SSブログ

25歳女子東大院生、町議でトップ当選! [日本の政治、世界の政治]

亀岡市議にも東大法学部卒のエリート議員がいますが、何と25歳の東大大学院生、桑原はるかさんが新潟県津南町議選に初出馬し、ぶっちぎりでトップ当選しました→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111030-00000774-yom-pol
人口1万1000人の町で1144票とは人口9万3000人の亀岡市で1116票の私を上回る票数はまさに驚異的で2位に500票の大差だそうです→http://www.town.tsunan.niigata.jp/upload/1/3112_H23gikaisenkyo_kekka.pdf
演説会では孫娘のようだとおじいちゃんおばあちゃんに大人気。
こりゃ財政再建や農業基盤整備、ええ加減な答弁をしたら突っ込まれるので理事者もやりにくいで。
以前に東大卒亀岡市議に対し、ある発言に腹を立て「東大法学部出て田舎の市会議員も全国的に珍しいやろ、他におらへんのとちゃうけ」と大変失礼な事を言うた事がありますが、発言を撤回させていただきます。
私は四柱推命で比肩と言う星があり、頭を押さえつけられると反発するシステムになっているのです(笑)
他にもいたんですね、志の高い方が。
「議員になって厳しい評価をつきつけられるかもしれないが、今はその覚悟ができている」と発言、カッコ良すぎるぜ!

もし、私がこの町の有権者だとしたら迷わず彼女に投票していたと思います。
立候補の動機は隣接する長野県の震災を見て政治家を志したそうで、私のポスターが一度貼ってみたかったとは大違いです。
動機は異なりますが、「夢実現」は同じです。
今ではみなさんに育てていただき真面目に活動していますのでご心配なく。
かえって白紙の状態が良かったのかも知れません。
逆に中味を知り尽くしてなら立候補していなかったかも知れません。
怖いもの知らずは若さの特権、知らないものの強みです。
もう若くはありませんが、精神年齢はまだまだヤングマンです(笑)

※ゆるキャラグランプリにポチっとワンクリック応援お願いいたします。↓↓↓
ボク明智かめまるです、おうえんしてね!
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

松野つよし

他の候補者に比べて若さってのもあるでしょうね
どうも政治はある程度の歳がないと立候補できない感はあります
やはりお金もかかるし、会社員では難しいからでしょうね。だから経営者や弁護士など落ちても次がある人ばっかしで、片寄った政治になりそうです
誰もが政治に参加できるような社会ならいろんな意見があるのにと思います
あと、鴻池さんが言うてましたが朝立で名も無い方がトップ当選する事は市議などではあるみたいですね

東大ですか?
田中角栄氏は中卒でしたよね?学歴はどうなんでしょう?
by 松野つよし (2011-10-31 14:13) 

kochan

 そうですね、バランス感覚です。
若者代表、農家代表、大企業代表、個人商店の代表、老人の代表、女性、大卒、中卒色々な人が集まって平均が生まれると思います。

政党代表、自治会代表、業界代表だけではね~。

この世界は学歴は関係ないですね、はいってからの勉強と人脈です。
国政になれば金脈も必要かも?

ちなみに私は角栄さん大好き人間です。
金権腐敗政治とも言われていますが人間ブルトーザーの違名を持ちとにかくバイタリティーと決断力があり、しかも気さくで即行動。
まさに決断と実行の人。
中東外交や日中国交正常化までやってのけアメリカさんをおこらせてしまいました。
確かに角栄さんは中卒ですが六法全書が頭に入っているほどの努力家で官僚も一目置く存在でした。

田舎選挙であればあるほど組織力のない候補者の当選は難しいです。
by kochan (2011-10-31 23:06) 

King

25歳で、凄いですね。若さも実力の1つだと思います。公共政策を学んで、直ぐに町議の現場・・・。こういうのもありだと思います。日本には、逆の学歴偏見というか、東大などトップ大学を出てると、皮肉られるところも拭えないです。社会経験がどうこうという人もいますが、はじめての社会人が町議。なら皆で応援しよう!Give&Takeの精神でいいと思います。最近のマスコミみたいに、まわりが足をひっぱったり、潰したりということにならないよう祈ります。

