SSブログ

亀岡ふるさと検定、ヤバイです(+o+) [こうちゃん日記]

CIMG1389.jpg
26日、亀岡ふるさと検定初級を受験しました。
CIMG1390.jpg
ガレリアかめおかに10時集合でしたが緊張して9時に1番乗りです。
やるきマンマンと言うよりは一夜ずけの不安感から寝られなかったのです。
CIMG1392.jpg
質問は4問択一方式で全部で100問、70点以上で合格。
初級は過去3回でいずれも合格率は80%を超えています。
それだけにプレッシャーなのです。
教科書は地元書店で売っている1冊1000円の「亀岡の歩き方」と言う小冊子です。
CIMG1411.jpg
試験は予想以上に難しく、本を読まないで分かるのがせいぜい半分くらい。
さらっと試験前に本を読んだおかげで分かった質問もありましたが、自己採点で確実に合っているのは64点で確実に間違っているのは20問、あとはどっちか答えがわからないのが16問。
正直、微妙でやばいです。
前半50問は合格ラインでしたが後半50問は間違いだらけ。
いずれにしてもギリギリ合格かギリギリ不合格かのボーダーラインだと思います。
落ちたほうが自分自身のためだと思います。
第一印象を重視し、試験開始1番乗り?
見直さないでで出たので制限時間90分を40分足らずで会場を出ました。
考え過ぎたら迷ってしまうのでいつも第一印象の直感で勝負するのです。
CIMG1393.jpg
この日の受験者数は初級・中級で50名そこそこでした。
やはり初級の方が多かったです。
初級合格者が中級を受験する資格があります。
CIMG1394.jpg
引っ掛け問題にもかかってしまいました。
例えば亀岡市内に生息する特別天然記念物はアユモドキだと思っていましたが、実はオオサンショウウオでアユモドキは天然記念物でした☆⌒(>。≪)
こんなちんぷんかんぷんの質問もあります。
10世紀前半に編集された「延喜式」に、桑田郡の式内社が何社記されていたでしょうか?
①9②19③29④39わかりますか?
とにかく歴史から祭事、観光そして現在に至るまで質問範囲は多岐にわたります。
何も勉強しないで受験すれば確実に落ちます。
亀岡検定をなめたらいかんぜよ!
議員各位、亀岡市職員は全員受けるべし、勉強になります。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。