SSブログ

亀岡国民文化祭「民族芸能の祭典」① [亀岡なう]

CIMG0335.jpg
30日、亀岡国民文化祭がガレリアかめおかにて開催されました。
あいにくの雨にも関わらず駐車場は満杯でした。
今回のテーマは「民俗芸能の祭典」で市内外の風流の民俗芸能の競演のお披露目。
ガレリアかめおかの設立目的は生涯学習施設で、設立のテーマである文化のガレリアにふさわしいイベント内容でかなり気合が入っていました。
CIMG0336.jpg
ホールに入れば亀岡の特産品、名産品がずらりと並んでいます。
CIMG0337.jpg
中では祭りにちなんだ展示品もたくさん飾られていました。
CIMG0338.jpg
私もこんな格好でお腹をすかして様子を伺いに行きました。
CIMG0341.jpg
鉾を中心とした絵画の展示が祭り気分を盛り上げてくれます。
お天気であれば鉾も展示する予定でしたが、雨のため急きょ中止になり残念。
雨に濡れると大変な事になります。
CIMG0342.jpg
庭先のある屋外に出ますと色々な食べものを販売していました。
この紫のパッピをお方は今では珍しくなりました包丁研ぎの資格をもった職人さんです。
みなさんお持ちの包丁は”重宝な包丁”です→洒落のつもり(笑)
CIMG0348.jpg
食いしん坊な私のこの日の昼食はきつねうどんに鹿肉コロッケと豚肉の野菜炒めでした。
朝、あれだけ食べてまだこれだけ食べるか・・・
これじゃやせないはずです(笑)
CIMG0360.jpg
こんなかわいい、まゆまろくんの人形を見つけました。
CIMG0349.jpg
ステージではゆるきゃら大集合!
CIMG0345.jpg
彦にゃんが見たかったのです。
やはり人気のキャラだけあってオーラが出ていました。
会場は人で一杯、写すのに苦労しました。
CIMG0356.jpg
舞鶴から”ゆうさいくん”もかけつけてくれました。
口をへの字に曲げてなんとも愛嬌のある顔をしています。
もうすぐ石田梅岩さんの”しんがくん”もお目見えしますので是非とも仲良くしてください。
CIMG0359.jpg
何といっても一番人気は明智かめまるくん。
ゆるキャラグランプリもついに1日現在第92位(1726pt)に躍り出ました。
確か25日私が紹介した時点では第181位で800pt台だったと思います。
ご協力ありがとうございます。
引き続き変わらぬ応援よろしくお願いいたします。

※ゆるキャラグランプリにポチっとワンクリック応援お願いいたします。↓↓↓
ボク明智かめまるです、おうえんしてね!
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

松野つよし

亀岡の特産品なのに、亀岡って名前がないので悲しいです
常に京丹波とか丹波とか
一度、市役所や商工会議所に意見を言いに行ったら、やはりネームバリューでした
もっと亀岡を広めて亀岡の名前が入った特産品やお土産ができると嬉しいです

それとかめまる君のお菓子とかも意見として伝えました
いつかできますように( ̄^ ̄)
by 松野つよし (2011-11-01 12:10) 

King

ひこにゃんオーラありましか?(笑)
コメントがめちゃ面白いです!ずっこけてしまいそうでした(笑)

まゆまろはよく見ますが、名前は「ゆるきゃらグランプリ」のWebで確認するまで名前知りませんでした・・・。意識していなからか、どこで見てるのかは全く記憶にあらずでした。見ただけで京都や・・・とわかりますね。

かめ丸、随分あがってきましたね!まだまだ気は抜けません…。

by King (2011-11-01 13:29) 

kochan

確かに松野さんがおっしゃるように特産品に亀岡の名前があるものは少ないかもしれません。
これは非常に難しい問題で亀岡を限定すると販路を広げにくいかもしれない、限定すれば亀岡って何?
亀岡が誰もが知っている有名(ブランド)であれば問題ありませんが、これから有名にするのに売り出さなければならない・・・
実はご当地アイドルKT0771‐だってそうです。
公募した名前は亀岡にちなんだ名前が多かったように思います。
しかし、亀岡のみならず京都丹波の亀岡として大きく羽ばたいて欲しいという思いからKT(京都・丹波の頭文字、仕掛け人のイニシャルも偶然KTですが)0771‐は亀岡の市外局番ですがゼロナナナナイチと読ませるのが亀人的な発想です。
普通ゼロと言えばセブンなのですが(笑)
私がプロディユースしたオリジナルTシャツ「亀人」Tシャツの表には愛♥(ラブ)亀岡と書かれています。
そして「アイラブ亀岡」という歌まで作っていますから。
6日の学生と市民との協働制作KBS放送AM10時35~(1143khz)のエンディングに使って欲しいと学生にCD渡しましたが、学生が首をかしげていたので没になったかも?
それは聴いてのお楽しみです。
ただ、意見を商工会議所や亀岡市に言いに行く行動力は評価します。
なかなか意見はあってもそこまで踏み込める市民は少ないですね、文句を言うにわか評論家はたくさんいますがね。
かめまるグッズはかなり増えましたね、ブランドとしてのステータスが出てきました。
こんどの市議会だよりから”かめまるくん”がふんだんに出てきます。
これは硬い市議会のイメージを変えるために私が広報公聴委員会で提案して採択されました。
会派に属さない議員でも委員会では発言権があるのでバリバリやってます。
今号より、印刷業者も委員会の中に加わっていただいたのでかなり見やすく刷新され、この議会だよりがそのまま議会報告会の資料になります。
先進地の淡路市議会の視察で勉強してきました。

kingさん、かめまる急上昇で今朝見たら85位(1979pt)にランクがまた上がっていました。
商工会議所も21日hpで告知しましたが、こうちゃんブログで宣伝してからかなり増えたのは事実です。
私も3度の食事のように毎日クリックしています。
1日1回限りの表示を何度みたことか(笑)

そうですかkingさんですら正式な名前を知らなかったのですか、まだまだ気が抜けません。
かめまるくんがなぜ人気があるのか、かわいいのか実は作者の子どもさんの顔をイメージして作られたそうです。
どうりで可愛いのですね。
普通亀の甲羅は背中に背負うのが定説ですが頭にかぶって兜にしたアイディアがgoodです。
関連記事→http://kochan-genki.blog.so-net.ne.jp/2011-05-05-1
実はしんがくんの作者と明智かめまるくんの作者は偶然ですが友人でかめまるくんとのペアを意識して作ったそうです。
http://www.kameokanews.co.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=255
どうです、かめまる検定雑学の勉強になるでしょ(笑)
by kochan (2011-11-02 06:35) 

安泰

国民文化祭in京都、国体が23年振り京都に里帰りした感じですね僕も30日の日にガレリアに立ち寄ろうかなと思いましたが終日満員だったのであきらめました。
by 安泰 (2011-11-02 19:20) 

kochan

そうですね、ガレリア駐車場はいっぱいでした。
近くに車を止めて歩いて会場まで行きました。
かない気合の入ったイベントでした。
第二弾を報告いたしますのでご期待下さい!
by kochan (2011-11-02 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。