SSブログ

プレッシャー(本番)に強くなる [こうちゃん日記]

inoko-2012[1].jpg
最近、歳のせいか目覚めが早いんです。
テレビは芸能人のグルメ番組や旅番組、やらせや作り話のドラマは大嫌いで他人がおいしいものを食べたり賞品をもらう番組はストレスが溜まります。
どちらかと言えばノンフィクションやドキュメンタリーが好きです。
実話に基づく再現フィルムとかが好きで泉ピン子も大物女優と言うよりウイークエンダーのレポーターのイメージが強いのです。
あと地味ですがテレビ寺子屋も好きな番組のひとつです。
こないだは白石豊さんというメンタルコーチの話でした。
政治家は大きな決断するのに占いが好きで専属の占い師に大きな話を決めるときに相談することも多いそうです。
スポーツ選手とかもプレッシャーに強くなるメンタルトレーニングを心がけているそうな。
で気になるその克服法の3つについて説明がありました。

1 プレッシャーがかかったときの対処法として
わーどうしよう(*'▽'*)♪ではなく、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!の考えです。
長嶋茂雄さんが得意な分野でした。
長嶋さんのプラス思考は人並み外れた天性のものでした。

2プレッシャーには外的プレッシャーと内的プレッシャーがあり、外的プレッシャーを克服させるには変えられないものを受け入れる(みんな同じ)これは私の得意な分野です(笑)
そして自分の心の中にある内的プレッシャーを克服します。

3 嫌な事を好きになる(感情をコントロールする)・・・これは口で言うのは簡単ですが実践するのは難しい。
一般的なループは
チャレンジ→ビビル(過緊張)→嫌になる→諦める→ミス(敗北)

最も強い顔は笑顔(^。^)だそうです。
苦しい時こそ笑顔、自分で自分を励ます←コレ私の得意な分野です。
とにかく常にうつむかずに視線を上に、腰から下にコンクリートが入っているように意識してどっしりと構え、来るなら来いと思う事。
ヤンキース松井秀喜も悔しい時ほど上をむいています。

井上耕作は今年も根拠はないけど大丈夫、ごきげんさんで行こうの精神で頑張ります!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。