SSブログ

一般質問が終わりました [亀岡市議会]

 最近、選挙も近づき疲れのせいかブログを書く創作意欲が減退しています。
とりあえず、フェイスブックとラインを始めたのですが、まだ本格的ではないので友達は数人でして。Twitterは全くやる気がしません。
最近、当たり障りのない話や何か書かなくてはと思う自分自身に対するプレッシャーに疲れてしまい、顔を見て話す活動に力を入れています。
 やっぱりね顔見て話すのが一番です。しかし、顔を見て話せる人ばかりでもないし、それはそれでしんどい事なんですが自分の心に嘘はつきたくないですしね。
ブログって何や?と言われている時代に真っ先に始めましたが、みんながネットをやりかけると逆にやりたくなくなる、良く言えばパイオニア精神があり、悪く言えば天邪鬼です。
 健さんのように時代に流されずまっすぐに生きる生き様に憧れています。少しでも近づきたいと思っていますが足元にも及びません(汗)

 9日より始まりました一般質問も終わりました。
私は11日最後の質問者となり、今回は一問一答方式ではなくおおよそ10年ぶりに一括質問にしました。一問一答方式の方が分かりやすいのですが、最後なので壇上に上がりたかったのです。
結構、今回は一括質問者が多かったです。
最後の締めくくりは今年の一字を予想。
私は「謝」と言う言葉を選びました。
 何かと謝罪が多くstap細胞に始まり兵庫県議の政務活動費の不正受給問題、東京都議に対するセクハラ野次問題等々謝罪会見のオンパレードです。
しかし、一方ピンチは新しい価値を生み出すチャンスでもあります。

 stap細胞問題も論文コピペに対する厳しいチェックや研究費に対する検証、また政務活動費もずさんな管理体制に対する警鐘になり(本市は領収書添付や厳しいチェックがなされています)、また野次事件以来不適切な野次が減ったように思います。(本定例会もほとんど野次は見受けられませんでした)このようにマイナスがプラスに変わるチャンスでもあるので大きな意味があったと思います。そして、謝罪の謝は「感謝」の謝でもあり1年を感謝しまして質問の締めくくりとしました。
実際、翌日発表された今年の一字は「税」でした。
「嘘」も候補に挙がっていたそうで嘘による謝罪が多かったと言う意味では私の予想もあながち外れていなかったのかも知れません。
来年はにっこり笑顔で過ごせる一年でありますよう、いやそうなるように自らが心がけたいと思います。(笑)
nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

安泰

毎日そこ冷えの日が続きますが(ToT)衆院選も明日投票日こちらは底冷え寄りか未明の開票結果が出る迄ヒートアップしそうです…
by 安泰 (2014-12-13 18:57) 

素人市民(笑)

この内容と関係ないことですみません。
酒井あきこ議員の折込広告みました。
内容を見る限り用地測量の件は酒井さんに賛同できますよ。
井上議員は反対だと思ってたのに賛成で驚き!
賛成理由(広告を論破できる事実)が知りたいです。
先般のNHKニュースと広告以外の情報はまったくわからないので
両方の言い分わかればなと思っちゃいました。
選挙も近いらしいので
無理ならコメント表示も不要です。
by 素人市民(笑) (2014-12-17 21:51) 

kochan

安泰さん、毎日寒い日が続きますね。丁度4年前の選挙の時もこれくらいの寒さでした。
選挙も終わりました。無党派の私はどちらの候補者の事務所には顔を出していません。田中さんおめでとうございます。北神さんも比例で当選してほしかったのですが残念でした。
今回選挙はもう一つ盛り上がらず総評としてミニ政党が壊滅状態で既存政党が伸ばした、今回の自民党への批判票は民主ではなく共産党へ流れたのかなっと言った所です。ただ、600億とも700億とも言われている血税を使ってやる意味があったのかな、もっと他にやるべきことがあるのではと思いました。これで禊が済んだとか言う人もいますが選挙は地元にとって利益をもたらせば少々の事はOKと言う感じなのでしょうか?
うちわや観劇の問題は氷山の一角でたまたま閣僚になったからつるし上げられたのだと思います。それにしても先進国で女性議員の少なさは日本が群を抜いているそうで折角の女性閣僚登用もミソが付けられた感じです。
 政治の世界は魑魅魍魎としていますね。

