SSブログ

東京電力企業向けに大幅値上げ [怒りの鉄拳]

東京電力が企業向けの電力料金を4月から平均17%値上げするという。
増収効果は約4000億と試算。
値上げの理由は福島第1原子力発電所の事故に伴う経費増、及び柏崎刈羽原発6号機が3月に定期検査に入り稼働しなくなるので大変です。
企業向けの具体的な値上げ幅は、百貨店や大型ビルなどを対象とした特別高圧業務用(2000キロワット以上)が標準で18.1%、大規模工場など特別高圧産業用(同)が18.4%、中小規模のスーパーや事務所などの高圧業務用(50キロワット─2000キロワット未満)が13.4%、中規模工場などの高圧産業用は14.3%にそぞれ設定したそうです。
家庭向け電気料金の値上げ幅については西沢社長は「今後詰めていく」と、明言しなかったものの近い将来値上げは必至。

しかし、ま~原子力は安全でコストが一番安いなんてヌケヌケと言っていた政府や電力会社は受益者負担とはめちゃくちゃです。
その前にあんたら社長以下役員の責任はどうなってんの。
退職金や年金ボーナスやめなさいと言いたい。
ライフラインなので潰すわけにはいかないのかも知れんけどはらわたが煮えくり返る思いです。
もうズボズボの関係やもんね。

電力を人質に取られて既得権益者の利益だけが守られるのはおかしいと思います。
議員年金とて同じ。
破綻したなら平等にせんとおかしいでしょ?

消費税もいづれは上げなければと思いますが、この円高、原油高、デフレの大不況の中で増税や料金アップはマイナス効果です。
いままで散々安全対策や無駄使いしてきたつけを国民に押し付けるのは怒り心頭です。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

松野つよし

元経産省の古賀茂明さんの著書の中で、東電は自分達が一番偉いと思っていると書いてましたが、この状況下でも自分達がライフラインを持ってるからふんぞり返ってるんでしょうかね

自分達の身を削るって考えは無いのでしょうか
by 松野つよし (2012-01-18 07:48) 

kochan

社員や下請けと言うよりトップが腐っているんでしょうね。
官僚、国会議員、東電ズボズボの関係なんでしょうね。
民主党ではメスを入れられそうもないですね。
by kochan (2012-01-18 23:44) 

King

電気事業法で、総括原価方式という法律があるそうですね。
普通の会社と違って、絶対につぶれないよう守られているわけで、原価も複雑でごまかしたってわからないし…。

今まで、ブラックボックスだったわけで、寄付金ですら原価。
お金ばら撒いてもつぶれない構造だから、金でモノを言わす。東大や東工大やら、マスコミに金をばらまいておけば、どんどん味方は増えて、東電・仏様・神様…。

「世の中金や!」の図式の参考例ですね。

送電と発電をビシッとわけれるリーダーが出ないことには…。
by King (2012-01-21 02:43) 

kochan

おっしゃる通り。
自民でも民主でも利権がある以上無理。
東電は政治家には巧妙な献金やパーティー券の購入や就職の斡旋(本人・や子ども)大学には研究費、マスコミにはCM、原発建設市町村には交付金や接待・・・・
悪の縮図のようなもの。
増税するなら5%では無理。
ましてや福祉を向上させるのなら何のための増税でしょう。
国会議員の削減程度では焼け石に水、ましてや定数削減で質的な向上が見込まれるのなら良いのですが仕事のできる議員と当選する能力は別物です。
このデフレ経済で悲鳴をあげているさなかに増税すれば一気にテンション下がってしまいます。
被災地の復旧・復興の目処がたって緩やかなインフレになってからでしょう。

個人的には今まで甘い汁を吸いまくって、税金を食物にしてきた連中が責任を取らない限り勘弁してほしいですね。
by kochan (2012-01-21 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。