SSブログ

12月定例会閉会 [亀岡市議会]

CIMG0910.jpg
(あ~疲れた)
 昨日、定例会が閉会いたしました。
今年最後の質問者の私は暗い話題続きだったので明るく締めくくろうと思っていましたが、吉田議員の住宅公社の不適切な土地取引処理の質問でぶっ飛んでしまいました。
よくもまーあんな雰囲気の中で井上議員も質問できたなーと感心されるほどで、市長も本来なら笑顔で答えるところがそれどころではなくなってしまいました。
なんといっても注目は(と言いましても結果は大体見えていましたが)決議案で100条委員会設置か特別委員会設置かの採決です。

 100条委員会とは、強制力を持つ調査権で国会で言う証人喚問のようなもので、議会の天下の宝刀です。
正当な理由なき出頭や書類提出を拒めば6箇月以下の禁錮または10万円以下の罰金(地方自治法100条3項)、宣誓した関係人が虚偽の陳述をすれば、3箇月以上5年以下の禁錮に処せられます(同100条7項)
弁護士も同席です。
また議会は告発する事を義務付けられているので犯罪者が生まれるか、逆に証拠が固まらなければ誣告(ぶこく)罪や名誉毀損で訴えられる場合もあります。

 それに対し98条特別委員会とは地方自治法第98条 第1項普通地方公共団体の議会は、当該普通地方公共団体の事務(自治事務にあっては地方労働委員会及び収用委員会の権限に属する事務で政令で定めるものを除き、法定受託事務にあっては国の安全を害するおそれがあることその他の事由により議会の検査の対象とすることが適当でないものとして政令で定めるものを除く。)に関する書類及び計算書を検閲し、当該普通地方公共団体の長、教育委員会、選挙管理委員会、人事委員会若しくは公平委員会、公安委員会、地方労働委員会、農業委員会又は監査委員その他法律に基づく委員会又は委員の報告を請求して、当該事務の管理、議決の執行及び出納を検査することができるとなっており100条委員会が調査権なら98条は検査権です。

 100条委員会に比べればゆるいものと言わざるを得ませんが、特別委員会では何もできないのかと言えばそうではありません。
資料の提出を拒んだり、明らかに意見が食い違ったり誰が考えても納得できない場合は100条委員会に切り替える事も可能です。

 賛否は除斥議員(当該年度の理事や監事の7名)を除く議員で起立採決で100条賛成は除斥議員を除く緑風会全員と酒井議員、特別委員会設置は全員起立で特別委員会設置に決まりました。
あれっ?両方起立できたのか・・・
よく考えれば二者択一ではなく別々の賛否でした。
まっいいか。
私は提案理由説明で明田議員が吉田議員の発議者に対する質疑で「理事者の説明でおおむね満足している」と答えたので100条に起立しようかとも思いましたが、賛成討論の改革かめおか西口議員、共産党馬場議員のどうしても納得できない答弁や資料提出を拒む等の疑念が残れば100条委員会も辞さないと言う文言があったので思いとどまりました。

 私は馬場議員の賛成討論と同感で、二段構えでもう少し慎重に議論を深める必要があると判断しました。
井上は臭いものに蓋をするのか、忘年会で初当選の志(ひとりで職員互助会のあり方を追及、当時は画期的でしたが今では当たり前になりました)を捨ててこじんまりまとまったんかとか言われたりもしますが色々な見方や考えがあって良いと思います。
こうして書けば書くほど敵も味方も生まれるかもしれませんが、この世界に足を踏み込んだ者の宿命だと思っています。
正直、正義の味方、改革の100条派か、ゆるゆる軍団のええやないか特別委員会派と単純な捉え方をされれば辛いものがありますが、自分が正しいと思うことをやり続けるしかありません。

 特別委員会の委員は会派に属さない議員からは1名なので酒井議員も委員選出に手をあげましたが、民主的な話し合いにより今回私が委員になりました。
委員長は指名推薦に決まり、改革かめおか西口議員より西村議員の氏名があり、副委員長は共産党立花議員に決まりました。
1日も早く明るい話題で亀岡がマスコミに登場出来る日を願っています。
閉会後も色々と忙しくなりそうです。
いずれにしても理事者にとってイバラの道であることには間違いありません。
今後も市民の付託を得た代表者として説明責任が果たせるよう頑張りたいと思います。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

zzreri

「自分が正しいと思うことをやり続ける」これはとても大切な事だと思います。長いものに巻かれたり、臭いものに蓋をするのは個人的にですが好きでは有りません。頑張って正義を貫いて下さい。井上さんなら絶対に出来ると私は思っています。
by zzreri (2011-12-22 21:24) 

kochan

ありがとうございます。
バランス間隔を持ちながら市民に説明責任が果たせるよう頑張ります。
ここは熱い心と冷めた頭を持ちたいと思います。
by kochan (2011-12-23 01:11) 

山木 裕也

来年1月5日のイベント急なお願いにもかかわらず
気持ちよく出演して頂き本当にありがとうどざいます。
では、当日よろしくお願いいたします

山木 裕也



by 山木 裕也 (2011-12-24 12:14) 

kochan

早速のコメントありがとうございます。
これも何かのご縁でしょう。
イベント大好き人間ですので、何か一緒に面白い事を考えて亀岡を熱い魂で盛り上げましょう。
私は痛いのが嫌いですが、今からプロを目指してボクシングを始める根性はありませんが、50の手習いダイエット目的で1年間限定、10キロ減量を目標に始めようかな(笑)
好奇心旺盛なので一度見学したいと思います。
5日、イベントアイラブ亀岡で頑張ります。
またブログでも宣伝させていただきます。
by kochan (2011-12-25 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。