素人市民さん、がっかりさせてすみません。
酒井議員の折り込み広告をまだ見ていないのでコメントできませんが、しっかり見たうえでコメントしたいと思います。
ただ、ネット上で本音の話には限界があり私は全会一致で問責決議を受けてからマスコミも新聞もネットの世界も事実を信用できなくなり新聞を止めました。
 スポンサーや姿を見せない支配者によって世論は形成されています。嘘だらけの世界です。若者が選挙に行かないのは義務を果たさないと言う考えもありますが、該当者なしと言う考えもあります。もしそうであるとするならば候補者を選定する側に問題があるという事です。
 本音が知りたいのならhpよりメールを頂ければいつでも会いに行きます。大切な話はネット上ではなく顔を見て話さなければうまく伝わらないし本音を出すと叩かれる燃料になるからです。
by kochan (2014-12-19 08:54) 

安泰

今回の衆院選で自民党と公明党そして共産党も続いて議席を上げた訳でありますが、来年4月の府議選は民主党より先に共産党が公認候補を出すか?になりますがご存知のように衆院選の京都4区や府会亀岡選挙区には公明党公認候補が居ない為衆院選や府議選では保守系議員共に公明党市議団も自民党公認候補や無所属候補を支援されるですね。
by 安泰 (2014-12-19 20:02) 

kochan

そうですね、今回共産党府議は苗村市議が立候補します。
自民党からは田中府議が表明し、桂川議員はまだ正式には表明していません。
市長選を狙っていると言ううわさも聞きますがどうなりますことやら・・・
21日の候補者説明会でおおよその動きは分かると思います。
by kochan (2014-12-20 06:35) 

kochan

素人市民さんへ
昨日、酒井議員のチラシを確認しました。
確かにおっしゃるように見やすく、感想としては良くできていますね。
今回の一件ですが、市は多角点測量として設定していた積算数量と境界確定作業を進めるにあたり既確定部分の復元作業を出来高としたものも出来高として積算したものを金額を出した。
しかし、出来高に基づく成果簿と実際の出来高数量が違うと言う事はおかしいのではないかと言う吉田議員の指摘です。
テレビで報道されたのは復元ポイントの杭が一本もないのはおかしいのではないかと言う報道でした。

請求の内容と出来高の金額は契約書に基づく内訳書に基づき同額であるが、数量が異なっていたと言うものです。
一括して契約したもので多少の増減があっても金額が同じものなのか数量に応じての単価契約なのかどういう契約内容なのか私も完全に納得できるものではありませんが、訴訟を起こす事に賛同できるかと言えばそうでもありません。

いずれにしても一議員でこれだけ内部の状況を知りえるのは至難の業で業界内に詳しいものの情報提供があったものと思われます。今後、復元ポイントの写真は残す事になったそうです。

私の判断ですが、確かにもう少し私自身測量事務所、担当者にも話を聞き判断しましたが、正直全てを理解できたわけではありません。

全て納得して賛成をした訳ではありませんが、最終的には私自身の政治判断でもあります。なぜ、そういう政治判断をしたかと言うのはやはりこの場では誤解を招いてはいけないので機会があるなら会ってお話をしたいと思います。

市民の方に知ってもらいたいのは委員会や議会での発言や質問内容(HPで調べられます)普段の行動や人間性も含めて正しい判断をしていただきたいと思います。
考え方が合えば応援(投票)する合わなくては応援しない、これもまた自由です。
表面的に起こる事象、中味の事象、表に出せる話、出せない話、それらを総合判断するのが議員の努めです。

私は意味のある問題提起ではあると思いますが、全てを納得した訳ではありません。しかし、最終判断は賛成しました。
奥歯にものが挟まったような回答しか出来ず納得できる回答ができずに申し訳ありません。

 来年は4年に一度の私にとってのオリンピックが始まります。結果を出さねば市民の役に立つ事が出来ないので結果を出せるように頑張りたいと思います。
by kochan (2014-12-20 07:40) 

亀岡クオリティ

S井議員のビラが少し酷いなと感じたのでコメントします。

事業が重複している(設計測量と用地買収測量)との指摘については、公共事業の流れが以下のページに詳しいです(他市ですが)。
http://www.city.sakuragawa.lg.jp/page/page000666.html
この中で3と4は設計の為の測量で6、7、8が用地買収の為の測量。
基本的に別業務であり、重複する業務ではありませんね。

