SSブログ

かめおかふるさと検定を受験しよう! [こうちゃん日記]

CIMG1172.jpg
2月26日、かめおかふるさと検定(初級・中級)があり、私も今回挑戦しようかなと思っています。
かめおかふるさと検定とは亀岡に関する歴史・文化・産業・暮らしなどを学ぶことで亀岡の魅力を再発見し、地域振興や街づくりに生かしていくことを目的とし亀岡(ふるさと)力を認定する試験です。
テキストは「かめおかの歩きかた」で市内の書店に1000円(定価)で売っています。
試験は100問・90分・択一式で70%以上の正解率で合格だそうで、初級は過去4回実施され325名の受験に対し合格者は282人で合格率は86.8 %、これに対し中級は過去2回の試験があり、94名の受験者に対し79人の合格で合格率は84%。
高い合格率だからこそ落ちたらどうしようとプレッシャーを感じます。
ちなみに上級は昨年10月に実施され20名の受験者があり合格者は1名(合格率5%)と言う超難関でした。

受験料は初級2000円で中級は3000円(初級合格者のみが中級の受験資格があります)
試験会場は亀岡市内(受験数によって会場が変わる?)で申し込み終了後受験票が郵送されます。
合格者の特典は、合格証、合格バッジを交付。
また希望者にはステップアップセミナー等の案内があります。
私は合格者にさらなる特典や活躍の場を提供すべきと12月定例会で提案しました。

議員、職員はもとより亀岡市民、また亀岡が好きな人、一緒に受験しませんか?

かめおか・ふるさと検定に関するお問い合わせは
亀岡商工会議所 tel 0771‐22‐0053 fax 0771‐25‐1200
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。