SSブログ

ゲートボール初体験 [こうちゃん日記]

CIMG1395.jpg
保津川河川敷で毎週日曜日にゲートボールの練習をしていると聞いていたので一度参加してみることにしました。
京都府下では名の知れた社会人チーム「かめまる池佳」、全国大会に出場経験もあるそうです。
CIMG1397.jpg
この日はメチャ寒かったです。
亀岡検定を受験した後なので相当疲れ切った顔をしています。
試験の出来が悪かったので余計にショックで疲れていました。
ストレス発散出来るのか!?
CIMG1396.jpg
最近、よく似たスポーツでグランドゴルフと言うのがありますが、ルールは全く違うそうです。
基本的にはゲートボールはチームプレーでグランドゴルフは個人プレー。
ゲートボールは老人の娯楽だと思っていましたがさにあらず、客の若い人も参加していました。
とにかくゲートをくぐらせて相手チームの玉に当ててはじき出す。
制限時間内にゲートをくぐった得点や多く玉が残った方が勝ち。
ビリヤードみたいな、そしてオセロみたいに一気に形成が逆転したりもします。
転がす位置が大切で奥が深いのです。
私も初体験させていただきましたが、うまく行ったり全くいかなかったりでムラがあります。
飛距離を競うのではなく正確さが求められるのです。
また気が向いたら参加しますのでヨロシクご指導願います。
調子に乗るタイプなのでムードメーカーとしては良いのですが試合にはまだまだです(笑)
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

安泰

あれ?井上さんシルバー世代の仲間入りですか(笑) グランドゴルフにゲートボール長老さんの方が腕は井上さんの方より上ですしとうてぇ勝てまへんは(笑)
by 安泰 (2012-03-01 21:51) 

kochan

髪の毛はシルバーになりましたが(笑)
みんな上手いです。
体力というより正確さですね。
遊びとはいえ皆真剣です。
勝ち負けよりコミュニケーションが楽しいですね。
試合の後のおぜんざいが美味しかった。
疲れた時の甘い物ってサイコーです。
by kochan (2012-03-02 02:40) 

King

お恥ずかしながら、グランドゴルフ=ゲートボールと思ってました。Wikiで調べてびっくり。違いましたね。

全く興味なかったですが、確かに奥が深そうです。


by King (2012-03-03 00:21) 

kochan

なんでもやってみんとわからんことが多いです。
わからんもんがわかったように言うから世の中おかしくなるのです。
私は議員をやってて気づいたのは人の噂より自分の目で見て話を聞いて現場に足を運ぶこと。
そして双方の話を聞いてそしてそれについて解決するにはどうしたらよいか自分の考えを提案をする、これにつきるのです。
ブログでも必ずそこに自分がいることを基本とし、客観的事実を伝え自分はどう思うのかをできるだけ入れるようにしています。
新聞社との違いは新聞記事は事実しか述べられません。(論説は別ですが)
色を出せば出すほど敵を作ることにもなりますが、最終的には意思表明しなくてはいけません。
結構、思っていたよりしんどい仕事ですが自分の発言により予算がついて実現した時の喜びや人のお役に立てた時の喜び、知らない世界や人と知り合う事ができることはかけがえのない財産です。
常に井上耕作という感情の動物(人間)でありたいと思います。
by kochan (2012-03-03 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。