SSブログ

戦い済んで日が暮れて…… [亀岡市議会]

20140320_150605.jpg
 3月20日定例会が閉会しました。今回質問は一体誰がどこで管理職を決めているのか、女性管理職が職員数の割に少ないのではないか?その選考方法についてや、市民活動推進センターの運営体制について一体亀岡市は市民協同を本気で考えているのかその在り方について、そして最近増えている一人親の支援はそうなっているのかなどタイムリーな質問をしました。
 また、行政の手が届かない部分を補う地区社協の拡充についてや、にそとの建設現場やスタジアム建設は親子で出来上がる現場を見せるべきとの思いから、ものづくりの未来への発信について、それに関連してオリジナル明智かめまるヘルメットの作成、そして最後に今まで過去2回質問してきました亀岡市水道未普及地域解消事業の決算について最後の締めくくりをいたしました。
20140320_150525.jpg
 今回は私の質問に対するヤジがひどくマイクが音声を拾わないのでネット中継では分かりずらいのですが、ヤジに対し傍聴席より「静かにせい」と静止を求める声に対し議長が傍聴者に退場を求めると言う市議会始まって以来のとんでもない出来事がありました。ヤジが収まらないのでもう一度「静かにせい」という言葉の後に議場は騒然となり議事進行が一時中断しました。
議場から「議長、退場させんかい!」と言う議員の声に促されて退場を命じたものです。
 ヤジの要因は二つありました。一つは一問一答方式の質問で私が関連した質問、例えば人数と比率、また10年前と比べてどうか?こういう質問に対し「一問一答ちゃうやんけ、何べん言うたら分かるんや!」とヤジられました。
つまり人数と比率はどうなっているのか?で第一質問、次に10年前と比較してはどうかと2回に分けて質問するのがルールだと言うのです。
 しかし、事前に質問は議会事務局に提出しこれでよしと確認をしてもらっていますし、他の議員も同じような関連質問もあり、私だけに何らヤジを飛ばされる筋合いは何らありません。私が政党や会派に属していたら同じ事が起きていたか疑問です。
 むしろ真面目に質問してそれを聴こうとしている傍聴者に対し、失礼千万だと思います。議場での議員が拍手したりヤジはOKで、傍聴者の拍手や喋る事は許されないのです。皆さんおかしいと思いませんか?
それともう一点は明智かめまるヘルメットの作成についての質問時に私が議場で試作品のヘルメットを被った時に起こりました。
CIMG5700.jpg
 本当はこういうカーブを描いたヘルメットを提案したのですが私の友人がこのようなヘルメットを作ってくれました。
CIMG5706.jpg
 確かに議場での持ち込みの許可は議長に許可をしていただきましたが、被るとは言っていませんでした。見るだけではイメージが湧かないので被ってみる事に(神聖な議場で)ふざけているとヤジられました。ネット中継の録画を見て頂いたらお分かりか思いますが、全くふざける意思はなく大真面目に考えていました。
 建設現場でかめまるヘルメットを被ればマスコミの話題になるし、観光ではレンタサイクル(今はやっていませんが将来に向けて)に活用すれば観光客がブログやフェイスブックで拡散すれば宣伝効果は絶大だと思いました。色々異論はあると思いますが、判断は読者の思いに委ねたいと思います。
行政の判断は民間がやるべき事で作る予定はないと門前払いでしたが、他市の真似事ではなく新しい価値を創造してこそ観光だと思います。

議会中継→http://www.gikai-tv.jp/dvl-kameoka/2.html
(まず、3月7日をクリックしてください。ヘルメットシーンは29分前後、その後とんでもない事態に…興味がある方は是非ご覧ください)
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

安泰    

今回は耕作議員が質問する際他の議員がヤジを飛ばして質問を妨害したそれを傍聴していた市民の方が議場に向かって静かにする用にヤジを制止した、これは正しいと思いますしかし試作品のカメマルヘルメットを着て議場に臨んだのがいけなかったのかも知れませんねぇ^_^;試作品のものを議場で他の議員に見せる時は両手を上に上げて分かりやすく^_^;
by 安泰     (2014-04-03 20:33) 

kochan

 誤解があってはいけないのですが、ヘルメットを被って議場に臨んだのではありません。あくまで質問をしている時に試作品を見せてこういうものだと10秒足らず被って話をしたものであり、決して議会を冒涜するものではありません。ネット中継録画を見れば分かると思います。かつて他市でモンペをはいて質問したり、本市でも防火服を着たりして質問した議員もいました。議会提要にもヘルメット禁止など書かれていませんし、あくまで質問を分かりやすくするための行為であり議場を分かりやすく楽しく、また時には厳しくが私の個性(スタイル)でもあります。後悔は全くしていません。
by kochan (2014-04-04 06:16) 

安泰    

まぁそうですね、覆面レスラーで某県会議員なんかは覆面を外さずに議会にのぞみましたものね。
by 安泰     (2014-04-04 20:29) 

kochan

金太郎飴でみたいな議会は面白くないじゃないですか。遊び心は大切です。権威や品位を履き違えていると思います。品のないヤジを飛ばす行為自体が質問者や傍聴者に対し無礼な行為だと思います。
「笑っていいともも」もタモリさんの個性を殺すような司会を要求するから飽きられたのではないでしょうか?
難のない人生は無難な人生、難ある人生は有難い人生です。
by kochan (2014-04-06 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
陶芸創作活動卒園式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。