SSブログ

亀岡市教育委員会新旧教育長歓送迎会 [教育関係]

 7月10日、新旧教育長の歓送迎会が中華料理広東で開催されました。
私も20年度市P連の会長として主催者側の立場で開催に向けての準備のお手伝いに加わり、20年度の会長の任期が終わりほっと一息つこうとしていた時にOB会より話がこの持ち上がり、当初疲れていてあまり乗り気ではなかったのですが結果オーライ、まさに温故知新OB会の熱い思いが伝わり60数名が集い和気あいあい開催して本当に良かったと思います。
以下が実況レポート
P1000452.jpg
この日は私も昼食の量を控えめにして、車も置いてきましたので久しぶりに飲みました。
当日、井上さん歓送の言葉を述べてくださいと言われサー大変。
主催者代表挨拶~来賓~祝電披露~ここで私の出番です!
何が大変かといいますと南丹教育局長や教育部長に私が言おうとしていた事を先に全部言われてしまい何も話す事がなくなってしまいました。
できるだけ手短にと言われていましたので
「私が言おうとしていた事は全て先にお話しされましたので、はなはだ簡単ではございますが私の挨拶と変えさせていただきます」
これで行こうと決めていましたが、前教育長を横にしてそれは失礼と思い『議会答弁で話が長すぎましたね』という思い出話は歓送挨拶にふさわしくないし・・・
とっさに思いついたのが「いつも何かあったら何でやと押しかけたり、ブログで批判めいた事を書いたりしてご心痛をおかけいたしましたことをこの場をお借りいたしましてお詫び申し上げます。私も組織を守る立場を初めて経験させていただきまして上に立つものの気持ちが少しは分かるようになりました。今後は精進いたしたいと思います」
これが結構受けました、思い込みの激しい?過激なブログhttp://kochan-genki.blog.so-net.ne.jp/2009-03-28で迷惑されていたことが良く理解できましたと同時に現職を離れても関心を持って読んでくださっていることに感謝いたしたいと思います。
P1000453.jpg
アトラクションとしまして地元PTAのOBバンド『ワンスモアプリーズ』さんによる演奏を聴きながら楽しく会話がはずみました。
P1000455.jpg
私も上機嫌でお酒を注ぎに回っていました。
新教育長に『井上さんあんたもうブログやめるんか』
燃える亀岡市民『やめません』
新教育長『さっき、挨拶でやめるいわはったやん』
燃える亀岡市民『精進しますとは言いましたけどやめるとは一言もいうてしまへんで、あれは社交辞令ですわ』
新教育長『・・・・・・』
燃える亀岡市民『政治家はみなうそつきですんで』(笑)

いや~無礼講ですみませんでした、またいらんことを書いてしまいました。
しかし、読者はこういう楽屋の裏話が好きなのです。
P1000461.jpg
旧教育長に8年間の熱い思いを語っていただきました。
南丹教育局長、教育部長より身の余る言葉を頂戴いたしました・・・・
20年度市p会長の挨拶は身の余る言葉に含まれていませんでした(少しショック)
亀岡の学校から生徒が市外に流出しないような魅力のある教育が必要とのお言葉を頂戴しました。
他市にお住まいなのに亀岡を愛していただきまして身に余るお言葉・・・とこれが余計なんですね。
しかし、旧教育長に『井上さんらしさを(ブログ)なくしたらあきませんで』とオフレコで身に余る言葉を頂きました。
新教育長についても臆せずジャンジャンやってください・・・うそうそ(笑)
P1000463.jpg
新教育長は子供たちが亀岡の文化や歴史に誇りを持つような教育をしたい。
わしが気にいらなんだらいつでもクビにしてくれたらよいと・・・
また違ったカラーの新教育長のようです。
新教育長、誤解を招いたらあかんのでこっちの写真にしました。
P1000465.jpg
そして、最後にこの方がやってくれました。
私同様目だちたがりのOB会先輩のTさん、いわずと知れた尺八と三味線の名手、日本の伝統と文化を守る亀岡の人間国宝のような方なのです。
この方が登場するだけでみんなが笑顔になれるという素晴らしいキャラクター。
この日もやってくれました。
なんと最後に青い山脈(古いな~)の大合唱を尺八で伴奏するという企画でした。
しかし、運命とは無常なもの、あがってしまい上手く鳴らずこの企画はボツ。
尺八をなめたらあかんと反省しきり、誰や尺八とは〇めるものなんていうのは!(下ネタはやめといきます)
P1000467.jpg
最後の一本締めは汚名挽回のTさん、無事に着地成功!
旧教育長がお帰りになる前に神妙な顔で「今まで本当にありがとうございました」と目をうるませながら握手をしましたら旧教育長は「トイレに行くだけでまたすぐ戻るさかい」と言われガチョーン最後の最後までかみ合いませんでした(笑)
そんこんなの楽しい新旧歓送迎会でした。
世話役のみなさんご苦労様でした。
そして旧教育長8年間長い間激動する教育現場の先頭に立って陣頭指揮をされてお疲れ様でした。
しばらくはゆっくり体をやすめてください。
新教育長、現場を知る教育長として大いに期待しています!
そしてたくさんお集まりいただきました来賓、PTA関係者のみなさん、どうもありがとうございました。
こうしてブログが書けるのも夏が来るのも冬が来るのも皆さんのおかげです、私も大人になりました(笑)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。