SSブログ

平成21年度亀岡市PTA連絡協議会新会長決定! [教育関係]

 去る3月25日市民ホールにて新旧理事会で規約に基づいて新しい会長を選任しましたが、昨年同様事務局の問題で難航していましたが本日新会長より電話連絡があり昨日の新教育長との話し合いの中で会長校が正式に引き受けてくれたとのことで正式に21年度の連絡協議会として機能するのでほっと胸をなでおろしています。
私も決まるまで顧問としての責任を感じていました。
今の現状ではどこの学校も事務局を進んで引き受けられるような体制ではありませんし、また会長も現状では自営業者か公務員、もしくは議会関係者が多く誰もが引き受けられるように整理しなければなりません。
私も就任早々総会の準備と懇親会の段取りで右往左往していました。
本部役員も理事の顔もなかなか覚えられず大変でしたが、回を重ねる事に本部役員が一丸となり、理事にも貴重な意見をいただき議事進行がスムーズに進行するようになりました。
振り返ってみれば大変な1年間ではありましたが、かけがえのない1年であったような気がします。

ざっと会長の充て職は主に以下のようなものがあります。
亀岡市学校安全対策協議会
学校安全体制整備推進委員会
教育研究所企画運営委員会
青少年問題協議会
社会を明るくする運動実行委員会
亀岡市健康づくり推進会議
ゆうあいフォーラム実行委員会
亀岡市男女協同参画審議会
亀岡市交通安全対策協議会
クリーン亀岡推進会議
まちづくり市民の会
亀岡市人権啓発推進協議会
ヒューマンフェスタ
五者合同研修会代表者会議
ガレリア財団評議委員会
子ども環境会議実行委員会
南丹地区小学校駅伝競走大会
亀岡市地域学校実行委員会
暴力追放協議会
亀岡市環境基本計画推進会議
犯罪被害者支援連絡協議会
要保護児童支援連絡協議会
女性集会
青少協市民集会
平和祭
母親代表委員会
亀岡市社会教育委員
亀岡市家庭教育支援協議会
(順不同)

 抜け落ちもあるかもしれませんが、その他の仕事は各種方面よりの後援依頼の承認や学校のバザー、府の研究大会、市Pの研究大会、南丹地区子育てフォーラム等があります。
大体協議会の開催は年3~4回程度で会議等は平日が多く講演会等は休日が多かったように思います。
もちろん、全て出席はできませんし、本部役員に振り分けをしても日中の会議は無理というのが実情です。
何せ会員は30代から50代の働き盛りですから・・・。
事務局はこれらの案内が届くので会長に連絡をし、総会等の資料作成や動員の人数確認、事業報告や日程調整などでとにかく大変なのです。
会長と事務局は常に連絡連携をとって本部役員の意思統一をしたものを理事会に通し承認を得てから総会に望まなくてはなりません。
昨年は府pの会費の値上げ問題でわずか年間41円の値上げでしたが、承認を得るのは大変でした。

 誰もが安心して引き受けられるような、誰もが楽しくボランティア出来るような体制に変えなければ毎年会長と事務局の問題はなくなることはないでしょう。
選択と集中の中で本当に必要な会議を選別し、事務局も役所と分担して負担を軽減すべきだと思うのです。
そしてOB会に助けていただき懇親会等の企画を任せられるような体制が望ましいと思います。
現場を知る会長やOB会と連携しながら現実に即したこれからの市Pのあり方について模索し提案できればと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雑感漢字能力検定理事長辞任 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。