SSブログ

クリスマスパレード [活動報告]

CIMG3498.jpg
23日、街のにぎわい作りの勉強のため綾部にある新庄親子クラブさんのクリスマスパレードを見学に行きました。
農業用トラクタ-を電飾した凄いパレードをやっているとの情報を聞き動画を見てびっくり!
まるでディズニーランドのパレードようなイベントに驚きました。
何と今年で第12回目だそうです。
これはもう実物を見に行くしかないと元気号に乗りまして早速取材してきました。
CIMG3501.jpg
待機している車も実にカラフルで農業用トラクターと言うよりもまるで遊園地の乗り物のようでした。
関係者は大人も子どももサンタクロースのいでたちで、シンデレラ姫や着ぐるみをきたキャラクターもいたりしてワクワクします。
CIMG3499.jpg
これはトーマスサンタ号。
CIMG3503.jpg
そんな訳で私もこのような変装をしました。
あらかじめ事前に入手したパレードコースの通過時間を確認し、今か今かと待ち伏せしていました。
賑やかなクリスマスソングと共にパレードの始まりです。
CIMG3506.jpg
これはよくできたネコバスです。
前会長にお話を聞きました所、全て住人の手作りだそうです。
地元鉄工所の経営者や電気屋さん、大工さんなどが協力しながら住民が制作したそうです。
CIMG3508.jpg
6時近くになりますと夜も更けていい感じになってきました。
CIMG3512.jpg
トナカイさんのトラクター。
エンジン音は紛れもなくトラクターの音です。
CIMG3513.jpg
これはシンデレラのかぼちゃの馬車。
中は暖房がないのでビニールの風よけが施されていました。
CIMG3514.jpg
これは巨大なトトロです。
音楽は♪となりのトットロ~トットロ~♪
CIMG3515.jpg
後ろのハートにスキと書いてありました。
CIMG3527.jpg
途中休憩場所の駐車場でで勢ぞろい。
迫力があります。
CIMG3529.jpg
府道や旧道を休憩を挟みながら約3時間走りクリスマス気分を盛り上げます。
驚いたことに警察署も協力して後ろからパトカーが安全に誘導し、多くの市民が沿道にあふれていました。
CIMG3537.jpg
これは大島町にあるスーパーフクヤ駐車場で勢ぞろい。
大きすぎて参加できなかった新しく制作した人気のワンピースの海賊船も出現。
CIMG3538.jpg
子どもたちも大喜びでした。
CIMG3542.jpg
実は私も大喜び、亀岡から見に行った価値がありました。
CIMG3539.jpg
乗り物の中もこのようにデコレーションされています。
CIMG3545.jpg
前会長さんに今年新しく変わった会長さんを紹介して頂き、お二人からお話を伺いましたがPTAでもなく、行政や政治色も一切なしで当初は町内の子どもを持つ親たちが子どもたちを喜ばせようと始めたものがだんだんと規模が大きくなり12年間続いているそうです。
大人も童心に帰り、本当に楽しそうに自慢の作品を眺めていました。
従って全て費用は自費で手作りといってもかなりの金額がかかっていると思います。
解体工事を見つけて材料を分けてもらったり色々と工夫をされているそうです。
何かイベントはこうあるべきだと言う原点を見たような気がしました。
きっと子どもたちも楽しいクリスマスの思い出になったことでしょう。
そしてまたその子どもたちがやがて大人になり受け継いで新しい作品を生むのかも?

気になる農機具ですが、解体できずそのまま鉾のように保管しているものや、取り外して保管しているものがあるそうです。
少なくともネコバスは解体不可能だと思います。
亀岡市でも皆んなが思わず笑顔になれるようなクリスマスパレードができればいいな~と思います。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

安泰

出初め式のパレードかと思えば?クリスマスのパレードだったんですかぁ[わーい(嬉しい顔)]こうちゃん京都北部の町に初遠征ご苦労様です。
by 安泰 (2012-12-27 22:36) 

kochan

今年は何かと暗いニュースが多かったですね。

来年こそは何か楽しいことやりたいですね。

by kochan (2012-12-28 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。