大阪の交野市が傾いているのも、巨大体育館そのものが原因でなく、ベッドタウンという性質からか、有権者の無関心が大きく影響したのではないかと思います。

私も元無関心層の1人ですが、今の無関心層が大きくかわりはじめた時、政治は大きく変貌するのだと思っています。政治は誰が変えるのか・・・。言うまでもなく、有権者なんですね。議員は組織力が使えるやり方、そうではないやり方、いろいろパターンがあってよいはずです。我が村のために・・・の村型選挙を完全に批判するわけでなく、それもありですし、なくなってしまうと偏った社会になりそうです。
by King (2011-11-01 13:19) 

kochan

私の存在意義はkingさんのような頭がありながら無関心層の掘り起こしです。
hpトップでも述べていますように私の政治の原点はking牧師の言う『この世界の最大の悲劇は、悪しき人の暴言や暴力ではなく、善意の人の沈黙と無関心だ』この言葉に心を動かされたのです。
まさに目からウロコ国民・市民が政治に無関心ではなく、一人一人がしっかりとした考えを
持ち、不条理なことや社会の矛盾に沈黙しないで行動することが大切だと思います。
偶然にもハンドルネームが同じだった所も奇遇ですね(笑)
偶然は必然と考えています。
私のブログで私の知る限り数名は少しは関心を持っていただく事ができました。
それだけでも私の存在価値はあるのです。
無駄ではありません。

かく言う私も政治的無関心だったものの一人です。
選挙も自分が立候補するまで行ったことがない人間でした。
法学部を卒業しながら学生時代に遊びほうけていましたのでせめてもの罪滅しと懺悔の気持ちで活動しています・・・と言うのは嘘でして
実は「あんなおっさんより俺の方がマシ」という思いで立候補し、今から思えば当たりくじの入っていない当て物を引く子どものようようでした。
しかし、その偶然ひとつだけの当たりを奇跡的に引いてしまった・・・

せっかく与えられたチャンス、政治に無関心な素人が市民と一緒に面白おかしく政治体験(バーチャル)しようではないかと思うようになりました。
私は政治家というより生涯燃える一市民でありたいと思います。
落選してさらにそう思えるようになりました。
なんでこんなことやってるんだと思うこともありますが、色々な情報がタダで入ってくるのでなぜなぜ少年の好奇心を満たしてくれるのです。
思い通りにいかず汚い世界を見れば不条理を感じ、しんどいときもありますが差し引きすればプラスで楽しい仕事です。

選挙も人間関係がドロドロしてしんどいと思えばしんどいのですが楽しいお祭りと考えれば楽しいのです。
意外と現実の世界は自分が強く望むとその現実が与えられるのだと思います。
どんな偉い人に「お前はアホでビンボーで不幸な人間だ」と言われても自分自身が「わしは世界一幸せもんや」と思えば幸せなのです。
幸せとは人から与えられるものではなく、自分で感じるものだと早くみなさんも気づいて欲しいと思います。
自分のイイところ、自慢できるところをみなさんいくつもってますか?
見つけていますか?
自分のいいところ自慢大会やれば勝つ自信あります。
自分が好きでなければ相手を好きになれません。
だって自分が食べてマズイものを人に勧めることができますか?

学歴や肩書き金持ちビンボーなんて関係ありません。
外的要因なんてもろいものです。
常に平常心でいられる強い自分、些細なことに感動を覚え感謝できる人間は幸せであり強いのです。
by kochan (2011-11-02 07:03) 

King

>偶然にもハンドルネームが同じだった。
そうなんです。私もKing牧師を志しております。

というのは、嘘です・・・。

横着にもTVをつけながら、井上さんのブログをみてましました。初コメントを書いたのですが、お名前[必須]だったんです。何も考えずに、送信ボタンを押したら、「未入力の項目があります。」と表示。。。そうだ、HN考えてなかった・・・。

考える時に、左をみる習性があるのですが、その左手にTVがあり、目に入ったのがKing Kazuこと三浦知良の映像が・・・。2回以上書き込むことも想定していなかったので、Kingと適当にうって送信ボタンでした。

King牧師ルーツでもなく、サッカーファンでもなく、なんとも適当な名前にしてしまいましたが、丁寧、迅速なコメントをいただいたものですから、いまさら名前考え直すのもなぁ・・・とKingにしております。

by King (2011-11-02 22:48) 

kochan

ハハハそうだったんですか?
私は鉄拳というコナミの格闘ゲームが好きで、その中にkingと言うレスラーがいます。
このkingに技をかけられて負けると本当に腹が立つんです。
足をもたれてぐるぐる回されて飛ばされると悔しいですね。
もう久しくやっていないので10連コンボも忘れましたが(笑)

by kochan (2011-11-03 03:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。