在所は警察官の家族が住んでいる、交番は24時間3交代で警察官が常駐している。
つまり、派出所や駐在所より交番の方が格が上?

安泰さんが自治会をまとめて本気で行動するのなら力になりたいと思いますが、「働きかけてくださいお願いします」と言う軽い気持ちでは本気で行動できません。
by kochan (2011-05-30 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。