SSブログ

亀岡市議会探検ツアー [亀岡市議会]

CIMG4696.jpg
5日、亀岡の子育てを応援するAmigo亀岡主催の亀岡市議会探検ツアーに参加しました。
めったに来ることのない市役所7階(議会事務局、議員控室、委員会室)、8階(議場、全員協議会室)を夏休みに親子で見学してもらい、一体市役所や議員はどんな仕事をしているのかの理解を深める活動です。
ま~ワイワイガヤと賑やかな探検ツアーでして…
普段、一緒に音楽活動をしているnaoyaも夏休みなので相方の職場見学のつもりで一緒に参加しました。
CIMG4699.jpg
ここが議場です。
ま~暑かったこと。
CIMG4703.jpg
8階にある撮影室に潜入。
ここからビデオカメラで撮っています。
実はこの部屋に入るのは私も初めてです。
CIMG4698.jpg
記念に私の議席でパチリ。
かなり、緊張した顔をしています。
国会もそうですが、基本野党は理事者席から見て左側、与党は右側に座ります。
席順はベテランになるほど後ろの席に座るようです。
私はど真ん中の最前列でアリーナ特別席のようなもの、居眠りはできません(笑)
CIMG4700.jpg
小学生時代は走り回っていた相棒も中学生になると急に大人しくなりました。
めったに座ることのない議長席で記念撮影。
この後、委員会室で事務局より市役所の仕事について説明がありました。
その後、市役所や議員の活動について質疑応答があり、時計はなぜ壁にあるのですか?(文字盤が壁に貼り付けてある時計なので)、質問を忘れたり、忘れ物をしたらどうするのですかとか?とか子どもらしい質問の反面、議員は普段何をしているのですか、いくらもらっているのですか等の厳しい質問もありました(笑)

 未来の亀岡をしょって立つ子どもたちに市役所の仕事や議員の活動を知ってもらうことは大切な事です。
議員になって亀岡市の街づくりがしたいという子どもたちが一人でも二人でも出てくることを願っています。
何せ政治家は人気のない職業で将来なりたい職業のベスト100にも含まれていませんので・・・
ちなみにトップは公務員ですが。

(参加した感想)
とにかく、子どもたちが一度に話し出すと収拾がつかず疲れました。
童心に帰れて楽しかったですが、毎日この調子で授業をされている先生の心中を察すると、お疲れ様ですと言いたいです。
我が子が小さいときにもっと一緒に遊んでおくべきだったと反省しております。

子どもたち、夏休みの楽しい思い出になったかな?
関係者の皆さん、お世話になりました議会事務局皆さん、お疲れ様でした。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

安泰

夏休みの自由研究に持って乞いの場所ですょねぇ[わーい(嬉しい顔)]
by 安泰 (2013-08-10 23:02) 

kochan

子どもにとっちゃ、神聖な議場も楽しい遊び場です。
議場見学の子ども向けの分かりやすい市役所の仕事や議会の役割を分かりやすく漫画で解説したレジュメも必要だと思いました。
by kochan (2013-08-13 05:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
サンデープチコンサート盆踊り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。