SSブログ

コミュニケーション能力講座 [活動報告]

CIMG5352.jpg
1月26日、ガレリアかめおか研修室にてコミュニケーション能力を高める勉強会に参加しました。相手に自分の思いを伝える事は簡単なようで難しく、伝わらないならまだしも自分の思いと違う意思が伝わったとしたら大変な事になります。
 今までに英会話教室とかには通ったことがありますが、日本語をちゃんと話す事について学んだ事がありません。興味津々で参加しました。
講師は元亀岡市民新聞社の編集長竹内博士氏。現在は一般財団法人・日本教育推進財団認定コミュニケーション・トレーナをされています。
 講座の中での話は他言しないと言うルールがありますので詳しくお話しすることはできませんが、分かりやすいテキストとユーモアあふれる講師の話術で大変勉強になりました。
 二人一組で見えないように簡単なパズルを完成させるゲームで、如何に相手に正確に伝える事の大切さを知りました。うまく伝わらなければイライラして一方的に何とか思いを伝えようとして空回り。冷静に正しく説明して伝える事の難しさを知りました。
 参加した感想は相手も自分も大切にし、お互いが価値のある存在として認め合えるような関係になれるようになりたいと思います。そして相手の話に心より耳を傾け、気づいた事や感じたことは口に出して言う習慣を今日から実践したいと思います。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
亀岡観光ガイド会派に属さない議員 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。