SSブログ

ブログ派?ツイッター派 [こうちゃん日記]

こうして日記感覚で結構まめにブログを書いています。
なぜ書くのか改めて考えてみました。
①自分の生きてきた証を残したい(日記)
②自分の思いを相手に伝えたい(共感)
③市議会議員の仕事が市民に見えないので知らせたい(伝達)
主にこの3つからです。

ブログで次の選挙を有利に戦いたいなんて気はさらさらありません。
むしろ自分の思いを伝えれば伝えるほど敵を作ることにもなります。
結局、プラスマイナスはゼロではないかと思っています。
しかし良い子になってまじめで堅い話ばかりではつまらいし、そんなキャラではありません。
自称「おちゃらけ市民派」なのでサービス精神が過ぎて誤解を招いている面も多々あるかと思います。
一見まじめで中身はええかげんより一見不真面目で中身はまじめの方がかっこいいのです。
前回の議会質問ももっと要領よくやればよかったのにとも言われましたが、時間切れで質問打ち切りになったらどうなるのだろうか?
そっちのの好奇心の方が勝っていました(結局、テレビジョッキーの熱湯コマーシャルのようになりました)
どうせなら打ち切り第一号になりたいとか普通の感覚と違うのです。
これも小学生時代お楽しみ会のヒーローだった頃のなごりかも。
一見ふざけているように思えるけど実は笑えない話や、行間からにじみ出る感覚をそれぞれが感じてくれればよいのです。

で、ツイッターをやらない理由は
①流行に乗りたくないと言う意地(昔から人と同じが嫌いでした)
②とんでもないネタばらしをしてやっかいな問題をおこしそう
③24時間のコンビにを経営するような感覚で落ちつかない
これらはあくまで私の偏見かもしれません、そんなイメージがあります。

②は俳優の山本太郎さんのようになってしまいそうです→http://www.cinematoday.jp/page/N0032608
とにかく返事が来たら気になるほうなので、来たら返事を書きたくなるし返事がなければイライラするのでたぶん向いていないのです。
ツイッターは短い言葉でふわっと言葉が消えていくのでブログよりゆるいのです。
ブログは言葉が留まってしまいますが、ツイッターはふわっとしています。
ふわっとしているだけに本音を出しやすいし、返事がしやすいので今の情報が集まるしマニアックな興味のある情報を手に入れることができます。
ツイッターで炎上することはまずありません。

では、ミクシーはどうなのか?
同じ考えのもの同士が集まっても嫌やな~。
違う考えがぶつかってこそ自分が磨かれるような気がするのです。
バンドメンバー募集とかはミクシー向きやね。

基本的に顔の見えない話はあまり好きではありません。
一番の目的は自分の生きてきた足跡を残したい、そのうちブログをまとめた本が出せるかも?
そう思えばやっぱりブログ派なのかも・・・
誰も買わなくても書店に並ばなくとも自己満足できます。
あくまで独断と偏見のイメージなのでツイッターやミクシーのメリット、デメリットをわかる人教えてください。

あ~今日も雨か・・・(こんな感じがツイッターやね)
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

zzreri

私も、ツイッターよりもブログ派ですね。どうもツイッターはリアル・タイムでやってないと駄目な感じで馴染めません。おっさんなのでしょうね(悲)ですが、自分流ですので「これでいいのだ!」です。ネタ盗んでいますね.....
by zzreri (2011-05-28 21:45) 

kochan

ツイッターは車窓から眺める景色のように留まらないけど、ブログは留まっているんですね。
私の目的はやはり自分がその時代にどう生きて何を考えていたのかをいつか振り返る時、あんな時代もあったねときっと笑える日が来るという想いからでまさに中島みゆきの『時代』がドンピシャなのです。
あの歌を聞けば震災で家を失った人たちの顔が浮かび、涙が出て不思議な元気が出てくるのです。
名曲です。

これで、いいのだ(笑)
by kochan (2011-05-28 22:32) 

ソニックマイヅル

ブログやツイッター、フェイスなど色々ありますが、私は今参加しております。しかし、いつかは終わりが来るとも思っております。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-05-28 23:11) 

kochan

ソニックマイズルさんはマメですね。
niceのスタンプも凄いですね。
あこまで友達が増えれば大変だと思います。
よくそんなたくさん管理ができるものですね。
どちらかと言えば私はツイッターよりフェイスの方ですね。
熱しやすく冷めやすい性格ですが、結構このブログとやら長い間続いています。
時々挑発的な発言をするので絡まれることはありますが(笑)
by kochan (2011-05-29 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。