SSブログ

個人質問の動画がアップされました [亀岡市議会]

CIMG3480.jpg
私の個人質問の動画がアップされました。
質問中はライブ中継ですが、質問終了後1週間前後で動画がアップされます。
各議員の質問もアップされていますので気になる質問の答弁を聴いたり、どの議員がどのような質問をしているのかを調べるのも議員の資質を見る良い機会だと思います。
CIMG3482.jpg
亀岡市議会では会派代表質問は一括質問で個人質問は一括質問と一問一答方式との選択制になっています。
個人質問は質問項目が多く取れるのと質問に対する答えがわかりやすいので一問一答方式が主流になっています。

 こうしてあらためて自分の質問を客観的に眺めていますと今回は質問の多かったものずくり産業の人材育成についてを割愛したので焦りもなく落ち着いて質問ができました。
ただ、時間の都合上もう少しつめ切れていなかった反省はありますが、今までの質問の中では珍しく質問と答えが噛み合った気がしました。
質問項目もより細かな内容を書くような申し合わせになりましたので、担当部所の答えが用意しやすいこともあるかもしれませんが。

 丁寧な答弁でも結局やるのかやらないのかうまくぼかされていますが、予算もかかることなのである程度は仕方がないと思います。
ただ、答弁に対する後日検証ができるので、どうしても実現させたいことは粘り強く諦めないことです。
すぐには実現できないことも数年後に実現した事例はたくさんあります。
議会質問は一部セレモニー的なところもありますが、記録に残されるので理事者が気に留めていることもあるのです。

 本日は朝10時より私が委員になっている産業建設常任委員会が開かれます。
所管の請願や議案審議が始まります。
いつもは少ないのですが今回は結構多いように思います。
市民の付託を受けた代表者としてしっかりと審議したいと思います。

議会中継録画はこちらより→http://www.gikai-tv.jp/dvl-kameoka/2.html(私の動画を見るには13日本会議のラインの引いてある文字をクリックし、井上耕作の質問の映像マークをクリックすれば見られます)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。