杭が無い問題については、公共測量のページ
http://www.zensokuren.or.jp/pdf/youchisokuryounotebiki.pdf
用地測量作業工程13で用地境界仮杭設置となっています。頑丈なプラ杭を必ず設置しなければならない訳ではないはずです。下手に頑丈な杭が打ってあると地権者ともめることもありますね。また、木やプラ板の仮杭であれば、昨年の洪水時、残ってる方が不思議だと思います(あの辺よく通りますが洪水後の土砂や流木はひどかったですよ)。

次に今回の件で告発したY田議員の議会発言
http://www.gijiroku.jp/gikai/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?A=frameNittei&USR=kame&PWD=&XM=000000000000000&L=1&S=3&Y=%95%bd%90%ac26%94%4e&B=-1&T=-1&T0=-1&O=-1&P1=&P2=&P3=&P=1&K=4&N=21&W1=&W2=&W3=&W4=&DU=1&WDT=0

P223あたりからですが、登記にかかる測量業務について、公共測量業務の協会の中で受注業者に偏りがあるとの指摘です。協会内のゴタゴタがことの発端の可能性があります。

告発内容について
http://www.sankei.com/west/news/141107/wst1411070023-n1.html
Y田議員の訴えがもし認められても市の損害は370万円、S井議員の1300万円返せとの主張には???です。ちなみに、告発内容は職員の背任罪と業者の詐欺罪ですが、立証は無理と思います。ま、選挙が近いので警察も捜査しないでしょうが・・・

行政も反省する点はあるでしょうが、事務処理上のミス等なら訂正すればいい話ですし、告発するような内容ではないというのが賛成議員の意見と思います。
by 亀岡クオリティ (2014-12-25 22:18) 

kochan

亀岡クオリティーさん

大変良く勉強されていますね。賛成議員を灰色に、反対議員を鮮やかなブルーに色分けするなど巧妙に操作されています。

「行政も反省する点はあるでしょうが、事務処理上のミス等なら訂正すればいい話ですし、告発するような内容ではないというのが賛成議員の意見と思います。」
同感です。
公社の虚偽公文書作成により市長を告発した問題もしかりで過去の負の遺産を整理する上での話で市民に迷惑をかけたと言うより京都銀行に迷惑をかけたと言う話です。
行政も反省すべき点はありますが、告発して市政運営を停滞させることが市民が望む事でしょうか?
市長が汚職したと言うなら話は別ですが。
政治は安定です。
私の全会一致の問責決議の時もそうでした。事実と違う話にすり替えられ、ブログは炎上させられました。
実は原因は別の所にありこれらは私の普段の活動に対する危機感を抱いた勢力による脅しの一つにすぎません。
車をパンクさせられたり、自宅に止めているバイクのブレーキを壊されたりパソコンのデーターを盗みに入られたり怪文書を撒かれたりこのような危険は一般市民には全く見えていないと思います。
また、家族や友人にも嫌がらせをしたりもします。
すべて事実です。おそらくこのような危険な目に晒されている議員は私だけだと思います。
無農薬の野菜は虫が食べるのと同じです。

まだまだここで話せないとんでもない話がいっぱいあります。
私にとって議会改革や議員基本条例以前の問題でブラックジョークにしか思えません。

それにしても「仕事をしない議員に、あなたがNO!を突き付けてください」とは失礼千万です。
私の時は多くの議員より圧力をかけられましたが酒井議員に対してはなぜかだんまりです。なぜでしょう?

とにかく嘘だらけの世界ですので騙されないようにして下さい。

亀岡クオリティーさんのような正しく考える市民が増える事を願っています。
by kochan (2014-12-26 02:18) 

安泰

さて、告示迄1ヵ月切りました背景には世代交代もありますがスタジアム建設反対や早期着工を公約に掲げる候補もいますがさて耕作議員はどんな公約を掲げるのかな?
by 安泰 (2014-12-29 20:19) 

kochan

前回はイベントによる賑わいづくりでしたが、今回は「子どもたちに夢と笑顔を、お年寄りに癒しと安らぎを!」
スタジアムや道路や橋の整備も良いけれど「思いやりのある人情溢れるまち」にしたいですね。

by kochan (2014-12-30 11:53) 

安泰

四年に一度の耕作議員に取ったらオリンピックみたいなもの人の役に立ついい結果を最初から弱気になってると行けませよね高校受験や大学入試と一緒でトップで当選、合格しなくても自分はその当選又は合格枠に入ると言う強い意志が無いと行けませよね。
by 安泰 (2014-12-30 14:45) 

kochan

強い意志で頑張ります!
by kochan (2014-12-31 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。