SSブログ

なんというシステムなんや [怒りの鉄拳]

CIMG1472.jpg
会社が自主廃業したので速やかに国民年金の手続きと保険の手続きを行いました。
あまりの高さにびっくり!
それもそのはず、社会保険は会社が半額負担なので保険も安かったのです。
今まで医者にかかったり、大きな手術をしたことがないのであまり保険には関心がありませんでしたが、さすがに50を超えますと何があるかわかりません。
国民年金は義務ですので入らざるを得ませんし、保険は2年間の任意継続の手続きをしました。

 所が年金も保険も全国保険協会の京都支部、京都西年金機構や京都の事務センターとの連携がうまくいっていないのか保険証も速やかに健康保険協会に送り返したのに京都西年金事務所より「健康保険被保険者証の無効のお知らせ及びその返納について」の返納していないような督促状のようなハガキが送られて来て確認しますとどうも協会と西事務所の連絡ミスのようでした。

 また、市役所で手続きをした翌日に京都西年金事務所より送られてきた納付書(納付期限4月2日)15,420円から最近事務センターから同じ納付書15,420円(納付期限5月1日)よほど資金が底付いてあせっているのかもう4月分の請求かと思い納付月を確認すれば同じ3月分でびっくりし、二重請求ではないかと西事務所に確認しましたら、「システム上2度納付書が送られることになっています。市役所で説明がなかったですか」
この返答に激怒し課長と変わってもらいました。
課長の謝罪は「無駄な事をしてしまってすみません」のこ返答にさらに激怒です。
確かに事務サイドで考えれば切手代が無駄かもしれませんが、当事者から見れば一度支払ったものをまた支払うというのは詐欺にあったようなもの、普通商売していて一度集金をしたところに別のセールスが知らないで集金すれば取引停止ものになります。
もっと重く受け止めもし二重に払込が発覚した時にはどうせ無味乾燥な詫び状と返金の振込先を記載した用紙が送られてくるのでしょう。
それとも言うまで気がつかないのかも知れません。

 市役所窓口の方にもしっかりと二重に送られることを説明して文章で渡すように要望しました。
これに対し役所も2重に送られるシステムの認識はしていたようで説明不足を詫びましたがシステムの変更については私どもには・・・の返答でした。
(職員さんには懇切丁寧に対応はしていただきました)
そんなシステムおかしいと思いませんか?
直ちに西事務所も問題点は認識していましたがシステム改善しなければならないという危機感は感じられませんでした。
強く改善するように要望しました。
私が言いたいのは連携が出来ていないということ、ちゃんと報告・連絡・相談ができていればこういう問題は起こらないと思います。

この騒動のおかげで予算特別委員会の傍聴が遅れてしまいました。
市民感覚からずれてまんな~。
さ~これから小学校の卒業式に出席します。
午後から予算特別委員会の傍聴に出かけたいと思います。
私の気になる教育部の予算説明ですので。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

松野つよし

僕は兵庫から京都に来るときに年金の住所変更をしたのに向こうのミスで変更を変更して兵庫県の住所のままになってました
ちなみに始めは僕が変更手続きしてないんじゃないの?って言われました
そのせいで一年分の前納割引が受けれずに、怒鳴り込みに行きました

他にも色々とありましたが
あんなん見るとクビがないからのほほんとしてるなって思います


PS 昨日の夜元気号に乗ってる井上さんを見ました(笑)
by 松野つよし (2012-03-22 09:34) 

kochan

やはり、民間の感覚を持たないとね。
事の重大さを感じていないんですね。
間違って振り込めば返せばいいんでしょみたいな。
人のせいにするような所も嫌いです。

元気号はホントよく目立ちます。
覚えてもらえるメリットもありますが、逆におかしなことをしても目立つので気を付けなければと思います。
by kochan (2012-03-23 04:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。