SSブログ

一体教育の現場はどうなっとるんや!② [教育関係]

CIMG5514.jpg
 ヤフーのインターネットニュースをいつものように見ていましたら実名入りで亀岡の中学校の記事が出ていたので驚きました。(早速コンビニで新聞を購入しました)
この中学は昨年春にも教師の強制わいせつ事件で新聞に登載された学校です。(今は職場復帰?もう時効ですか?)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090327-00000564-san-soci
27日付けの産経新聞25面に部活中に会議室でWBCを観戦し、部活開始後も観戦していたと言う記事で校長は『普段頑張ってくれていたので大目に見た』『入れ代わり立ち代りの状態だったので、部活をやっていたのは知っていたが見逃した』と釈明しているそうです。
部活指導に関する明確な規定はないそうですが付き添いが原則です。
バットが頭部に当たった事故も、たまたま大きな怪我でなくて良かったのですが施設内事故処理の明確な規定がなくとも生徒の安全確保が最優先であることは言うまでもありません。
学校の役所への報告も学校の判断に任せているのが実情です。
これでは、よほどの事でもない限り(新聞に載ったり一ヶ月以上治療を要する重災害)報告があがらないシステムになっていて、その場合でも事故発生からかなりのタイムラグがあるのです。
報告しなくとも誰からも怒られる事はなく、校長が書く報告書も一般の目に触れることはめったにありません。
当事者保護者が閲覧したくとも情報コーナーで開示請求をし、教育長の判の押された黒くべったりと塗られた報告書しか見せてもらえないのが実情で、これでは事実が過小評価されて捏造される危険性があるのです。

 これくらいの事はと言う意識が蔓延し、認識がなかった、認められないという行政独特の人間味のかけらもない言葉の釈明や報告書に終始するのが通例です。
現場に明るい今度の新しい教育長には各学校内の現場のきちっとした報告があがり、状況を把握しどう対処したかを評価するシステムの構築を期待しています。
隠蔽や捏造(意図的なうその報告)に対しては降格も含めた厳しいペナルティーが与えられるべきと思います(民間では当たり前の事ですが)
今一度学校は誰のためにあるのか?PTAは何のためにあるのか?という原点に立ち返り、学校もPTAも身内(教師や会員)を守るのではなく正しい方に向かう、つまり誰が考えてもおかしいと言う事はおかしいと感じるそして言える世の中でなければなりません(日本に生まれて本当によかったと思います)
現実には真実や正しい事を言い続けれると不都合に感じる巨大な勢力に潰されてしまうのです。
政治の世界も似ているのかもしれません。
相手を引きずりおろすために根拠のない噂話しや誹謗中傷は当たり前、おかげさまでそれに耐えて強く逞しくなりました。
私は卒業式でのPTA最後の会長来賓挨拶で、他人の噂話しに左右されず「真実を自分の目で確かめる大人になってほしい」と述べたのは自分が50年近く生きてきて心からそう感じたからです。
あーこんな時吉川さん(亀岡市民新聞創設者)が生きたはったらなー。
潰されそうになった時いつも正しいアドバイスで励ましていただきました。
道に迷ったときのよき相談相手をなくし、今頃になって存在の大きさを痛感しています。

 教育現場も少し気の緩みがあるのではないか、真面目に子どもたちのために身を粉にして頑張る先生が同じ目でみられない事を願うばかりです。
こんな記事を書いていますと井上がマスコミに話し(ネタ)を持ち込んだのではないか、全くアホなことばっかりしやがると今頃疑われているかもしれませんが、今回の件に関しては100パーセント否定いたします。
おそらく不快に感じた生徒が保護者に話したからだと思います。
もっと明るい話題で亀岡をアピールしたいのですが出てくる話題がこれではね。
こんな暗い話しは書かないほうが良いのは100も承知していますがトップページにも書いているように「臭いものに蓋をしない、見てみぬふりをしない」が私の信条ですので・・・
現職時代北海道で全国市議の大会で大会に出席せず旭山の動物園に行って観光行政の視察と釈明して記事になった事を思い出しました。
コメント(2) 

コメント 2

NO NAME

セクハラ?強制わいせつじゃなかったですか?
ま、いいや。

WBC観戦の他に勤務中に不倫してる教師がいるらしいっていう噂もありますよ。
生徒の目前で、タバコ吸いながら説教したりするとか・・・

卒業生の保護者の方に聞きました。
こんなモラルのない教師がいる学校っていいんでしょうか?

一時は大変な時代があったと知っていますが、
WBC観戦を「見逃した」「大目にみた」っていうのも『平和ボケ』のせいなんでしょう。

でも、なんでも「見て見ぬふりしない」でいいんですかね・・・?


by NO NAME (2009-03-29 20:36) 

kochan

ごめん、よその事件とごっちゃになってました。
職員の大阪で迷惑条例違反ってのもありました。
勘違いしていた、そう強制わいせつ事件。
ご指摘の通り訂正しときました。
確か某駅前でおしり触った程度のもんで強姦とかではなかったと記憶しています。
以前にもPTAやっていた頃施設内禁煙で校長が校長室でタバコ吸っていたので注意した事あります。(吸わないものには敏感で部屋の臭いで分かるんです)
先生とて人間、あらゆる模範になれとまでは言いませんが、子どもが好きが大前提、規則は守るのは当たり前です。

by kochan (2009-03-29 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。