SSブログ

産業建設常任委員会現地視察(亀岡夢コスモス園) [亀岡市議会]

CIMG3069.jpg
次に亀岡夢コスモス園の視察です。
まず最初に実行委員長より挨拶がありました。
その後、視察資料を元に収支予算書、入場者推移や入園者のアンケート等についての説明を受けました。
平成12年度に第一回を開催し今年で12年目を迎えます。
入園者数は開園当初は2万人前後で推移していましたが、最近では3万人を突破しています。
ただ、天候に左右されやすいので毎年ヒヤヒヤしているそうな。
これだけの入場者数があっても収支はトントン。
園内では来園者へのおもてなしとして各種イベントの開催、創作かかしコンテストや丹波味わい市、新鮮な亀岡野菜の直売、ドッグランも今年から始めました。

アンケートの結果は亀岡市内からの来園者は約7%と少なく、大阪府から37%、ついで京都市が21%、京都府からが11%と続きます。
地元の人はお金を出してまで見に来ないのかも?
男女比は男性34.6%、女性65.4%と女性の比率が高く、50~60代の入園者が最も多いようです。
結構リピーターも多く今では亀岡の観光名所となっています。
まさに継続は力なりです。

CIMG3070.jpg
創作かかしのスギちゃんもおくたびれの様子
CIMG3071.jpg
これは澤選手とタモリさん
CIMG3072.jpg
この作品は力作でした。
昔話しに出てきそうで今にも動きそうです
CIMG3074.jpg
この日はお天気が悪かったのですが天気がよければ展望台からの見晴らしは最高です!
CIMG3075.jpg
綺麗な黄色の花が咲くイエローキャンバス
CIMG3076.jpg
これはチョコレート色をしたチョコレートの香りがするその名もチョコレートコスモスと言います
CIMG3077.jpg
創作かかしの投票所。
さて今年はどの作品が選ばれるのか!

投票締め切り間近!(16日締め切り)
ラストスパート明智かめまるくんにポチっとよろしく_(._.)_→http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=177
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

安泰

地元の人は入場無料にすればどうなるのかな?でも駐車場の問題や駅からのアクセスが大きな課題になりそうですねぇ。
by 安泰 (2012-11-03 22:06) 

kochan

地元割引とかの意見も出ましたが、無料にはできないですね。
あれだけ入場者があっても収支はトントンらしく、とにかく損せずに続けていけるように頑張っておられます。
亀岡駅からタクシー会社とタイアップして片道1000円で、現地に直通無料電話もありました。
駐車場はおかげさまで満杯になっても少し離れていますが大きな駐車場を確保していますので車が止められない事はありません。

by kochan (2012-11-05 03:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。