SSブログ

12月定例会が終わりました [亀岡市議会]

20131212_125914.jpg
昨日、定例会が閉会しました。
今回の議案審査は一般会計の補正予算は台風18号による災害復旧に係るもの、また職員人件費の減額や電気料金値上げに等に伴う施設維持管理経費の増額、条例改正は消費税増税に伴う使用料の改正が主なものでした。
 特に注目されたのは第37号議案の亀岡市における京都府の専用球技場のための亀岡駅北用地無償提供についての住民投票に関する条例の制定についてで、テレビ局も来ていたようです。
 住民の直接請求による議案は珍しいので注目されていました。思ったより傍聴者は少なく採決の結果は賛成7、反対18で否決されました。
 賛成討論2、反対討論4、議会の討論は意見を戦わせるのではなく意見を述べると言った方が適切ではないでしょうか。私は条例案に反対しました。
 ただ、議員は市民が決めた代表者だからそれが民意という考え方には反対します。市民の代表と言いましても投票者の声の全てが一人の議員に集約されるなどありえないのです。
 スタジアム建設推進の請願に対し議員にならせていただいて初めて退席(棄権)しました。理由は推進自体には賛成ですが、請願の要旨や理由が私の考えと少しずれがあるからです。例えば早期建設を強力に推進とか防災拠点として活用とかサッカー、ラグビー、アメリカンフットボールなどの国際試合、全国試合に対応できる等々です。私は早期と言うよりサッカーの試合自体は年間20試合もありませんから、サッカーの試合がない時でも賑わいのある施設を作るべきと考えているからです。
 建物は府が作るので市は関係ないと言えばそれまでですが、それではあまりにも無責任で市民からも色々と提案は出されているようです。
 例えば現計画では台風時の防災拠点としては不十分であり、施設の地下に貯水施設を作り災害時に水を貯めて浸水を防ぎ、平常時はトイレ等に雨水を使えるようなエコ設計はできないものかとか、複合的なアミューズメント(映画館、ゲーム等の娯楽施設の誘致)や宿泊施設、レストランやショッピングモール等を併設した賑わい作りを時間をかけてでも市民と共に考えるべきだと思うのです。理想論かもしれませんが。
 駅北はスタジアムだけではなく、都市公園や市街化区域に編入され、かわまち作りの計画と一体となり面的な整備が進められることになります。それに加え交通網の整備も飛躍的に変貌しようとしています。
 とにかく、一度作ってしまえば修正は難しいのでどうせ作るなじっくりと夢のある街づくり、市民や観光客のお互いが良かったねと納得できるものにしたいものですね。
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

安泰

サッカーの試合が年間20試合だけしか開催されないと市民からは何の為に駅北口に誘致建設したのか?になりますよねぇ…現在球技や陸上競技の催し事は亀岡運動公園競技場や市内の球技場で開催されてますがもしも早期完成したらサッカーやラグビーの試合だけでは無くJリーグ選手を招いての少年サッカー教室が開催されるといいですねぇ。
by 安泰 (2013-12-15 14:35) 

kochan

試合が開催されない時でも人が集まる仕組みを考えたいものですね。
by kochan (2013-12-16 00:45) 

安泰

スタジアム誘致建設計画はダム建設や高速道路建設計画と一緒で賛成派の意見や反対派の意見を聞きながら計画、建設に持ち込むものです反対されたからと言って引き下がれるワケには…
by 安泰 (2013-12-16 22:14) 

kochan

スタジアムは計画通りに行われると思います。
水の問題やあゆもどきに関して議論が深まる事は良いことだと思います。
いかにしたらより良いものになるのか前向きの話を考える事が大切だと思います。
猪瀬知事も知事ですが都議会も都議会ですね。
辞意を固めたそうですがオリンピックを控えて、一斉に知事を叩いて議会を空転させることが果たして国民のためになるのでしょうか?
by kochan (2013-12-19 00:37) 

安泰

スタジアムが亀岡に決定してからテレビや新聞でも建設予定地やスタジアムの予想図も公表されてますしここでケツを割って取りやめる訳には行きませんよねぇ?しかし都知事の突然の辞意表明には言葉を失いました7年後のオリンピックは決定してしまってます知事の辞意表明より何の為のオリンピック招致活動だったのか?世界各国から注目を集めそうですねぇ…
by 安泰 (2013-12-19 20:36) 

kochan

日本の未来は明るい!
亀岡の未来も明るい!
前向いて行きましょう!
by kochan (2013-12-20 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。