SSブログ

議員の仕事とは? [こうちゃん日記]

20140320_150729.jpg
 時々、ふとなぜこの仕事をしているんだろう、市民の役に立っているのかと自問自答する時があります。

私は特定政党や団体の推薦を受けず、いや受けずと言うより受けられずと言う表現の方が正しいかな(笑)会派にも属さず基本一人で活動しています。

なぜ会派に入らないのか、それで仕事ができるのかと聞かれることもありますが、同じ志のものがたまたまいないだけで同じ志の議員がいればいつでも一緒に活動したいと思っています。

今のシステムでは議長や委員長には絶対になれません。

そういう野心や名誉欲は全く興味がありません。

人から尊敬されたいとは思いませんが、信頼されたいとは思います。

議員は受験とは違い自分の勉強や努力だけではできるモノではなく、たくさんの人に支えられなければこの仕事はできません。

私の様に見返りを求めず応援してくれる人を探し出すのは至難の業でもあります。

しっと待っているのではなく私を必要としている人を探して求めて少しでも役に立ちたいと思っています。

大きなことはできないかも知れませんが、西川きよしさんの名セリフ「小さなことからコツコツと」

議会や委員会に出席し、与えられた事をこなす事は一つの作業であり、本当の仕事は自分で課題を見つけて市民が喜ぶ行動する事だと考えるようになりました。

何もこれは議員の仕事だけではなく、全ての仕事に共通している事だと思います。

私は幼い頃から、人前人を楽しませることが好きでした。

人の喜ぶ顔を見る事が自分の喜びでもありました。

人を笑わせたり楽しませるサービス精神が過ぎて誤解されることもありますが、それは私は自分の信念でもありますのでやり続けたいと思っていますし、今でもその思いは変わりません。

単純な事ですがそれが原点のような気がします。

一番ハードルの低い気さくな一兵卒議員でありたいと思います。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

安泰

無名議員で顔が知られて無くても誰かが影から支えてくださっていると言う事を忘れてはいけませんコウチャンが初めて議員になったあの頃にタイムスリップだァ( ^_^)
by 安泰 (2014-04-15 20:56) 

kochan

 そうです、初心を忘れたらあきませんね。
by kochan (2014-04-15 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
天国で安らかに… …町内会お花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。